バウンドテニス

更新日:2021年04月01日

公開日:2021年04月01日

バウンドテニスをはじめよう!
バウンドテニスは、誰でも、楽しく、気軽に行えるニュースポーツです。バウンドテニスでいい汗を流してみませんか?

バウンドテニスとは

 バウンドテニスは一言でいえば、テニスと卓球が合成されたようなもので、しかも限りなくテニスに近いものです。このスポーツは狭い場所でも気軽に行うことができます。
 バウンドテニスの「バウンド」とは、英語のバウンダリー(限られたスペース)からきているもので、コートの大きさが3メートル×10メートル、ネットの高さが50センチメートルで、テニスコートの1/6の大きさでプレイします。一見簡単そうに見えますが、狭いコートゆえにボールコントロール、力の入れ具合が難しく、敏捷性も要求されるスポーツです。
 ゲームの進め方やルール概要は添付ファイルをご覧ください。

バウンドテニス愛好者からの一言

ケーブルテレビで紹介されていたバウンドテニスを見て、年齢問わず楽しめるスポーツだと思い、地域で開かれているバウンドテニス教室に参加しました。ルールもわかりやすく気軽に楽しく行うことができ、次の練習が待ち遠しいです。スポーツを共有する仲間も作ることができとても充実しています。
 詳しいゲームの進め方やルールは、添付ファイルをご覧ください。

体育館の中に設置されたコートでバウンドテニスをしている写真

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 社会教育部 スポーツ推進課 スポーツ推進係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17(市役所第二庁舎4階)
電話番号:046-225-2531
ファックス番号:046-223-0044

メールフォームによるお問い合わせ