南毛利保育所ってどんなところ?

更新日:2021年04月01日

公開日:2021年04月01日

南毛利保育所長から

 厚木市、その近郊に沢山の企業が誘致され、地域の環境も農業社会から工業社会へ、そして首都圏通勤者へのベッドタウン化が進む中、社会変化と共に増え続けた勤労者人口と女性の社会進出、昭和50年その時代の要請を受けて南毛利保育所は建設され、平成16年に分園が増設されました。
 毛利台団地宅の南端に位置する当保育所の周辺には若い所帯向きのマンション、アパート等が建ち並び少子化の進行と言われる今日ですが子育て盛りの人たちが多く居住する地域の中にありますが、たくさんの公園もあり子ども達にとって嬉しい遊び場、自然の発見の場となっています。
 狭い空間に子どもがいっぱいの保育所ですが一人ひとりの子ども達が集団生活の中で精一杯自分を表現し、今日を満足し未来に向かってのびのび育って行かれますように私たちは見守り、子どもも大人も毎日ワクワク・ドキドキする楽しい保育を心掛けています。

  1. 家庭や地域と連携を図りながら安定環境のもとで生活に必要な生きる力、健康な心身の基礎を培う。
     子ども達は一人ひとりの中にその子にとっての限りない未来への可能性を秘め日々成長を続けています。
    幼く柔軟な感性、未知のものへの憧れ、遊びの中で繰り返し体験、学習し自分の力に変えていくしたたかさ。
    「いやはいや」「すきはすき」の明確な価値観。
    子ども持つ本来の育つ力を集団生活の中で充分に発揮し個々の成長を保障していく保育はご家族との理解、協調関係抜きでは成就できないものです。
     一人ひとりの子ども達の個性を大切にし、ご家族の思い、保育現場での率直な個々の姿をご家族と保育所互いに分かり合いながらこの地域の方々に見守られながら保育して行きたいと考えています。
  2. 保育所の子育て機能を地域に還元する。
     少子高齢化、男女参画型社会の中で地域の中での子育て仲間、共遊び仲間が減少しました。当保育所では園庭開放や南毛利公民館との共催でコアラ教室を開催しています。

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

南毛利保育所
〒243-0036
厚木市長谷1247
電話番号:046-225-2261
ファックス番号:046-247-8430

メールフォームによるお問い合わせ