「介護給付費のお知らせ」を送付しています

更新日:2021年04月01日

公開日:2021年04月01日

「介護給付費のお知らせ」について

 このお知らせは、利用したサービスの内容や費用についてお知らせするとともに、介護保険事業に対する理解を深めていただくためのものです。お手持ちの領収書やサービス利用票と、お知らせの記載内容を見比べていただき、ご自分の利用したサービス内容や回数等に誤りがないかをご確認ください。

  • 厚木市では、年に1回、6か月分の利用状況を記載したお知らせを送付しています。
    ご確認いただく手間が増えることを考慮し、1年分の情報はお知らせしていません。
  • お知らせの送付先は、住民票に登録された住所です。
    データ管理の都合上、ご希望の送付先には送付できませんので、ご了承願います。

「介護給付費のお知らせ」は、請求書ではありません。
このお知らせが届いたことによって、何らかの手続きが必要になることはありません。

「お知らせ」に対するQ&A

利用したサービスのうち、記載がないものがあるのですが?

 このお知らせは、サービスを利用した介護保険事業所からの介護保険請求を元に作成しています。
 そのため、該当期間にサービスを利用されていても、事業所からの請求が遅れた場合には記載しておりません。
 また、住宅改修費や福祉用具購入費等も、含まれておりません。

利用者負担額が、事業所の領収書と違うのはどうしてですか?

 利用者負担額には、介護保険以外のものは含まれておりません。
 施設での日常生活費など、実際に支払った額と一致しないことがあります。

「居宅介護支援」とはなんですか?

 サービス計画を立てるなど、ケアマネジャー業務に対する介護報酬のことです。
 この報酬は、介護保険から全額支払われるため、利用者負担額が0円になっています。

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

福祉部 介護福祉課 介護給付係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17(市役所本庁舎2階)
電話番号:046-225-2240
ファックス番号:046-224-4599

メールフォームによるお問い合わせ