平成23年厚木市教育委員会5月定例会

更新日:2021年04月01日

公開日:2021年04月01日

会議情報
会議主管課 教育総務課
会議開催日時 平成23年5月20日金曜日
午後2時
会議開催場所 厚木市役所 第二庁舎4階 教育委員会会議室
出席者 委員長 山本 玲子
委員長職務代理者 利根川 勇
委員 難波 有三
委員 新川 勉
委員(教育長) 平井 広
事務局
松本教育総務部長、今井社会教育担当部長、杉山学校教育部長、
串田教育総務部次長、山田社会教育担当次長、大木学校教育部次長、
長谷川教育総務課長、志賀保健給食課長、三橋学務課長、朝倉社会教育課長、
笹生スポーツ課長、三橋文化財保護課長、宮崎学校教育課長、
木村青少年教育相談センター所長
説明者 事務局職員

1 教育長報告

2 審議事項

日程1 議案第10号 厚木市学校事故見舞金条例の一部を改正する条例(案)について
日程2 議案第11号 厚木市学校給食センター運営委員会委員の委嘱について
日程3 議案第12号 厚木市学校事故審査委員会委員の委嘱について
日程4 議案第13号 厚木市小中学校通学区域再編成委員会委員の委嘱について
日程5 議案第14号 厚木市社会教育委員の委嘱について
日程6 議案第15号 厚木市スポーツ振興審議会委員の任命について
日程7 議案第16号 厚木市文化財保護審議会委員の委嘱について
日程8 議案第17号 厚木市心身障害児就学指導委員会委員の委嘱について
日程9 議案第18号 厚木市青少年教育相談センター運営協議会委員の委嘱について
日程10 議案第19号 厚木市指定有形文化財の指定について
日程11 議案第20号 厚木市指定天然記念物の指定について

