森林セラピー®基地

更新日:2022年04月07日

公開日:2021年04月01日

健康づくり村 ~東丹沢七沢温泉郷~ 豊かな自然 散策の里 七沢

森林セラピー®とは

「森林セラピー®」という言葉は、医学的エビデンス(検証結果)を基礎とした森林の快適性増進効果、癒し効果等を活かして、心と身体の健康維持、増進等に活用していく取り組みの総称を意味します。
セラピー= 療法であることから森林セラピー®を「森林を活用した治療」と捉える場合も散見されますが、森林セラピーは治療行為ではなく、あくまで予防医学の観点からの考え方です。

森林セラピー®基地とは

 森林セラピー®基地とは、リラックス効果が森林医学の面から専門家に実証され、さらに、関連施設等の自然・社会条件が一定の水準で整備されている地域のことです。
より快適に森林セラピー®を受けることのできる「整備された森林環境」と、検証に基づく「生理・心理的効果」がともに認められる場合に、森林セラピー基地の認定を受けることができます。

厚木市森林セラピー®基地の概要

厚木市は、神奈川県の中央部に位置し、都心から近く交通の便が良いということが特徴であり、東丹沢七沢温泉郷や近傍の飯山温泉郷もあることで、気軽に日帰りで森林セラピー®体験がしたいという方、またゆっくり宿泊しながら森林セラピー®を体験したいという方も、どなたでもお楽しみいただけます。

約1,500ヘクタールもある森林セラピー®基地には、宿泊施設や病院、森林公園やキャンプ場など沢山の施設に恵まれています。さらに、認定された3本の森林セラピーロード®があるほか、いくつものハイキングコースが点在しております。

ツアー等の情報は、講座予約システムに掲載します。

関連ファイル

関連ページ

厚木観光についての満足度アンケート

厚木の観光についてアンケート調査を行っています。

今後の施策の参考にさせていただきますので御協力をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

産業文化スポーツ部 商業観光課 観光振興係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2820
ファックス番号:046-223-7875

メールフォームによるお問い合わせ