平成26年厚木市教育委員会5月定例会

更新日:2021年04月01日

公開日:2021年04月01日

会議の開催内容

会議主管課

教育総務課

会議開催日時

平成26年5月27日火曜日
午後2時

会議開催場所

厚木市役所 第二庁舎4階 教育委員会会議室

出席者

委員長 新川 勉
委員長職務代理者 馬嶋 順子  
委員 難波 有三
委員 田口 孝男
教育長 平井 広
事務局
松本教育総務部長、宮崎学校教育部長、山田社会教育部長、
荒井教育総務部次長、大木学校教育部次長、小山社会教育部次長、
霜島教育総務課長、小林保健給食課長、落合学校給食センター所長、
佐後学校教育課長、山田青少年教育相談センター所長、
柳田社会教育課長、古村スポーツ政策課長

説明者

事務局職員

1 教育長報告

2 審議事項

日程1 議案第13号 平成26年度教育予算補正について
日程2 議案第14号 厚木市学校事故審査委員会委員の委嘱について
日程3 議案第15号 厚木市学校給食センター運営委員会委員の委嘱について
日程4 議案第16号 厚木市心身障害児就学指導委員会委員の委嘱について
日程5 議案第17号 厚木市青少年教育相談センター運営協議会委員の委嘱について
日程6 議案第18号 厚木市社会教育委員の委嘱について
日程7 議案第19号 厚木市スポーツ推進審議会委員の委嘱について

3 報告事項

  • (1) 学校給食に提供している牛乳の風味異常による提供中止及び再開の経過について
  • (2) 給食用食材の放射性物質の測定結果について
  • (3) 平成25年度児童・生徒指導について
  • (4) 厚木市青少年相談員の委嘱について

