新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)について

更新日:2024年04月19日

公開日:2021年07月19日

接種証明書アプリ・コンビニでの証明書発行は終了しました。

接種証明書アプリ及びコンビニでの接種証明書の発行は、令和6年3月31日をもってサービスを終了しました。

令和6年4月1日以降の証明書の取得方法について

令和6年4月1日以降、証明書の発行は健康医療課窓口で受付けしています。

申請書を健康医療課窓口に持参いただくか、郵送してください。

 

証明書には、パスポート情報等を記載した「海外用」とパスポート情報等の記載の無い「国内用」の2種類があります。必要書類が一部異なりますので、申請の際はご注意ください。

 

※ 発行できる証明書は、令和6年3月31日までの接種分になります。

※ 証明書は接種時に住民登録がある市区町村が発行します。接種時に厚木市に住民登録がある場合は、厚木市で証明書が発行できます。

※接種記録が6件以上ある場合には、「直近5回分」の接種記録が接種証明書に記載されます。

申請方法

申請書

必要書類

国内用
  1. 接種済証(ワクチンシール付き)又は接種記録書(原本ではなく、写し)
  2. 本人確認書類の写し(氏名、住所、生年月日の記載のあるもの)
海外用
  1. 接種済証(ワクチンシール付き)又は接種記録書(原本ではなく、写し)
  2. 本人確認書類の写し(氏名、住所、生年月日の記載のあるもの)
  3. 旅券(パスポート)の写し

※  接種証明書に記載される旅券番号と海外渡航に使用するパスポートの番号が一致する必要があります。

※  身分事項記載(顔写真がある)ページの写しが必要です。

※  有効期限以内のものに限る。

代理人が申請する場合

上記の「必要書類」に加えて、次の書類が必要となります。

  1. 委任状(原本)(上記「申請書類」に書式がありますので、ご使用ください。)
  2. 代理人の本人確認書類の写し(氏名、住所、生年月日の記載のあるもの)

申請書受付窓口

 

健康こどもみらい部 健康医療課 健診・予防係
郵便番号243-0018
厚木市中町1-4-1

 

上記「申請書」及び「必要書類」を同封し、健康医療課まで持参又は郵送してください。

証明書は、申請から2週間程度で郵送します。

注意事項

  1. 国内利用の場合、接種時に交付される接種済証や接種記録書も接種の事実を示すものとして、ご利用いただけます。

  2. 証明書に登載された二次元コードには個人情報が含まれますので、取扱いには十分ご注意ください。

  3. 実際の接種記録と証明書の記載に相違がございましたら、大変お手数ではございますが健康医療課までご連絡くださいますようお願いします。

接種証明書の記載内容

 

【海外用及び日本国内用】
次の情報を日本語と英語で表記しています。

・接種者に関する事項(氏名【漢字・ローマ字】、生年月日等)

・新型コロナワクチン接種記録(ワクチンの種類、接種年月日等)

・旅券番号・国籍等のパスポート情報

・上記の情報及び電子署名を格納した二次元コード


【日本国内用】
次の情報を日本語と英語で表記しています(氏名は日本語のみ)。

・接種者に関する事項(氏名【漢字】、生年月日等)

・新型コロナワクチン接種記録(ワクチンの種類、接種年月日等)

・上記の情報及び電子署名を格納した二次元コード

証明書様式

国内用 予防接種証明書

・国内用 予防接種証明書

海外用 予防接種証明書

・海外用 予防接種証明書

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

健康こどもみらい部 健康医療課 健診・予防係
〒243-0018
厚木市中町1-4-1
電話番号:046-225-2201
ファックス番号:046-223-7066

メールフォームによるお問い合わせ