3 報告事項

  • (1) 厚木市青少年相談員の委嘱について
  • (2) 平成22年度児童・生徒指導について

会議の経過は、次のとおりです
開会時刻14時00分

  • 山本委員長 定刻になりました。
     現在の出席委員は5人で、定足数に達しております。
     ただいまから、平成23年厚木市教育委員会5月定例会を開会いたします。
     厚木市教育委員会会議規則第17条第2項の規定により、本定例会会議録署名委員として平井委員を指名させていただきます。よろしくお願いします。
     では、初めに教育長報告をお願いします。
  • 平井教育長 それでは、平成23年4月26日に開催されました4月定例会以後の主な行事につきまして、御報告申し上げます。
     お手元の資料の1番目でございます。4月26日、御覧のところで小・中学校教員初任者研修会を行いまして、私の話、1時間15分ぐらいでしたでしょうか、初任者に期待するところというテーマの中でお話をさせていただきました。
     毎年、この時期に初任者に対するお話をさせていただくわけですけれども、参加するのが楽しく、楽しみにしている研修会の一つでございます。やがてはスキルを身に付けて、子どもたちにとって、真に頼りになる先生になっていただくことを祈念している次第でございます。
     続きまして5番目でございます。5月8日、そちらの場所におきまして、平成23年度の春季健康スポーツ大会、この日は6地区でございますけれども、以降、その他の地区についても出席してまいりました。
     いずれにしましても、それぞれの地区で創意工夫のある、そして、地元の皆様が楽しんでいただけるようなスポーツを展開し、非常に市民交流の場として良い機会になっているなと、そんな感じを持っております。
     続きまして、そのすぐ下でございます。5月10日、御覧の場所におきまして、第1回教科用図書採択検討委員会を開催させていただきました。
     この検討委員会の委員長として、私が事務を執り行っております。山本委員長におきましても、検討委員として参加をしていただきました。誠にありがとうございます。
     続きまして、8番目でございます。5月13日、御覧の場所におきまして、厚木市特別支援学級連絡協議会定期総会がございました。
     毎年、御案内をいただいているところでございますが、なかなか調整がうまくいかないところもございました。今回につきましては、是非にということで、私も参加させていただいたところでございます。
     続きまして、裏面を御覧ください。
     14番目に書いてございます。5月18日でございました。厚木市立毛利台小学校におきまして、毛利台小学校給食調理場完成を祝う会、教育委員の皆様にも御参加いただきまして、本当にありがとうございました。特に、各教室に分かれて、子どもたちと給食をとる場というのを学校が用意していただきまして、久しぶりに子どもたちと話をしながら、楽しい時間を過ごさせていただきました。
     続きまして、すぐその下ですが、同じ日、御覧の場所におきまして、今度は主幹職以下の職員に、希望者ですけれどもお集まりいただきまして、教育委員会連絡会議を持たせていただいているところでございます。
     私は就任させていただいてから、課長職以上の職員の皆さんと、主幹職以下の職員の皆さんと、それぞれ、私の話を聞いていただく機会を用意しております。そうした中で、教育環境日本一を目指す教育委員会として、事務職員の皆さんのこういう部分で頑張って欲しい、あるいは、どういう事業を展開することが、やがては教育環境日本一を目指す厚木市になり得るのか、その辺も考えていただく機会の一つというふうに捉えております。
     最後でございますが、16番目、5月19日、勤労福祉センターにおきまして、厚木市教科用図書採択検討委員会においての、第1回目になります合同調査会、調査員の先生方に委嘱状をお渡しした中で、これから種目ごとに調査・研究をしていただく。その場面で、私も参加しながら委嘱状をお渡しし、お話をさせていただいたと、こういうところでございます。
     今年度につきましては、特に、7月、8月においては教育委員の皆様方にも、教科用図書採択に係る事務で大変お忙しい日が続くかと思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げまして、私の報告とさせていただきます。
  • 山本委員長 お疲れさまでした。
     では、本日の日程のうち、報告事項2 平成22年度児童・生徒指導については、児童・生徒個人に関する情報が含まれる報告となりますので、厚木市教育委員会会議規則第15条第1項の規定により、この件については会議を非公開としたいと思いますが、よろしいでしょうか。
    (「異議なし」との声あり)
  • 山本委員長 御異議ありませんので、報告事項2につきましては非公開とし、日程の最後において報告を行うことといたします。
     それでは、審議事項に入ります。
     日程1 議案第10号 厚木市学校事故見舞金条例の一部を改正する条例(案)についてを議題といたします。議案の説明をお願いいたします。
  • 志賀保健給食課長 それでは、議案第10号 厚木市学校事故見舞金条例の一部を改正する条例(案)につきまして、御説明申し上げます。