会議の経過は、次のとおりです
開会時刻14時01分

 新川委員長 定刻になりました。現在の出席委員は5人で、定足数に達しております。
ただいまから、平成26年厚木市教育委員会5月定例会を開会いたします。
厚木市教育委員会会議規則第17条第2項の規定により、本定例会会議録議事録署名委員として、平井委員を指名させていただきます。
始めに、教育長報告をお願いいたします。
教育長。
 平井教育長 それでは、先月、4月22日に開催されました4月定例会以後の主な行事等につきまして、御報告申し上げます。
お手元の資料の1番目、4月24日、木曜日、今年度初めての小・中学校教頭会議で、私の方から今年度の目標について話をさせていただきました。毎年話していることですけれども、今年度こそ、子どもの命が事故や病気等で亡くなることのないように、我々として精一杯頑張っていきましょうというお話をしたところです。
続きまして、4番目、4月26日、土曜日、アミューあつぎオープニング記念式典に出席いたしました。約900人の方たちにお越しいただきました。本日、行政連絡会議という会議がございまして、市長からこんな話も聞きました。ちょうど4月26日から約1か月間で、アミューに来ていただいた方が延べ約37万8,000人、商業施設での売り上げは約1億6,000万円あったとのことです。1年間での目標をクリアするためには、非常にいいスタートだという話でした。
続きまして、6番目、4月27日、日曜日七沢郵便局の裏の広場、きれいに草が刈ってある広々とした場所ですが、その土地を提供していただき、玉川小学校の子どもたちが沢山参加した玉川地区のせんみ凧揚げ大会に、私も参加させていただきました。ちょうどいい風が吹いていました。さらに、凧揚げをした後、地域のお父さん、お母さん、あるいはおじいさん、おばあさんたちが、おにぎりと豚汁を用意してくださいました。本当に楽しいひとときを過ごすことができました。
続きまして、12番目、5月1日、木曜日、小・中学校を訪問してきました。主に、今年度初めて校長先生になった学校を中心に、お話を伺いながら様子を見てきたというところです。
続きまして、5月3日、土曜日、若宮公園芝生広場で、第26回森の里鯉のぼりまつりが開催されました。大変天気がいい日で、非常に大勢の人たちにお越しいただきました。
私が行かせていただくのには目的がございまして、森の里小学校の鼓笛隊、森の里中学校の吹奏楽部の演奏を聴くことです。子どもたちが一生懸命演奏している姿が印象的でした。
続きまして、14番目、5月6日、火曜日、第2回目厚木オープンふれあいティーボール大会が開催され、出席いたしました。参加者数が増えておりまして、今年は21チームというお話でした。ティーボールは、非常に敷居が低い、誰でもできるスポーツとして、今かなり普及しているところですが、厚木市でも、このティーボールの人口が増えてきているようでございます。
続きまして、17番目、5月10日、土曜日、第5回厚木市長杯争奪グラウンド・ゴルフ大会が開催されました。220人という大勢の方に御参加いただいて、私からも御挨拶をさせていただきました。また、今日の午前中でしたが、このグラウンド・ゴルフの神奈川県大会で上位入賞をされたお二人の方が、市長と私を表敬訪問してくださいました。5月末と6月に岐阜県下呂温泉のある下呂市で全国大会があり、お二人は、神奈川代表、厚木代表として出場されるということです。
続きまして、18番目、同日でしたが、平成26年度春季健康まつりが開催されました。それぞれの地区で趣向を凝らした運動が展開されておりますが、この日は上三田青少年広場を訪れました。ここは本当に素晴らしい景色のところで、よく厚木の軽井沢だねと地元の人たちと話します。木立ちがきれいに手入れされていて、こぼれ日が木々の間を通る中でグラウンド・ゴルフをやるという、本当に素晴らしい場所でございます。
続きまして、19番目、同日、栗田工業グラウンドで、第3回あつぎラグビーフェスタが開催されました。参加者数は約200人で、小学生から大学生まで、また、社会人同士の対戦もございまして、熱気に包まれておりました。このグラウンドは、私は初めて訪れたのですが、芝生がきれいに手入れされており、本当に素晴らしい環境でした。
続きまして、21番目、同日、平成26年度厚木市立小中学校PTA連絡協議会の総会に出席させていただき、新川委員長からも、御挨拶をいただきました。
続きまして、25番目、5月13日、火曜日、平成26年度神奈川県都市教育長協議会の総会がございました。現在、私が会長を務めておりますので、今年度の事業や予算について、審議をいただいてまいりました。
続きまして、5月15日、木曜日、厚木市自閉症児・者親の会の平成26年度総会に御案内いただき、小林市長と私から御挨拶をさせていただきました。
続きまして、29番目、5月18日、日曜日、三川合流点の河川敷で、第5回「県央相模川サミット」6市町村合同クリーンキャンペーンが開催されました。厚木市としての相模川クリーンキャンペーンは第44回となります。スタートは7時半からでしたが、市内の企業、各団体の大勢の皆様が、早くからごみを沢山拾ってくださり、大変きれいになりました。鮎解禁を目前に控えた中、皆様に一生懸命取り組んでいただきました。
続きまして、33番目、5月21日の水曜日から、5月23日の金曜日にかけて、鹿児島県鹿児島市に行ってまいりました。全国都市教育長協議会平成26年度第2回常任理事会・理事会合同会議と第66回全国都市教育長協議会定期総会並びに研究大会に出席させていただきました。全国の都市から、500人を超える教育長が参加いたしました。
次回の大会は、戦後初めて神奈川県が開催県となり、さらに、その開催地が厚木市になりましたので、私は、その御挨拶も兼ねて行ってまいりました。全国大会ということで、連絡調整等相当な事務量がございますので、これから一年間、緊張感を持って準備を進めていくことになると思います。教育委員会委員の皆様にも、情報提供等、御案内をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
続きまして、最後36番目、5月24日、土曜日、厚木市立中学校体育発表会がございまして、中学校4校を訪問させていただきました。教育委員会委員の皆様にも、それぞれ中学校へ行っていただきましたので、子どもたちが活躍する姿を御覧いただけたかと思います。学校行事と教科指導をバランスよく配置する中で、子どもたちの健やかな成長を願うという、学校の思いも感じたところでございます。
以上でございます。

