平成23年厚木市教育委員会11月定例会

更新日:2021年04月01日

公開日:2021年04月01日

会議情報
会議主管課 教育総務課
会議開催日時 平成23年11月22日火曜日
午後2時
会議開催場所 厚木市役所 第二庁舎4階 教育委員会会議室
出席者 委員長 利根川 勇
委員長職務代理者 難波 有三
委員 山本 玲子
委員 新川 勉
教育長 平井 広
事務局
松本教育総務部長、今井社会教育担当部長、杉山学校教育部長、
串田教育総務部次長、山田社会教育担当次長、内山公民館担当次長、
大木学校教育部次長、長谷川教育総務課長、朝倉社会教育課長、
笹生スポーツ課長
説明者 事務局職員

1 教育長報告

2 審議事項

日程1 議案第30号 厚木市職員定数条例の一部を改正する条例(案)について
日程2 議案第31号 厚木市スポーツ振興審議会条例の一部を改正する条例(案)について
日程3 議案第32号 厚木市立社会教育集会所指定管理者の指定(案)について
日程4 議案第33号 厚木市営体育施設指定管理者の指定(案)について

3 報告事項

(1) 厚木市教育委員会事務局及び教育機関の組織改正(案)に係る意見の申出について

会議の経過は、次のとおりです
開会時刻14時00分

  • 利根川委員長 皆さん、こんにちは。
    定刻になりました。
    現在の出席委員は5人で、定足数に達しております。
    ただいまから、平成23年厚木市教育委員会11月定例会を開会いたします。
    厚木市教育委員会会議規則第17条第2項の規定により、本定例会会議録署名委員として、難波委員を指名させていただきます。よろしくお願いします。
    それでは、初めに、教育長報告をお願いします。
  • 平井教育長 それでは、平成23年10月25日に開催されました、10月定例会以後の主な行事につきまして、御報告申し上げます。
    まず、お手元の資料の1番目、2番目、6番目でございます。平成23年度子育てコミュニティトークを行いました。
    8会場で、延べ149人の皆様に御参加いただきまして、保護者の皆様からの御意見を、直接、お伺いすることができました。
    続きまして、4番目でございます。10月30日、日曜日、荻野運動公園におきまして、2011あつぎマラソンが開催されました。
    参加者は2,471人でございました。小学校1年生から78歳までの方に御参加をいただきまして、盛大なマラソン大会を開催することができました。
    続きまして、11番目、22番目、29番目でございます。厚木市内の各公民館で公民館まつりが開催されました。
    地元の皆様が公民館を中心として、様々な事業、行事に取り組む姿を見させていただきました。
    特に、公民館まつりで共通しておりますのは、小・中学生の作品が展示してあったり、公民館まつりの中で、子どもたちに役割があったり、そうした中で、子どもたちが活躍している場面を多く見ることができました。
    続きまして、12番目でございます。11月6日、日曜日、平成23年度厚木市青少年発明コンクール表彰式がございました。
    小林市長から子どもたちに賞状を授与いたしました。
    市長と私も作品を拝見しましたが、生活の中から出てくる発想を基に、創意工夫あふれる作品が賞を受賞したということで、大変喜んでおります。
    続きまして、15番目でございます。11月9日、水曜日、教育委員会随時表彰がございました。
    個人で48人、団体で11団体の皆様に、賞状を授与いたしました。また、御寄附をいただいた2団体の皆様にも、教育長感謝状を授与いたしました。
    続きまして、16番目でございます。11月10日、木曜日、清水小学校におきまして、教育長学校訪問講話を行いました。
    内容は教育環境日本一についてということで、先生方に講話をいたしました。
    続きまして、19番目でございます。11月12日、土曜日、厚木市文化会館大ホールにおきまして、第53回神奈川県PTA大会が開催されました。
    教育委員会委員でもあります、新川委員が神奈川県PTAの会長でもあり、大会が厚木市で開催されたのが実に10年ぶりとお聞きいたしました。この大会に1,200人を超える皆様の御参加があったということで、小林市長の挨拶、また、神奈川県の藤井教育長にも御挨拶をいただきました。
    これからもPTAと行政が一体となって、教育環境の整備に努めてまいりたいと考えております。
    続きまして、25番目でございます。11月17日、木曜日、厚木市文化会館小ホールにおきまして、厚木市セーフコミュニティ・インターナショナルセーフスクール認証1周年記念大会がございました。
    この中で、清水小学校の藍原校長、田口PTA会長、お二人によるISS認証と、その後の取組についてお話いただきました。
    続きまして、27番目でございます。11月19日、土曜日、厚木市文化会館小ホールにおきまして、第36回厚木市青少年健全育成大会が行われました。
    この中で、青少年健全育成の活動状況がビデオや写真などで紹介されておりまして、子どもたちは学校教育だけではなく、地域の皆様の御力添えによって育っているのだということを、改めて実感いたしました。
    以上でございます。
  • 利根川委員長 ありがとうございました。
    それでは、本日の日程のうち、日程1 議案第30号 厚木市職員定数条例の一部を改正する条例(案)については人事に関する案件であり、また、報告事項1 厚木市教育委員会事務局及び教育機関の組織改正(案)に係る意見の申出については、教育委員会の組織に関する報告となりますので、厚木市教育委員会会議規則第15条第1項の規定により、この件については会議を非公開としたいと思いますが、よろしいでしょうか。
    (「異議なし」との声あり)
  • 利根川委員長 御異議ありませんので、議案第30号及び報告事項1につきましては非公開とし、日程の最後において審議、報告を行うことといたします。
    それでは、審議事項に入ります。
    日程2 議案第31号 厚木市スポーツ振興審議会条例の一部を改正する条例(案)についてを議題といたします。
    議案の説明をお願いします。
  • 笹生スポーツ課長 議案第31号 厚木市スポーツ振興審議会条例の一部を改正する条例(案)につきまして、御説明申し上げます。