     提案理由といたしましては、児童福祉法の一部改正に伴い、本条例の一部改正について、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第29条の規定により、市長から意見を求められましたので、これに同意するものでございます。
     改正理由としましては、児童福祉法の一部が改正され、平成24年4月1日から施行されることに伴い、厚木市学校事故見舞金条例において児童福祉法に規定する里親について、引用部分に改正がありましたので、厚木市学校事故見舞金条例の一部を改正するものでございます。
     なお、児童福祉法の改正内容につきましては、新たに児童福祉サービスとして、障害児通所支援事業等の規定が児童福祉法第6条の2に定義されました。これによりまして、従来の第6条の2及び第6条の3がそれぞれ繰り下げられまして、第6条の3及び第6条の4に改正されたものでございます。
     1枚おめくりいただきまして、参考資料の新旧対照表を御覧いただきたいと思います。
     改正する条文でございますけれども、厚木市学校事故見舞金条例の第2条第4号でございます。里親に関する規定が、旧の条文では第6条の3第1項でございましたけれども、改正によりまして、第6条の4第1項に改めるものでございます。
     施行日につきましては、平成24年4月1日とするものでございます。
     以上でございます。よろしく御審議賜りますようお願い申し上げます。
  • 山本委員長 ありがとうございました。
     ただいまの説明に対しまして、何か質疑がありますでしょうか。
     よろしいでしょうか。
     それでは、特に質疑がないようですので、採決に移ります。
     本件は、原案のとおり可決してよろしいでしょうか。
     (「異議なし」との声あり)
  • 山本委員長 異議なしと認め、議案第10号を可決いたします。
     次に、日程2 議案第11号 厚木市学校給食センター運営委員会委員の委嘱についてを議題といたします。議案の説明をお願いいたします。
  • 志賀保健給食課長 続きまして、議案第11号 厚木市学校給食センター運営委員会委員の委嘱について、御説明申し上げます。
     本件につきましては、厚木市学校給食センター運営委員会委員の任期が、本年5月31日をもって満了することに伴い、厚木市学校給食センターの管理及び運営に関する規則第3条の規定により、新たに12人の方を委嘱しようとするものでございます。
     恐れ入りますけれども、裏面の名簿を御覧いただきたいと思います。
     学校給食センター運営委員会につきましては、公募による委員を含めて14人で構成しておりますけれども、今年度に向けて公募による委員の募集を行いましたけれども、今回は申し込み者がございませんでしたので、名簿のとおり、二人減の12人となるものでございます。再任の方が一人、新任の方が11人でございます。
     任期につきましては、平成23年6月1日から平成24年5月31日までの1年間でございます。
     以上でございます。よろしく御審議賜りますよう、お願い申し上げます。
  • 山本委員長 ありがとうございました。
     ただいまの説明に対しまして、何か質疑がありますでしょうか。
     特に質疑がないようですので、採決に移ります。
     本件は、原案のとおり可決してよろしいでしょうか。
     (「異議なし」との声あり)
  • 山本委員長 異議なしと認め、議案第11号を可決いたします。
     次に、日程3 議案第12号 厚木市学校事故審査委員会委員の委嘱についてを議題といたします。議案の説明をお願いいたします。
  • 志賀保健給食課長 議案第12号 厚木市学校事故審査委員会委員の委嘱について、提案理由を御説明申し上げます。
     本件につきましては、厚木市学校事故審査委員会委員の任期が、本年6月30日をもって満了することに伴い、厚木市学校事故審査委員会規則第3条の規定により、6人の方に委員を委嘱しようとするものでございます。
     恐れ入りますが、裏面の名簿を御覧いただきたいと思います。
     6人の委員のうち、再任の方が3人、新任の方が3人でございます。
     なお、委員のうち学識経験者につきましては、厚木医師会、厚木歯科医師会からの推薦でございます。
     保護者の代表及び市立小・中学校の校長につきましては、それぞれの選出母体からの推薦をいただいております。
     委員の任期につきましては、平成23年7月1日から平成25年6月30日までの2年間でございます。
     以上でございます。よろしく御審議賜りますよう、お願い申し上げます。
  • 山本委員長 ありがとうございました。
     ただいまの説明に対しまして、何か質疑がありますでしょうか。
     特に質疑がないようですので、採決に移ります。
     本件は、原案のとおり可決してよろしいでしょうか。
     (「異議なし」との声あり)
  • 山本委員長 異議なしと認め、議案第12号を可決いたします。
     次に、日程4 議案第13号 厚木市小中学校通学区域再編成委員会委員の委嘱についてを議題といたします。議案の説明をお願いいたします。