 新川委員長 ありがとうございました。
本日の日程のうち、報告事項3、平成25年度児童・生徒指導については、児童・生徒の個人に関する情報が含まれる報告となりますので、厚木市教育委員会会議規則第15条第1項の規定により、この件については、会議を非公開としたいと思いますが、よろしいでしょうか。
(「異議なし」との声あり)

 新川委員長 御異議ありませんので、報告事項3につきましては非公開とし、日程の最後において報告を行うことといたします。
なお、傍聴される方についても、事務局の関係者以外の職員同様に、会議が非公開となりましたら退室いただくことになりますので、あらかじめ御承知おきください。
それでは、審議に入ります。
日程1、議案第13号、平成26年度教育予算補正についてを議題といたします。
議案の説明をお願いいたします。
教育総務課長。

 霜島教育総務課長 それでは、議案第13号、平成26年度教育予算補正につきまして、提案理由及び内容を御説明申し上げます。
本予算補正につきましては、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第29条の規定により、市長から教育委員会に対し意見を求められましたので、この同意について提案するものでございます。
内容につきまして御説明いたしますので、1枚おめくりいただき、裏面の1ページを御覧いただきたいと思います。
まず、1の総括でございますが、歳入の補正額につきましては、学校教育部に関する事業費を71万9,000円増額し、補正後の教育予算、歳入金額を19億2,407万9,000円とするものでございます。
次に、歳出の補正額につきましては、学校教育部に関する事業費を71万9,000円増額し、補正後の教育予算、歳出金額を56億2,349万7,000円とするものでございます。
教育総務部、社会教育部につきましては、今回該当はございません。
なお、詳細につきましては、所管の学校教育課長から御説明申し上げます。

