輝き厚木塾Q&A

更新日:2023年08月10日

公開日:2023年08月10日

質問1: 輝き厚木塾は、いつ募集を行いますか。

前期講座は、広報あつぎ3月15日号や同時期の市ホームページにて募集を行い、5月から8月まで開講します。後期講座は、広報あつぎ8月15日号や同時期の市ホームページにて募集を行い、10月から1月まで開講します。

質問2: 輝き厚木塾を受講したいのですが、申し込み方法を教えてください。

募集を開始しましたら、講座予約システム、通常ハガキ、Eメールで申し込みいただけます。

あつぎ市民交流プラザ窓口や電話、ファックスによる受講申し込みは受け付けていませんので、お気を付けください。

質問3: 輝き厚木塾は、何講座まで申し込めますか。

1人3講座まで申し込めます。

質問4: 輝き厚木塾の申し込みを行いましたが、受講に関する案内はいつ頃届きますか。

受講に関する案内は、申し込み締め切り後3週間程度で、担当講師から申込者全員に郵送等でお知らせします。講座予約システムからの受講可否の連絡は行いません。

質問5: 輝き厚木塾の申し込みを行いましたが、抽選は行われますか。

申込者が定員を超えた場合は、抽選となります。受講の可否を含め、受講に関する案内は、申し込み締め切り後3週間程度で、担当講師から申込者全員に郵送等でお知らせします。講座予約システムからの受講可否の連絡は行いません。 

質問6: 輝き厚木塾の受講料と教材費は、いつ支払いますか。

受講料と教材費は、講座初日に講師へ直接お支払いください。

質問7: 輝き厚木塾を受講したいのですが、託児サービスはありますか。

講座の会場が、あつぎ市民交流プラザの場合は、8階にある託児室わたぐもを利用できます。申し込みは託児室わたぐもへ直接お願いします。

・託児対象者1人1時間につき500円

・対象は1歳から小学校3年生まで

・9時~18時の間で最大4時間利用可能

・定員は10人(預かり状況により変動)

託児室わたぐも電話番号 :046-206-4128

質問8: 輝き厚木塾を受講する際の持ち物は何ですか。

ノートパソコンなど貸し出しや急な購入が難しいものについては、募集時の輝き厚木塾受講案内に記載しています。その他の持ち物等の詳細については、申し込み締め切り後3週間程度で、担当講師から申込者全員に郵送等でお知らせする受講案内に記載します。持ち物についての相談がありましたら、担当講師へ直接連絡してください。

質問9: 輝き厚木塾の申し込みをしたのですが、受講を取りやめたい場合は、どうしたらいいですか。

【講座開講前で、講師からの受講案内が届く前の場合】

生涯学習課に連絡してください。

 

【講座開講前で、講師からの受講案内が届いている場合】

受講案内に記載してある講師の連絡先に直接連絡してください。ただし、受講の確定後や直前にキャンセルされた場合は、用意した材料などの教材費をいただく場合があります。

 

【講座開講後で、1回目の講座を受講してみたが難しすぎる、または思い描いていた講座と違うなど希望に沿わない場合】

2回目の講座開講前日までに取りやめの手続きをすることにより、申請後の受講料は郵送料等の手数料を差し引いてお返しいたします。ただし、教材費はお返しできません。また、自己都合による取りやめは除きます。

質問10: 輝き厚木塾が、中止となることはありますか。

申し込み人数が一定数に満たないと、講座を開講しない場合があります。

質問11: 輝き厚木塾の全日程に出席できないのですが、受講料は全額支払うのでしょうか。

はい、欠席などで全日程に出席できない場合でも、受講料は全額お支払いいただきます。

質問12: 輝き厚木塾の講師になるにはどうしたらいいですか。

あつぎ生涯学習リーダー養成講座の募集が開始されたら、申し込みを行ってください。なお、あつぎ生涯学習リーダー養成講座を受講できるのは、次の要件をすべて満たし、書類選考や面接等での選考に合格された方となります。

(1)原則として、厚木市に在住している方。

(2)特定の政治、宗教、営利活動等を目的としていない方。

(3)ボランティア精神を持ちあつぎ生涯学習リーダー会に所属して、あつぎ生涯学習リーダー会及び輝き厚木塾の運営に携われる方。

(4)講座で話すだけでなく、講座企画(例:講座実施計画書作成)、講座申込み受付(例:窓口、電話対応、データ入力)、講座準備(例:資料作成、受講者への通知)、講座運営(例:出欠確認、受講料管理)ができる方。

(5)専門分野において豊かな知識があり、人に教えたいと考えている方。

(6)パソコンの操作ができてメールでの連絡が可能な方。

(7)あつぎ生涯学習リーダー会及び輝き厚木塾の運営は、本市の生涯学習を推進する上での市との協働事業であり、市から自立した自主的なものであることを理解し賛同できる方。

質問13: あつぎ生涯学習リーダー養成講座の募集はいつ行いますか。

あつぎ生涯学習リーダー養成講座は、隔年で開催します。次回の募集は、令和7年度11月頃の広報あつぎや同時期の市ホームページで行う予定です。

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

市民交流部 生涯学習課 生涯学習係
〒243-0018
厚木市中町2-12-15(アミューあつぎ6階)
電話番号:046-225-2512
ファックス番号:046-225-3130

メールフォームによるお問い合わせ