厚木の子どもたちに手渡す100冊の絵本について

更新日:2022年01月12日

公開日:2021年04月01日

心に残る絵本を選ぶために

 「第2次厚木市子ども読書活動推進計画」に基づき、子どもが読書に親しむための環境整備の一環として、長い年月にわたり読み継がれ、中央図書館における利用が多い絵本の中から、今後も厚木の子どもたちに読み継いでいってほしい100冊の絵本について、中央図書館利用者等の投票により選定し、リストを作成しました。
 保護者及び子どもに関わる団体等の皆様が、子どもたちにどんな絵本を読んであげたらよいか迷うとき、あるいは、子どもたちが集う場所に絵本を置きたい場合等に役立てていただきたいと考えております。
 リストは、中央図書館及び公民館で配布しています。また、本ホームページからファイルをダウンロードすることができます。

絵本の寄贈にご協力ください。

 リストに掲載した絵本について、個人、団体、企業等からの寄贈を募集しています。寄贈いただいた絵本は、学校や幼稚園への貸し出しなど、子どもが読書に親しむための環境向上に役立てます。
 寄贈いただきますと、寄贈された方のお名前を中央図書館と市のホームページに表示します。さらに、10冊以上御寄贈いただいた場合は、絵本に寄贈された方のお名前を記入したシールを貼付します。(希望者のみ)

寄贈方法

  1. 寄贈される絵本を、中央図書館の窓口までお持ちください。
  2. 窓口で、寄附申出書に寄贈される方のお名前や書名などをご記入ください。

 詳細は、厚木の子どもたちに手渡す100冊の絵本寄贈募集実施要綱をご覧ください。

  • 令和6年3月に次の方が寄贈してくださいました。
    平塚信用金庫 様 児童書55冊(「厚木の子どもたちに手渡す100冊の絵本」10冊含む)
    御協力ありがとうございます。
平塚信用金庫様児童書寄贈
  • 令和6年2月に次の方が寄贈してくださいました。
    嶋田 博美 様 児童書33冊(「厚木の子どもたちに手渡す100冊の絵本」15冊含む)
    御協力ありがとうございます。

関連ファイル

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

市民交流部 中央図書館 図書館係
〒243-0018
厚木市中町1-1-3(厚木シティプラザ2から4階、地下1階)
電話番号:046-223-0033
ファックス番号:046-223-3183

メールフォームによるお問い合わせ