 新川委員長 学校教育課長。
 佐後学校教育課長 次に、詳細について御説明いたします。
今回の補正につきましては、土曜授業の研究に関する経費を計上するものでございます。
それでは、歳入につきまして御説明いたしますので、恐れ入りますが、2ページを御覧ください。
土曜授業につきましては、子どもたちにこれまで以上に豊かな教育環境を提供するため、今年度、相川小学校、相川中学校をモデル校として研究していくこととしております。
この度、文部科学省が今年度から実施する委託事業として、本市の取組が採択されることとなりましたので、国庫支出金、委託金、教育費委託金の土曜授業推進事業委託金71万9,000円を計上するものでございます。
次に、歳出について御説明いたしますので、恐れ入りますが、1枚おめくりいただき、3ページを御覧ください。
教育費、教育総務費、教育指導費の土曜授業研究事業費におきまして、土曜ならではのメリットをいかした効果的なカリキュラム開発、講師などの外部人材活用の支援として、71万9,000円を計上するものでございます。
以上で教育予算補正の説明を終わります。よろしく御審議賜りますようお願い申し上げます。
 新川委員長 ありがとうございました。
ただいまの説明に対しまして、何か質疑がありますでしょうか。
難波委員。
 難波委員 一点お聞きしたいと思います。今回、この事業委託金が71万9,000円計上されたということですが、内訳について教えていただけますか。
 新川委員長 学校教育課長。
 佐後学校教育課長 では、内訳でございますが、報償費といたしまして58万円を計上しており、講師の謝礼等のほか、土曜授業のコーディネーターを委託いたしますので、その費用といったものを考えております。
それから、今回、カリキュラム等検討委員会の会議を開催いたしますので、それに伴う旅費といたしまして、7,000円計上しております。
それから、需用費といたしまして、消耗品等を考えておりまして、13万円を計上しております。
また、役務費といたしまして、カリキュラム等検討委員会の開催等に伴う通信費2,000円を計上しております。以上が内訳でございます。
 難波委員 ありがとうございます。
 新川委員長 ほかによろしいでしょうか。
それでは、ほかに質疑がないようですので、採決に移ります。
本件は、原案のとおり可決してよろしいでしょうか。
(「異議なし」との声あり)
 新川委員長 異議なしと認め、議案第13号を可決いたします。
次に、日程2、議案第14号、厚木市学校事故審査委員会委員の委嘱についてを議題といたします。
議案の説明をお願いいたします。
保健給食課長。
 小林保健給食課長 議案第14号、厚木市学校事故審査委員会委員の委嘱につきまして、提案理由を御説明申し上げます。
厚木市学校事故審査委員会につきましては、学校管理下における事故により、児童・生徒が災害を受けた場合に、学校事故見舞金を支給するに当たり、公正かつ適正に調査・審議するために設置され、年3回の会議を開催しております。
この度、当該委員会の委員に欠員が生じたことに伴いまして、厚木市学校事故審査委員会規則第3条の規定により、新たに一人の方に委員の委嘱をするものでございます。
恐れ入りますが、裏面を御覧いただきたいと思います。
今回、欠員が生じた委員につきましては、市立中学校の校長先生でございます。新たに委員となられる方々につきましては、選出母体であります中学校の校長会長から推薦をいただいております。
委員の任期につきましては、厚木市学校事故見舞金条例第3条第3項の規定により2年とし、欠員の任期は前任者の残任期間と定めておりますので、今回委嘱する委員の任期については、平成26年7月1日から平成27年6月30日までの1年間でございます。
なお、参考資料といたしまして、別紙に全員の方の名簿を添付させていただいております。
以上でございます。よろしく御審査賜りますようお願い申し上げます。
 新川委員長 ありがとうございました。
ただいまの説明に対しまして、何か質疑がありますでしょうか。
それでは、特に質疑がないようですので、採決に移ります。
本件は、原案のとおり可決してよろしいでしょうか。
(「異議なし」との声あり)
 新川委員長 異議なしと認め、議案第14号を可決いたします。
次に、日程3、議案第15号、厚木市学校給食センター運営委員会委員の委嘱についてを議題といたします。
議案の説明をお願いいたします。
学校給食センター所長。
 落合学校給食センター所長 議案第15号、厚木市学校給食センター運営委員会委員の委嘱につきまして、提案理由を御説明申し上げます。
本件につきましては、厚木市学校給食センター運営委員の任期が本年5月31日をもって満了することに伴い、厚木市学校給食センターの管理及び運営に関する規則第3条の規定により、14人の方を委嘱しようとするものでございます。
