平成23年厚木市教育委員会8月定例会

更新日:2021年04月01日

公開日:2021年04月01日

会議情報
会議主管課 教育総務課
会議開催日時 平成23年8月23日火曜日
午後3時
会議開催場所 厚木市役所 第二庁舎4階 教育委員会会議室
出席者 委員長 山本 玲子
委員長職務代理者 利根川 勇
委員 難波 有三
委員 新川 勉
教育長 平井 広
事務局
松本教育総務部長、今井社会教育担当部長、杉山学校教育部長、
串田教育総務部次長、山田社会教育担当次長、大木学校教育部次長、
長谷川教育総務課長、市川教育施設課長、志賀保健給食課長、
矢野中央図書館長
説明者 事務局職員

1 教育長報告

2 審議事項

日程1 議案第25号 平成23年度教育予算補正(案)について   

3 報告事項

(1) 厚木市立厚木小学校給食調理場新築工事請負契約の締結について

会議の経過は、次のとおりです
開会時刻15時00分

  • 山本委員長 定刻になりました。現在の出席委員は5人で、定足数に達しております。
    ただいまから、平成23年厚木市教育委員会8月定例会を開会いたします。
    厚木市教育委員会会議規則第17条第2項の規定により、本定例会会議録署名委員として、新川委員を指名させていただきます。
    初めに教育長報告をお願いします。
  • 平井教育長 それでは、平成23年7月29日に開催されました7月定例会以後の主な行事につきまして、御報告申し上げます。
    お手元の資料の1番目でございます。7月30日、荻野運動公園競技場におきまして、平成23年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会を開催いたしました。
    あいにくの雨模様でございましたが、強い雨の中を約2,000人の参加者にお集まりいただきまして、無事に終了することができました。
    続いて、3番目でございます。7月31日、荻野運動公園の屋外プールにおきまして、平成23年度厚木市民水泳選手権大会を開催いたしました。
    小学校5年生から75歳までの方、総勢143人に御参加いただきました。また、小林市長にも御出席いただきました。真っ黒に日焼けした選手たちが、本当に頼もしく感じた次第でございます。
    続いて、6番目でございます。8月3日、文化会館小ホールにおきまして、平成23年度厚木市教育委員会教育研究発表会・教育講演会を開催いたしました。
    お手元の資料のように、研究発表3件、実践発表が2件ございました。その後、教育講演会として、はやぶさと日本の宇宙開発という演題で、講師にJAXA宇宙科学研究所の川口淳一郎教授を御招きいたしまして、御講演をいただきました。
    小林市長と私は、次の所用がございましたので、講演を聞くことができませんでしたが、参加した先生方、あるいは、事務局の話を聞きますと、すばらしい内容で感激した、また、理科好きの厚木の子どもを育てるためにも、こういう講演会は有意義であったという声を聞きました。
    2ページ目でございます。8番目でございますが、8月4日、教育委員会会議室におきまして、関東中学校体育大会出場生徒激励会を行いました。
    出席いただいた学校は、厚木中学校、依知中学校、睦合中学校、小鮎中学校、玉川中学校、藤塚中学校の生徒の皆さん11人のほか、引率の先生にも出席いただきました。参加種目につきましては、水泳、陸上、ソフトボール、ソフトテニス、柔道、そして相撲でございました。全国大会の結果も私の手元に届いておりますので、後ほど、御報告いたします。
    続きまして、14番目でございます。8月6日、7日、第65回あつぎ鮎まつりがございまして、二日間で合わせて18万人の皆様にお越しいただきました。私も小・中学生が参加するイベント、踊り等がございましたので、それぞれの場所に伺って、子どもたちが一生懸命踊っている姿、また、行事に参加している姿を拝見させていただいたところでございます。
    また、職員、ボランティアの皆様の清掃活動が、非常によく行き届いていたという、お褒めの言葉を頂いております。
    なお、花火大会につきましては、11月5日の土曜日に開催いたします、にぎわい爆発あつぎ国際大道芸2011で実施すること、そして、夏の花火から秋の花火ということで、花火の火は絶やさないという小林市長のお話もございました。
    続きまして、3ページ目でございます。18番目、8月11日、全国中学校体育大会出場生徒市長激励会がございました。
    出席いただいたのは、玉川中学校、林中学校、睦合東中学校の生徒の皆さん10人のほか、校長及び顧問の先生にも出席いただきました。全国大会に出場した種目につきましては、ソフトテニス、ソフトボール、陸上、水泳、そして相撲でございます。
    全国大会の結果が今、手元にございます。
    睦合東中学校の内村君が、第51回全国水泳競技大会に出場いたしまして、200メートル自由形で3位、100メートルバタフライで7位入賞です。大変すばらしい結果に私も喜んでおります。