  • 三橋学務課長 議案第13号につきまして、御説明を申し上げます。厚木市小中学校通学区域再編成委員会委員の委嘱についてでございます。
     提案理由でございますが、厚木市小中学校通学区域再編成委員会委員に欠員が生じたことに伴い、厚木市小中学校通学区域再編成委員会規則第3条の規定により委嘱をするものでございます。
     1枚おめくりください。別紙、山口吉春様から浅摩昭雄様までの7人が、今回、お願いをする方でございます。
     右側を御覧ください。滝本様から浅摩様まで11人が委員の全ての構成になっております。
     本来の任期は2年ということで、当初平成22年6月1日から平成24年5月31日までの2年間でございましたが、任期が1年過ぎた時点で、お願いをしておりました団体の委員につきまして、改選がございました。その関係で、今回、前任者の残任期間である1年間ということで、委嘱をさせていただく形でございます。
     よろしく御審議賜りますよう、お願い申し上げます。
  • 山本委員長 ありがとうございました。
     ただいまの説明に対しまして、何か質疑がありますでしょうか。
     ほかに質疑がないようですので、採決に移ります。
     本件は、原案のとおり可決してよろしいでしょうか。
     (「異議なし」との声あり)
  • 山本委員長 異議なしと認め、議案第13号を可決いたします。
     次に、日程5 議案第14号 厚木市社会教育委員の委嘱についてを議題といたします。議案の説明をお願いいたします。
  • 朝倉社会教育課長 議案第14号 厚木市社会教育委員の委嘱につきまして、その提案理由を御説明申し上げます。
     本件は、厚木市社会教育委員の任期が平成23年5月31日で満了することに伴い、社会教育法第15条第2項の規定により、委嘱をしようとするものであります。
     なお、委嘱の期間は平成23年6月1日から平成25年5月31日までの2年間となります。
     恐れ入りますが、裏面を御覧ください。
     始めに、池田正氏及び北村純一氏につきましては、一般公募により応募されたもので、その応募者6人を厚木市社会教育委員公募要綱の規定により、書類審査及び選考委員による面接の結果、最も評価点の高かった上位二人を、候補者として選考したものであります。
     なお、池田正氏につきましては、再任であります。
     次に野口周一氏につきましては、湘北短期大学保育学科の教授で、特に保育、幼児教育や社会教育などに関し学識が高く、経験豊富で多大な研究業績を上げられており、再任でございます。
     次の堀田正弘氏、小澤俊通氏、三橋良子氏の3人につきましては、それぞれ厚木市公民館長連絡会、厚木地区私立幼稚園協会及び連合神奈川厚木愛甲地域連合から推薦があったものでございます。なお、堀田正弘氏及び小澤俊通氏につきましては再任でございます。
     次の田中均氏につきましては、県央地区県立高等学校校長会から推薦があったものでございます。
     また、土屋健司氏につきましては、厚木市小・中学校長会から推薦があったものでございます。
     次の原田浩美氏、奥田七代氏、青木信二氏、白石敏子氏、揚石陽子氏、井上敏郎氏、間瀬志津子氏の7人につきましては、それぞれ厚木市立小・中学校PTA連絡協議会、厚木市子ども会育成連絡協議会、厚木市青少年健全育成会連絡協議会、厚木市母親クラブ連絡協議会、厚木市文化協会、財団法人厚木市体育協会及び厚木市地域婦人団体連絡協議会から推薦があったものでございます。
     なお、原田浩美氏、奥田七代氏、青木信二氏、井上敏郎氏、間瀬志津子氏につきましては再任でございます。
     以上、15人の候補者に社会教育委員を委嘱することについてお諮りするものでございます。
     よろしく御審議賜りますよう、お願い申し上げます。
  • 山本委員長 ありがとうございました。
     ただいまの説明に対しまして、何か質疑がありますでしょうか。
     それでは、ほかに質疑がないようですので、採決に移ります。
     本件は、原案のとおり可決してよろしいでしょうか。
     (「異議なし」との声あり)
  • 山本委員長 異議なしと認め、議案第14号を可決いたします。
     次に、日程6 議案第15号 厚木市スポーツ振興審議会委員の任命についてを議題といたします。議案の説明をお願いいたします。
  • 笹生スポーツ課長 議案第15号 厚木市スポーツ振興審議会委員の任命について、提案理由及び内容を御説明申し上げます。
     厚木市スポーツ振興審議会委員につきましては、現在の委員が平成23年5月31日付で任期満了になりますので、スポーツ振興法第18条第4項の規定に基づき任命するものでございます。
     恐れ入りますが、1枚おめくりいただき、裏面の別紙を御覧いただきたいと思います。
     委員は全員で12人でございます。内訳といたしましては、学識経験者が11人、関係行政機関職員が一人でございます。
     委員は公募及び関係団体から御推薦をいただいております。なお、公募につきまして3人の応募がございましたが、二人の方にお願いすることにいたしました。
     新任及び再任につきましては、新任が7人、再任が5人でございます。