恐れ入りますが、裏面を御覧いただきたいと思います。
14人のうち、再任が6人、新任が8人でございます。委員の構成につきましては、応募の委員2人、市内小・中学校からの選出委員4人、市内小・中学校PTAからの選出委員4人、関係行政機関の職員から2人、学校薬剤師から1人、学識経験者1人の合計14人でございます。
また、任期につきましては、平成26年6月1日から平成27年5月31日までの1年間でございます。
以上でございます。よろしく御審議賜りますようお願い申し上げます。
 新川委員長 ありがとうございました。
ただいまの説明に対しまして、何か質疑がありますでしょうか。
それでは、特に質疑がないようですので、採決に移ります。
本件は、原案のとおり可決してよろしいでしょうか。
(「異議なし」との声あり)
 新川委員長 異議なしと認め、議案第15号を可決いたします。
次に、日程4、議案第16号、厚木市心身障害児就学指導委員会委員の委嘱についてを議題といたします。
議案の説明をお願いいたします。
学校教育課長。
 佐後学校教育課長 それでは、議案第16号、厚木市心身障害児就学指導委員会委員の委嘱につきまして御説明申し上げます。
提案理由でございますが、厚木市心身障害児就学指導委員会委員が5月31日をもって任期満了となることに伴い、本委員会規則第3条第1項から第7項の規定により、委員を委嘱するものでございます。
恐れ入りますが、1枚おめくりいただき、裏面の別紙の名簿を御覧いただきたいと存じます。
今回の委嘱では、委員15人のうち、6人の委員の方は再任、9人の方が新任であります。なお、今回委任いたします委員の任期につきましては、平成28年5月31日までの2年間となります。
以上、よろしく御審議賜りますようお願い申し上げます。
 新川委員長 ただいまの説明に対しまして、何か質疑がありますでしょうか。
田口委員。
 田口委員 ただいま御提示いただいた別紙の一番上に、馬嶋委員のお名前があるのですが、これはこのまま会議に諮ってよろしいのでしょうか。
 新川委員長 教育総務課長。
 霜島教育総務課長 以前、人事に係る案件の場合に退室をいただいたということがございますが、今回の場合、附属機関の委員の委嘱でございますので、問題はございません。
 新川委員長 よろしいでしょうか。
ほかに質疑がありますでしょうか。
それでは、質疑がないようですので、採決に移ります。
本件は、原案のとおり可決してよろしいでしょうか。
(「異議なし」との声あり)
 新川委員長 異議なしと認め、議案第16号を可決いたします。
次に、日程5、議案第17号、厚木市青少年教育相談センター運営協議会委員の委嘱についてを議題といたします。
議案の説明をお願いいたします。
青少年教育相談センター所長。
 山田青少年教育相談センター所長 それでは、議案第17号、厚木市青少年教育相談センター運営協議会委員の委嘱につきまして、提案理由を御説明申し上げます。
本件につきましては、青少年教育相談センター運営協議会委員の任期が平成26年5月31日をもって満了することに伴い、厚木市青少年教育相談センター運営協議会規則第2条の規定により、委嘱をするものでございます。
恐れ入りますが、裏面の名簿を御覧ください。名簿に記載されておりますように、それぞれの区分から9人の方を委員として委嘱しようとするものでございます。新任委員6人、再任委員3人となっております。公募委員につきましては、3人の応募があり、書類審査及び面接を行った結果、2人の方を選出させていただきました。
なお、任期につきましては、平成26年6月1日から平成28年5月31日までの2年となっております。
以上でございます。御審議賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 新川委員長 ありがとうございました。
ただいまの説明に対しまして、何か質疑がありますでしょうか。
よろしいでしょうか。
それでは、質疑がないようですので、採決に移ります。
本件は、原案のとおり可決してよろしいでしょうか。
(「異議なし」との声あり)
 新川委員長 異議なしと認め、議案第17号を可決いたします。
次に、日程6、議案第18号、厚木市社会教育委員の委嘱についてを議題といたします。
議案の説明をお願いいたします。
社会教育課長。
 柳田社会教育課長 議案第18号、厚木市社会教育委員の委嘱につきまして、提案理由及び内容を御説明申し上げます。
本件につきましては、厚木市社会教育委員に欠員が生じたことに伴い、社会教育法第15条第2項及び厚木市社会教育委員条例第2条第2項の規定により、委嘱をするものでございます。
恐れ入りますが、議案の裏面の別紙を御覧いただきたいと思います。
