厚木市の子どもたち22人が友好都市の秋田県横手市を訪問しました。

更新日:2024年03月04日

公開日:2024年03月04日

横手市民会館前で記念撮影

横手市民会館前で記念撮影

令和6年2月10日(土曜日)~12日(月曜日・祝日)の期間でよこて青少年自然文化体験研修を実施しました。厚木市の5・6年生の子どもたち22人とジュニアリーダー5人が秋田県横手市を訪問し、横手市の子どもたちと交流を深めました。

また、厚木市内では普段体験することができない雪遊びや、伝統的な民芸品や工芸品を鑑賞できる工芸展示館、増田まんが美術館等の施設を見学することができ、横手市の伝統や文化を学びました。

ジュニアリーダーによるゲーム遊び

交流会でジュニアリーダーによるゲーム遊びを楽しむ子どもたち(1日目)

雪遊びを楽しむ児童

雪遊びを楽しむ子どもたち(2日目)

雪中宝探しに夢中になる児童

雪中宝探しに夢中になる子どもたち(2日目)

増田まんが美術館で漫画を楽しむ児童

増田まんが美術館で漫画を楽しむ子どもたち(2日目)

参加児童が作成した壁新聞

参加した子どもたちが作成した壁新聞

事後研修会では、訪問の記録として各班で1枚の壁新聞を作成し、発表しました。

作成した壁新聞は、アミューあつぎ6階のオープンラウンジ横の壁に掲示していますので、ぜひご覧ください。

【掲示期間:3月19日まで】

 

※本研修の様子は、厚木市Facebook「おおきくなぁ~れ こどもの未来そだて隊」(https://www.facebook.com/Atsugi.kosodate.no1)、厚木市子ども会のホームページ(https://atsugi-kodomokai.jimdofree.com/)からもご覧いただけます。

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

健康こどもみらい部 青少年課 青少年育成係
〒243-0018
厚木市中町1-1-3(厚木シティプラザ6階)
電話番号:046-225-2580
ファックス番号:046-224-9666

メールフォームによるお問い合わせ