皆様のお調べものの手伝いをします。お気軽に職員にお声かけください。

更新日:2021年04月01日

公開日:2021年04月01日

 調べたいことが書かれている図書等が見つからないときや、調べ方が分からないときは、お気軽に図書館の職員におたずねください。
 暮らしの中の疑問、仕事に必要な情報、研究のための文献探しなどをお手伝いします。
このような調べものができます。

  1. お探しの本が図書館にあるかどうかを調べます。ない場合は、県内の他の図書館等を調べます。
     例「○○という本はあるか」
  2. 資料の書名・著者名・出版者・出版年等を調べます。
     例「○○という本の著者名と出版年を知りたい」
  3. 特定のテーマについて、掲載されている本を探します。
     例「厚木の昔話について調べたい」
  4. 特定の事柄に関する事実・事項について調べます。
     例「厚木市の人口を調べたい」
  5. 図書館での調べ方の案内をします。
     例「本の探し方が分からない」「調べ方がわからない」

 中央図書館にない本を希望される場合は、予約(リクエスト)サービスをご利用ください。神奈川県内の公共図書館等から借用してご用意いたします。借用できない場合は、所蔵している図書館や専門機関のご案内等をいたします。ご相談ください。
 なお、学校の課題、クイズの解答、医療相談、法律相談、美術品の鑑定など、質問の内容によってはお答えできない場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

市民交流部 中央図書館 図書館係
〒243-0018
厚木市中町1-1-3(厚木シティプラザ2から4階、地下1階)
電話番号:046-223-0033
ファックス番号:046-223-3183

メールフォームによるお問い合わせ