    続いて、第38回全日本中学校陸上競技選手権大会に、林中学校の鈴木君が、四種競技に出場いたしました。陸上競技は裾野が広く、競技人口が大変多いと聞いております。その中で、厚木市において、同競技で初めて全国大会に出場した鈴木君は、全国大会で8位入賞でございます。これも大変すばらしい結果でした。
    相撲では、第41回全国中学校相撲選手権大会に、睦合東中学校の津田君が出場いたしました。姫路市で行われた全国大会で、一生懸命奮闘した結果、ベスト32ということです。
    また、玉川中学校のソフトテニスペア、男子ソフトボールですけれども、県大会で優勝して、それぞれ全国大会に進んだわけでございますが、1回戦で惜しくも敗れてしまったということでございました。
    彼らはきっと今後の精進を重ねて、上位入賞を目指して頑張ってくれるものと思います。
    続きまして、21番目でございます。8月16日、教育委員会会議室におきまして、平成23年度第3回厚木市小・中学校長会議を行いました。
    全国、神奈川県等における不登校、いじめ、暴力行為などの話をいたしました。
    厚木市においては、学校の先生方の御努力、あるいは地域の皆様方の御支援をいただきながら、いじめの件数も減少、暴力行為も減少、不登校も減少しております。ただ、これで安心できるという状況ではございませんので、教育委員会事務局と学校が連携しながら、一人一人の子どもが、充実した学校生活を送れるように頑張っていきたいと考えております。
    4ページ目でございます。26番目です。8月20日、厚木児童思春期精神保健講座第17回本講座がございました。年1回の講座で、17年前からこの講座を実施しております。事務局を愛光病院の竹内院長にお願いしておりますけれども、教育委員会といたしましても、この講座の実施、あるいは、ネットワークづくりについて、事務局と一緒に努力しているところでございます。
    児童指導、生徒指導を行うにも、学校の教員の力だけでは、なかなか解決できない難しい問題があります。そうした中で、お医者さん、児童福祉のコーディネーターの方とか、そういった周辺の関係機関の皆様の御協力をいただくことによって、学校の子ども一人一人に対応した解決方法を見出す目的で、講座を実施しております。神奈川県でも、おそらく行っていないものと思います。全国的にも非常に珍しいことですので、私どもはこういった講座の重要性を考え、今後も続けていきたいと考えております。
    29番目でございます。8月21日に及川球技場におきまして、第13回目になります、かながわ小学生・親子ふれあいティーボール大会に出席いたしました。この日は、あいにくの雨でございまして、開会式も急きょグラウンドではなくて、会議室を使いました。子どもたち約160人、大人の関係者も含めて約200人の参加をいただきまして、親子のふれ合いが、ティーボールを通してできたと実感をしております。
    以上でございます。
  • 山本委員長 お疲れさまでした。
    教育長のお話にもございました、8月3日に開催されました、教育研究所の研究発表会には、私たち教育委員も出席させていただきました。先生方の研究実践がとても良い形で発表されていたので、とても感動しました。
    また、講師の方のお話が、広い宇宙に懸ける思い、実践が単なる夢だけでなくて、現実との結びつき、遠いはるかなことのように思えて、実際は身近なところで本当に努力されている姿に感動を受けました。
    また、自分自身の在りようを、もう一度見つめ直すことができました。本当にすばらしい講師を迎えてくださいました。関係の皆様、本当にお疲れさまでした。
    それでは、審議事項に入ります。
    日程1 議案第25号 平成23年度教育予算補正(案)についてを議題といたします。
    議案の説明をお願いいたします。
  • 串田教育総務部次長 それでは、議案第25号 平成23年度教育予算補正(案)につきまして、御説明申し上げます。
    本予算案につきましては、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第29条の規定により、市長から教育委員会に対し、意見を求められましたので、これに同意いたしたく提案するものでございます。
    それでは、教育補正予算(案)の内容につきまして御説明いたしますので、1ページを御覧いただきたいと思います。
    まず、1の総括でございますが、歳入の補正額につきましては、教育総務部関係で9万9,000円を増額し、補正後、教育予算歳入金額を4億8,703万1,000円とするものでございます。なお、学校教育部関係は該当ございません。
    歳出につきましては、教育総務部に係る事業費を7,588万1,000円増額し、総額を46億2,491万2,000円とするものでございます。学校教育部関係は該当がございません。
    次に、歳入・歳出につきまして御説明をいたしますので、2ページを御覧いただきたいと思います。まず歳入でございますが、教育総務部、中央図書館の県支出金、県補助金、民生費県補助金の安心こども交付金9万9,000円の増につきましては、平成23年度、県の補正予算の対象事業に、新たに採択された事業の交付額の確定によるものでございます。