今回は、昨年6月に委嘱しました15人の委員中、2人が交代となっております。選出区分が学校教育関係者であります厚木市立小・中学校長会及び県央地区県立学校長会議での役員改選により、それぞれ委員候補として推薦があったものでございます。
なお、社会教育委員の任期につきましては、社会教育法第18条で、地方公共団体の条例で定めるという規定がございまして、これによりまして、厚木市社会教育委員条例第3条において、委員の任期は2年、欠員補充の委員の任期は前任者の残任期間としておりますので、今回委嘱いたします委員の任期は、同条の規定によりまして、前任者の残任期間であります平成26年6月1日から平成27年5月31日までの1年となります。
以上、別紙記載の2人の候補に委員を委嘱することにつきましてお諮りするものでございますが、よろしく御審議賜りますようお願い申し上げます。
 新川委員長 ありがとうございました。
ただいまの説明に対しまして、何か質疑がありますでしょうか。
よろしいでしょうか。
それでは、特に質疑がないようですので、採決に移ります。
本件は、原案のとおり可決してよろしいでしょうか。
(「異議なし」との声あり)
 新川委員長 異議なしと認め、議案第18号を可決いたします。
次に、日程7、議案第19号、厚木市スポーツ推進審議会委員の委嘱についてを議題といたします。
議案の説明をお願いいたします。
スポーツ政策課長。
 古村スポーツ政策課長 議案第19号、厚木市スポーツ推進審議会委員の委嘱につきまして、提案理由及び内容を御説明申し上げます。
本件につきましては、厚木市スポーツ推進審議会委員に欠員が生じたことに伴い、スポーツ推進審議会条例第3条第2項の規定により、委嘱をするものでございます。
恐れ入りますが、議案裏面の別紙を御覧いただきたいと思います。
今回は、昨年6月に委嘱をいたしました12人の委員中、2人が交代となっております。一人は、選出区分が学識経験者として公民館長にお願いしておりましたが、厚木市立公民館長連絡会の役員改選により交代し、もう一人は、選出区分が関係行政機関の職員として厚木愛甲地区中学校体育連盟理事長にお願いしておりましたが、厚木愛甲地区中学校体育連盟の役員改選により交代し、それぞれ委員候補として推薦があったものでございます。
なお、厚木市スポーツ推進審議会委員の任期につきましては、スポーツ推進審議会条例第4条において、委員の任期は2年、補欠の委員の任期は前任者の残任期間としておりますので、今回委嘱いたします委員の任期は、同条の規定により、前任者の残任期間であります平成26年6月1日から平成27年5月31日までの1年となります。
以上、別紙記載の2人の候補に委員を委嘱することにつきましてお諮りするものでございますが、よろしく御審議賜りますようお願い申し上げます。
 新川委員長 ありがとうございました。
ただいまの説明に対しまして、何か質疑がありますでしょうか。
それでは、特に質疑がないようですので、採決に移ります。
本件は、原案のとおり可決してよろしいでしょうか。
(「異議なし」との声あり)
 新川委員長 異議なしと認め、議案第19号を可決いたします。
続きまして、報告事項に入ります。
報告事項1、学校給食に提供している牛乳の風味異常による提供中止及び再開の経過について、報告をお願いいたします。
保健給食課長。
 小林保健給食課長 報告事項1、学校給食に提供している牛乳の風味異常による提供中止及び再開の経過について、御報告いたします。
恐れ入りますが、資料1を御覧ください。
本件につきましては、これまでも経過につきまして、逐一、教育委員の皆様に御報告をしてまいりましたが、改めて本日御報告するものでございます。
発生につきましては、4月23日の学校給食に提供した牛乳について、いつもの牛乳と味が違うという訴えがありました。
異味の訴えは、小学校4校の69人と中学校6校の176人から、牛乳の味がきな粉やココア、豆のような味がするといった内容でした。
同じ日に、川崎市、相模原市、東京都の一部の区や市においても、同様の訴えがあったことが判明いたしました。
児童・生徒の健康状態につきましては、当日、重篤な症状を訴えた児童・生徒はおりませんでしたが、翌日、全校に調査をした結果、消化器系の体調不良を訴えた児童・生徒は240人おり、そのうち5人が医療機関を受診いたしました。
対応につきましては、4月24日から、雪印メグミルク株式会社が製造した牛乳について、原因が判明するまで提供を中止し、水筒の持参を保護者に依頼いたしました。また、牛乳が再開するまでの間、緑茶や乳酸飲料、ヨーグルトなどを代替品として提供いたしました。
学校給食用牛乳の再開に至った経過でございますが、牛乳の異味の訴えや児童・生徒の体調不良について、神奈川県が調査をし、発表いたしました。その内容は、食中毒の原因となる菌は検出されていないこと、製造施設の立入検査において衛生状態、清掃過程で問題がないこと、また、医療機関を受診した体調不良の5人につきまして、共通する症状は認められないこと、以上のことから、神奈川県はその牛乳を原因とする食中毒ではないと判断し、雪印メグミルクに指導していた出荷の自粛を5月1日に解除することといたしました。これにより、当社は5月12日から学校給食用牛乳の供給を再開いたしました。