     任期につきましては、平成23年6月1日から平成25年5月31日までの2年間でございます。
     以上でございますが、よろしく御審議賜りますよう、お願い申し上げます。
  • 山本委員長 ありがとうございました。
     ただいまの説明に対しまして、何か質疑がありますでしょうか。
     特に質疑がないようですので、採決に移ります。
     本件は、原案のとおり可決してよろしいでしょうか。
     (「異議なし」との声あり)
  • 山本委員長 異議なしと認め、議案第15号を可決いたします。
     次に、日程7 議案第16号 厚木市文化財保護審議会委員の委嘱についてを議題といたします。それでは、議案の説明をお願いいたします。
  • 三橋文化財保護課長 議案第16号 厚木市文化財保護審議会委員の委嘱につきまして、提案理由を御説明申し上げます。
     本件は、委員の任期満了に伴いまして、厚木市文化財保護条例第17条第4項の規定により委嘱をするものでございます。
     恐れ入りますが、裏面を御覧いただきたいと思います。
     委員の皆様につきましては、別紙名簿のとおりでございます。委嘱の基準につきましては、学識経験を有する者及び公募の市民となっておりますことから、二人を公募いたしましたが、応募はありませんでした。このため、学識経験を有する者7人を再任で委嘱し、新たに学識経験を有する者から二人を新任で委嘱しようとするものです。
     なお、委嘱の期間は平成23年6月1日から平成25年5月31日までの2年間となっております。
     以上でございます。よろしく御審議賜りますよう、お願い申し上げます。
  • 山本委員長 ありがとうございました。
     ただいまの説明に対しまして、何か質疑がありますでしょうか。
     特に質疑がないようですので、採決に移ります。
     本件は、原案のとおり可決してよろしいでしょうか。
     (「異議なし」との声あり)
  • 山本委員長 異議なしと認め、議案第16号を可決いたします。
     次に、日程8 議案第17号 厚木市心身障害児就学指導委員会委員の委嘱についてを議題といたします。議案の説明をお願いいたします。
  • 宮崎学校教育課長 議案第17号 厚木市心身障害児就学指導委員会委員の委嘱につきまして、御説明申し上げます。
     提案理由でございますが、厚木市心身障害児就学指導委員会委員に欠員が生じたことに伴い、厚木市心身障害児就学指導委員会規則第3条の規定により、新たに7人の方に委員を委嘱するものでございます。
     恐れ入りますが、裏面の別紙名簿を御覧いただきたいと存じます。
     名簿にございます7人の方々は、学識経験者一人、厚木児童相談所職員一人、特別支援学校教員二人、市内小・中学校学校長が3人でございます。
     前任者の異動や役職交代等による欠員に伴いまして、規則第3条第2号、3号、5号、6号、7号に基づき委嘱するものでございます。
     なお、任期につきましては、規則第4条におきまして委員の任期が2年、補欠の委員の任期は、前任者の在任期間と定められておりますので、今回委嘱する委員の任期につきましては、平成24年5月31日までの1年間となります。
     また、次のページの参考資料でございますけれども、厚木市心身障害児就学指導委員会の全体の名簿でございます。
     以上、よろしく御審議賜りますよう、お願い申し上げます。
  • 山本委員長 ありがとうございました。
     ただいまの説明に対しまして、何か質疑がありますでしょうか。
     特に質疑がないようですので、採決に移ります。
     本件は、原案のとおり可決してよろしいでしょうか。
     (「異議なし」との声あり)
  • 山本委員長 異議なしと認め、議案第17号を可決いたします。
     次に、日程9 議案第18号 厚木市青少年教育相談センター運営協議会委員の委嘱についてを議題といたします。議案の説明をお願いいたします。
  • 木村青少年教育相談センター所長 議案第18号 厚木市青少年教育相談センター運営協議会委員の委嘱につきまして、提案理由及び内容を御説明申し上げます。
     本件につきましては、厚木市青少年教育相談センター運営協議会委員に欠員が生じたことに伴い、厚木市青少年教育相談センター運営協議会規則第2条の規定により委嘱をするものでございます。
     恐れ入りますが、1枚おめくりいただき、右ページの参考資料を御覧ください。
    参考資料に記載されていますように、平成22年6月1日から2年間の任期をもって、それぞれの選出区分から9人の方に委員を委嘱いたしました。
     しかし、任期途中の人事異動等による欠員が生じたため、左ページのとおり、関係行政機関の職員から二人、市内高等学校長からの選出委員一人、市立小学校からの選出委員一人、市立中学校からの選出委員一人、合わせて5人の方に委嘱しようとするものでございます。
     なお、任期につきましては前任者の残任期間となりますので、他の委員同様、平成24年5月31日までとなっております。
     以上でございますが、よろしく御審議を賜りますようお願い申し上げます。
  • 山本委員長 ありがとうございました。
     ただいまの説明に対しまして、何か質疑がありますでしょうか。