    なお、申請等の手続につきましては、こども家庭課において、関係事業を取りまとめて行っております。厚木市全体では、842万2,000円となっております。
    次に、歳出につきまして御説明いたしますので、3ページを御覧いただきたいと思います。まず、教育施設課所管の教育費、小学校費、学校管理費の小学校維持補修事業費増及び小学校災害時帰宅困難児童支援事業費につきましては、教育環境の充実を図るために必要な、施設維持補修に係る費用などとして、5,211万9,000円を増額し、学校管理費を合計7億5,693万9,000円とするものでございます。
    同じく、教育費、中学校費、学校管理費の中学校維持補修事業費増及び中学校災害時帰宅困難生徒支援事業費につきましては、教育環境の充実を図るために必要な、施設維持補修に係る費用などといたしまして、2,366万3,000円を増額し、学校管理費を合計4億6,715万2,000円とするものでございます。
    主な内容でございますが、小学校及び中学校維持補修事業費につきましては、児童・生徒の健康面への配慮と学習環境の充実を図るため、風通しが悪く、特に暑さが厳しい教室に扇風機を設置する費用等でございます。
    また、小学校及び中学校における災害時帰宅困難児童、あるいは、生徒支援事業につきましては、大地震等の発生により、学校と保護者の連絡が取れず、保護者の元に無事に帰宅させることが困難な児童・生徒を、学校で一時的に保護するために、必要な物資を購入し、各学校に備蓄するもので、毛布及び災害用保存ビスケットを購入するものでございます。
    なお、これらの事業における財源につきましては、県支出金、県補助金、民生費補助金、児童福祉費補助金の子育て支援事業市町村交付金を充当いたしますが、財政課で一括計上することから、教育委員会の歳入には組み込んでおりませんので、御了解をいただきたいと思います。
    次に、中央図書館につきまして御説明いたします。同じく3ページを御覧ください。
    教育費、社会教育費、図書館費の中央図書館運営事業費増につきましては、乳幼児連れの方々が、図書館を利用しやすい環境づくりを推進するための費用として、9万9,000円を増額し、社会教育費を合計1億8,178万1,000円とするものでございます。
    内容につきましては、中央図書館3階に整備する授乳室に授乳用の椅子、児童用の椅子等の備品消耗品を購入するものでございます。
    以上でございます。よろしく御審議を賜りますよう、お願い申し上げます。
  • 山本委員長 ありがとうございました。
    ただいまの説明に対しまして、何か質疑ございますでしょうか。
    それでは、特に質疑がないようですので、採決に移ります。
    本件は、原案のとおり可決してよろしいでしょうか。
    (「異議なし」との声あり)
  • 山本委員長 異議なしと認め、議案第25号を可決いたします。
    それでは、報告事項に移ります。
    報告事項1 厚木市立厚木小学校給食調理場新築工事請負契約の締結について報告をお願いします。
  • 志賀保健給食課長 それでは、厚木市立厚木小学校給食調理場新築工事請負契約の締結につきまして、資料1に基づきまして御説明を申し上げます。
    本件につきましては、学校給食の衛生環境の向上や、温かく安全な給食の提供、あるいは、献立の多様化や教育活動への適応性等の観点から、厚木小学校に給食調理場を建設するものでございます。事業年度といたしましては、平成23、24年度の継続事業でございます。工事契約につきましては、本年7月21日に契約を締結しております。
    工事の概要につきましては、構造につきましては鉄筋コンクリート造2階建て、延べ床面積は495.83平方メートルでございます。契約件数につきましては、建築工事を始めとする4件でございまして、合計金額は2億6,147万1,000円でございます。本契約の工期につきましては、平成25年1月25日となっております。
    なお、今回の契約とは別契約でございますが、6月30日に杭工事の契約を締結しております。この工事の契約額を含めますと、工事請負費の総合計につきましては、2億8,982万1,000円でございます。
    おめくりいただきますと、新築工事にかかる位置図、案内図、配置図、平面図及び完成予想図も添付させていただいておりますので、御覧いただきたいと思います。
    以上でございます。
  • 山本委員長 ありがとうございました。
    ただいまの報告に対しまして、何かございますか。
    特になければ、報告事項1を終わります。
    以上で、本日予定しておりました日程は全て終了いたしました。
    これをもちまして、平成23年厚木市教育委員会8月定例会を閉会いたします。お疲れさまでした。 

閉会時刻15時25分

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

教育委員会 教育部 教育総務課 教育総務係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2600
ファックス番号:046-224-5280

メールフォームによるお問い合わせ