また、雪印メグミルクの報告によりますと、牛乳の異味の原因は、集乳用の小型タンクローリー1台から豆臭が確認され、生乳に元々ある青草臭や飼料臭とタンクローリーの豆臭とが相まって強調され、いつもと違う味を感じさせたという調査結果でございました。
今回発生したことに対しての改善策といたしましては、そのタンクローリーの使用を中止し、製造工程での官能検査員を2人から3人に増やすなどの体制強化を改善策として実施するということでございました。
以上のことから、保護者や教育委員会委員の皆様にも御心配をおかけいたしましたが、5月12日の給食から牛乳の提供を再開いたしました。
なお、牛乳再開後の5月15日に雪印メグミルク株式会社海老名工場を訪問し、同社から報告がありました改善策について、説明どおりに対応できていることを確認しております。
以上でございます。
 新川委員長 ありがとうございました。
ただいまの報告に対しまして、何かございますか。
特になければ、報告事項1を終わります。
次に、報告事項2、給食用食材の放射性物質の測定結果について、報告をお願いいたします。
保健給食課長。
 小林保健給食課長 報告事項2、給食用食材の放射性物質の測定結果について、御報告いたします。
恐れ入りますが、資料2を御覧ください。
4月15日から5月15日までの測定結果でございますが、全て不検出となっております。
恐れ入りますが、1枚おめくりいただき、右側のページを御覧ください。
測定につきましては、給食食材として多く使用される品目を中心に、保護者の皆様からの要望が多いキノコ類や根菜類、東北地方の産地の食材などについて、火曜日、木曜日に実施しております。また、測定する品目数については、翌日の給食で使用する食材の中からできる限り早く測定結果を出すため、1日3品目程度を目安に測定しております。
5月分につきましては、2人の保護者の方からの要望品目17品目に対して、教育委員会が選定した食材を合わせ、24品目の測定をいたします。
また、4月分につきましては、3人の保護者の方からの10品目の要望に対して19品目の測定をいたしました。
以上でございます。
 新川委員長 ありがとうございました。
ただいまの報告に対して、何かございますか。
特になければ、報告事項2を終わります。
次に、報告事項4、厚木市青少年相談員の委嘱について、報告をお願いいたします。
青少年教育相談センター所長。
 山田青少年教育相談センター所長 報告事項4、厚木市青少年相談員の委嘱につきまして、資料4の名簿に基づき御報告いたします。
4月の定例教育委員会におきまして、平成26年度厚木市青少年相談員、地区選出73人、学校選出28人、合計101人の方の委嘱について御報告させていただきました。そのうち、森の里地区選出の青少年相談員につきましては、当初4人の方の推薦をお願いしていたところ、4月の時点では一人の方が未定でしたので、3人の方の委嘱について御報告させていただいたところでございます。
この度、残りのお一人の方につきまして、森の里地区から推薦がございましたので、委嘱するものでございます。
任期につきましては、平成26年5月1日から平成28年3月31日まででございます。
なお、裏面に参考資料として、他の相談員も含めた名簿を添付しておりますことを申し添えます。
以上、よろしくお願いいたします。
 新川委員長 ありがとうございました。
ただいまの報告に対して、何かございますか。
特になければ、報告事項4を終わります。
それでは、ここで暫時休憩といたします。
再開後は会議を非公開といたしますので、関係者以外の方は御退席ください。お疲れさまでした。
なお、傍聴いただいた方についても、これ以降、会議を非公開といたしますので、御退室いただくようお願いいたします。

暫時休憩14時40分

再開時刻14時43分

 報告事項3 平成25年度児童・生徒指導について
(資料に基づき説明し、了承された。)

新川委員長 以上で、本日予定しておりました日程は全て終了いたしました。
これをもちまして、平成26年厚木市教育委員会5月定例会を閉会いたします。
ありがとうございました。

閉会時刻15時06分

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

教育委員会 教育部 教育総務課 教育総務係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2600
ファックス番号:046-224-5280

メールフォームによるお問い合わせ