    スポーツ振興法の全部改正によるスポーツ基本法の施行に伴い、関係条例の一部を改正する必要が生じたため、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第29条の規定により、市長から意見を求められたものございます。
    内容につきましては、1枚おめくりいただきまして右側のページ、新旧対照表を御覧いただきたいと思います。
    まず、題名を厚木市スポーツ推進審議会条例と改めるものでございます。
    次に、第1条は、根拠法が変わったことにより、法律及び名称を改めました。
    第2条は、所掌事項のうち、法に規定されていたものが削除されたため、条例に盛り込んだものでございます。
    第3条につきましては、定数を12人以内とし、委員の構成を列挙いたしました。
    また、併せて厚木市非常勤特別職職員の報酬及び費用弁償に関する条例の一部改正により、名称を変更するものでございます。
    なお、この条例の施行日は公布の日からとするものです。
    以上でございます。よろしく御審議賜りますようお願いいたします。
  • 利根川委員長 それでは、ただいまの説明に対して何か質疑がありますでしょうか。
    それでは、特に質疑がないようですので、採決に移ります。本件は原案のとおり可決してよろしいでしょうか。
    (「異議なし」との声あり)
  • 利根川委員長 異議なしと認め、議案第31号を可決いたします。
    続きまして、日程3 議案第32号 厚木市立社会教育集会所指定管理者の指定(案)についてを議題といたします。
    議案の説明をお願いします。
  • 朝倉社会教育課長 議案第32号 厚木市立社会教育集会所指定管理者の指定(案)について御説明申し上げます。
    厚木市立社会教育集会所指定管理につきましては、平成24年4月1日から平成29年3月31日までの5年間、厚木市立白山集会所管理委員会及び厚木市立岡田集会所管理委員会を指定しようとするものでございます。
    両集会所管理委員会は、社会教育集会所の管理を行うことを目的に設立し、地域内の自治会関係者10人程度で構成されております。
    選定理由につきましては、両委員会はそれぞれ当該集会所が設置されている地域に居住する者で構成された団体で、平成18年4月から指定管理者となり、地域の人材を積極的に活用し、地域の実情に合わせた管理を行っているため、地域に密着した社会教育施設として活用されることが期待できますことから、利用者間調整や不測の事態が生じた際の迅速な対応も期待できることなどから、継続して選定したものでございます。
    つきましては、厚木市立社会教育集会所指定管理者の指定について、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第29条の規定により、市長から意見を求められましたので、これに同意するため、付議するものでございます。
    以上でございます。よろしく御審議賜りますようお願いします。
  • 利根川委員長 ありがとうございました。ただいまの説明に対しまして、何か質疑がありますでしょうか。
    それでは、特に質疑がないようですので、採決に移ります。本件は原案のとおり可決してよろしいでしょうか。
    (「異議なし」の声あり)
  • 利根川委員長 異議なしと認め、議案第32号を可決いたします。
    続きまして、日程4 議案第33号 厚木市営体育施設指定管理者の指定(案)についてを議題といたします。
    議案の説明をお願いします。
  • 笹生スポーツ課長 議案第33号 厚木市営体育施設指定管理者の指定(案)につきまして御説明申し上げます。
    厚木市営東町スポーツセンター、厚木市営及川球技場、厚木市営猿ヶ島スポーツセンター及び厚木市営南毛利スポーツセンターの4施設につきまして、平成21年から3年間の指定期間が、平成24年3月31日をもって満了することに伴い、新たに平成24年4月1日から平成27年3月31日までの3年間につきまして、厚木市温水西1丁目27番1号、公益財団法人厚木市体育協会会長平井広氏を指定管理者として指定しようとするものでございます。
    選定理由といたしましては、これまでの指定管理業務における豊富な経験や実績により、施設の設置目的を考慮した公平性の確保及び施設の管理運営実績を踏まえた、利用者へのサービス向上などが図られるなど、体育施設の設置目的を、効果的に達成することが期待できるということで、選定したものでございます。
    つきましては、厚木市営体育施設指定管理者の指定につきまして、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第29条の規定により、市長から意見を求められたので、これに同意するため、付議するものでございます。
    以上でございます。よろしく御審議賜りますようお願い申し上げます。
  • 利根川委員長 ありがとうございます。
    ただいまの説明に対して何か質疑がありますでしょうか。
    それでは、特に質疑がないようですので、採決に移ります。本件は原案のとおり可決してよろしいでしょうか。
    (「異議なし」の声あり)
  • 利根川委員長 異議なしと認め、議案第33号を可決いたします。
    それでは、ここで暫時休憩といたします。
    再開後は会議を非公開といたしますので、関係者以外の方の御退席をお願いいたします。
    ありがとうございました。

暫時休憩14時20分
再開時刻14時22分

 日程1 議案第30号 厚木市職員定数条例の一部を改正する条例(案)について(資料に基づき説明し、可決された。)

報告事項1 厚木市教育委員会事務局及び教育機関の組織改正(案)に係る意見の申出について
(資料に基づき説明し、了承された。)

  • 利根川委員長 以上で、本日予定しておりました日程は全て終了いたしました。
    これをもちまして、平成23年厚木市教育委員会11月定例会を閉会いたします。
    ありがとうございました。

閉会時刻14時30分

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

教育委員会 教育部 教育総務課 教育総務係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2600
ファックス番号:046-224-5280

メールフォームによるお問い合わせ