厚木市赤ちゃんの駅「ベビリア -Baby-area- 」

更新日:2021年08月11日

公開日:2021年04月01日

厚木市赤ちゃんの駅「ベビリア -Baby-area-」をご利用ください!

赤ちゃんの駅とは?

 おむつ替えや授乳のできる施設。施設によってはミルクを作るためのお湯の提供など、その他の子育て支援サービスも実施しています。

 厚木市では、上記のような施設を、赤ちゃんの駅「ベビリア」として登録し、子育て中のみなさまが安心して外出できるまちづくりを推進しています。

 なお、赤ちゃんの駅で提供するサービスの内容は、各施設、店舗によって異なります。取り替え後のおむつは各自で持ち帰る等、お互いが気持ちよく赤ちゃんの駅を使えるよう、各施設や店舗のルールを守って利用していただきますようお願いいたします。

登録施設はどこで確認できるの?

 「ベビリア」登録施設は、授乳室・おむつ替え施設検索地図アプリ「Baby map」または、下記添付ファイル「市公共施設一覧」及び「その他施設一覧」において確認することができます。

 また、登録施設には目印として、施設入口等にステッカーを貼付しています。

<ステッカー(イメージ)>

厚木市赤ちゃんの駅「ベビリア -Baby-area-」ステッカー

授乳室・おむつ替え施設検索地図アプリ「Baby map」利用にあたって

 授乳室・おむつ替え施設検索地図アプリ「Baby map」は、Trim株式会社が提供するスマートフォン向けアプリケーションです。施設の情報や評価など、利用者も自由に投稿できるサービスのため、内容の完全性等について、保証を行うものではありません。

授乳室とおむつ台すぐ見つかる!授乳室・おむつ替え施設検索地図アプリ「Baby map」

 ←ここをクリックすると外部のサイト「Baby map」が開きます。

閲覧には登録が必要です。

「ベビリア」登録施設を募集しています!

 厚木市では、赤ちゃんの駅「ベビリア」へ登録していただける民間の施設を随時募集しています。

 下記添付ファイルから申請書をダウンロードしていただき、こども育成課までご提出ください。

「ベビリア」登録の要件

 厚木市赤ちゃんの駅「ベビリア」として登録するためには、次の1.又は2.の要件が必須となります。

  1. 授乳スペースがあること
  2. おむつ替えスペースがあること

 その他の要件については要綱を確認してください。

 ベビリアへの登録により、企業イメージアップや集客効果が期待できます。子育てに関する地域貢献活動の一環として、ぜひ御協力をお願いいたします。
(登録施設管理者の方へ)

 登録及び管理等、ご協力いただきありがとうございます。

 衛生面については、日頃から御留意いただいておりますが、特に感染症の流行シーズンにおいては、感染予防対策を講じていただきますようお願いいたします。

関連ファイル

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来部 こども育成課 こども政策係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17(市役所第二庁舎3階)
電話番号:046-225-2262
ファックス番号:046-225-4612

メールフォームによるお問い合わせ