     特に質疑がないようですので、採決に移ります。
     本件は、原案のとおり可決してよろしいでしょうか。
     (「異議なし」との声あり)
  • 山本委員長 異議なしと認め、議案第18号を可決いたします。
     次に、日程10 議案第19号 厚木市指定有形文化財の指定についてを議題といたします。議案の説明をお願いいたします。
  • 三橋文化財保護課長 議案第19号 厚木市指定有形文化財の指定について、提案理由を御説明申し上げます。
     本件につきましては、昨年7月23日に厚木市文化財保護審議会に対し、新たな有形文化財として、厚木市の指定文化財とすることについて、諮問を行いました。
     この度、同審議会から指定に値するとの答申をいただきましたので、厚木市指定有形文化財として指定いたしたく、提案するものでございます。
     飯山金剛寺に伝承されている水瓶2点、錫杖頭1点、銅鋺3点の計6点につきましては、古代から中世にかけて飯山付近が仏教隆盛の一大中心地であったことを示すもので、仏教文化の広がりを知る貴重な資料との評価を得ました。
     また、指定に際しましては、銅鋺を一括とする以外は、一口ごとの指定が望ましいとしています。
     なお、各指定品の形状や規格につきましては、別添指定理由説明書のとおりとなっております。
     以上でございます。よろしく御審議賜りますようお願い申し上げます。
  • 山本委員長 ありがとうございました。
     ただいまの説明に対しまして、何か質疑がございますでしょうか。
     特に質疑がないようですので、採決に移ります。
     本件は、原案のとおり可決してよろしいでしょうか。
     (「異議なし」との声あり)
  • 山本委員長 異議なしと認め、議案第19号を可決いたします。
     次に、日程11 議案第20号 厚木市指定天然記念物の指定についてを議題といたします。議案の説明をお願いいたします。
  • 三橋文化財保護課長 議案第20号 厚木市指定天然記念物の指定について、提案理由を御説明申し上げます。
     本件につきましては、昨年7月23日に厚木市文化財保護審議会に対し、新たな天然記念物として、厚木市の指定文化財にすることについて諮問を行いました。この度、同審議会から、指定に値するとの答申をいただきましたので、厚木市指定天然記念物として指定いたしたく提案するものでございます。
     林神社の境内に生息するカゴノキにつきましては、分布の北限地域にあって、市内では数例を確認するのみで、大きさ、形、勢い等において他のものより優れており、指定に値するとの評価を得られました。
     また、指定により、厚木市の豊かな自然を後世まで守り伝えることの大切さを象徴する樹木として、その役割も果たせるものと思われます。
    以上でございます。よろしく御審議賜りますようお願い申し上げます。
  • 山本委員長 ありがとうございました。
     ただいまの説明に対しまして、何か質疑がございますでしょうか。
     特に質疑がないようですので、採決に移ります。
     本件は、原案のとおり可決してよろしいでしょうか。
     (「異議なし」との声あり)
  • 山本委員長 異議なしと認め、議案第20号を可決いたします。
    報告事項1 厚木市青少年相談員の委嘱について。報告をお願いします。
  • 木村青少年教育相談センター所長 厚木市青少年相談員の委嘱について、資料1の名簿に基づきまして御報告いたします。
     恐れ入りますが、資料1を御覧ください。
     青少年相談員につきましては、青少年の健全な育成を図るため、地区選出78人、学校選出28人、合計106人の方に、平成22年4月1日から2年間の任期をもって委嘱をいたしましたが、本人の諸事情により、任期途中で一人の青少年相談員に変更が生じたため、睦合北地区選出の青少年相談員一人について委嘱いたしました。
     任期は前任者の残任期間となりますので、他の青少年相談員と同様、平成24年3月31日まででございます。
     以上でございます。
  • 山本委員長 ありがとうございました。
     ただいまの報告に対しまして、何か質疑がございますでしょうか。
     特になければ、報告事項1を終わります。
     それでは、ここで暫時休憩といたします。
     再開後は、会議を非公開といたしますので、関係者以外の方は御退席ください。お疲れさまでした。

暫時休憩14時40分
再開時刻14時41分

 報告事項2 平成22年度児童・生徒指導について(資料に基づき説明し、了承された。)

  • 山本委員長 以上で、本日予定しておりました日程は全て終了いたしました。
     これをもちまして、平成23年厚木市教育委員会5月定例会を閉会いたします。
     お疲れさまでした。 

閉会時刻14時50分

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

教育委員会 教育部 教育総務課 教育総務係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2600
ファックス番号:046-224-5280

メールフォームによるお問い合わせ