平成27年厚木市教育委員会第1回臨時会

更新日:2021年04月01日

公開日:2021年04月01日

会議概要

会議主管課

教育総務課

会議開催日時

平成27年10月1日木曜日
午前11時

会議開催場所

厚木市役所 第二庁舎4階 教育委員会会議室

出席者

教育長 曽田 高治
教育長職務代理者 山田 一夫
委員 難波 有三
委員 馬嶋 順子
委員 水上 裕
事務局
松本教育総務部長、須藤学校教育部長、荒井社会教育部長、
曽我教育総務部次長、高橋学校教育部次長、小山社会教育部次長、
霜島教育総務課長、直井学校施設課長、岩崎保健給食課長、
落合学校給食センター所長、佐後学校教育課長、馬場学務担当課長、
清水教職員課長、山田教育研究所長、川上青少年教育相談センター所長、
小瀬村厚木北公民館副館長、佐藤厚木南公民館副館長、
若林依知北公民館副館長、小泉依知南公民館副館長、
深澤睦合北公民館副館長、小野間睦合南公民館副館長、
前場睦合西公民館副館長、窪田荻野公民館副館長、
西海小鮎公民館副館長、笠井玉川公民館副館長、
長沼南毛利公民館副館長、木村相川公民館副館長、
熊倉緑ヶ丘公民館副館長、飯塚愛甲公民館副館長、
有木森の里公民館副館長、柳田社会教育課長、古村スポーツ政策課長、
増田文化財保護課長、市川中央図書館長

説明者

事務局職員

1 報告事項

(1) 厚木市教育委員会教育長職務代理者の指名について
会議の経過は、次のとおりです。

開会時刻11時00分

  • 曽田教育長 皆さん、こんにちは。
     本日10月1日付けで、私が教育長として任命されたことに伴い、改正後の地方教育行政の組織及び運営に関する法律が適用されることとなり、同法に基づく厚木市教育委員会の会議の運営については教育長が行うこととなりましたので、これから私が議事の進行を行わせていただきます。
     ただいまから平成27年厚木市教育委員会第1回臨時会を開会いたします。
     現在の出席委員は4人で定足数に達しております。
     会議を開催するに当たり、厚木市教育委員会会議規則第15条第2項の規定により、本臨時会会議録署名委員として、水上委員を指名させていただきます。
     始めに、私から一言御挨拶申し上げます。
     この度、平井前教育長の後を受けまして、本日小林市長から厚木市教育委員会教育長として、任命を受けました曽田高治と申します。よろしくお願いいたします。
     子どもたちに関する問題が多様化複雑化していますが、厚木市教育委員会では、学力向上に向けての取組、いじめ防止対策、児童生徒の安心安全対策などの様々な課題に対して、スピーディーに、責任を持って全力で対応し、より豊かな教育環境を提供することが求められていると思っています。
     今年4月には、地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律が施行され、新たな教育委員会制度がスタートしました。この委員会制度が大きく変わることになったきっかけというのは、大阪市の桜宮高校の体罰事件、滋賀県大津市の中学生が自ら命を絶ってしまった事件です。
     これらの事件に対する学校、行政の対応が十分ではなかった。より迅速なスピーディーな判断と対応が求められる。責任の明確化が必要である。こういったことから新たな教育委員会制度がスタートすることとなりました。
     本市におきましても、この10月1日から新教育委員会制度となり、教育委員会委員長と教育長が一本化された、新たな教育長が設けられました。その大役をこの度仰せつかったわけですが、改めて重責を考えると、身が引き締まる思いであります。これから任期が3年あるので、小林市長のもと、前平井教育長が取り組んでいた子育て・教育環境日本一の実現に向けて、今年度も事業が行われていますが、引き続き着実に実行し、全力で向かっていきたいと思います。
     また、厚木市教育委員会の基本目標に「未来を担う人づくり」というのがありますが、今年は、市長主催の総合教育会議で厚木市教育大綱が策定されました。その基本理念が、これまで厚木市教育委員会が基本目標として掲げてきた「未来を担う人づくり」です。教育委員会の目標と教育大綱で定められたものは重なる部分が多いですが、引き続き十二分なる連携を図りながら、子どもたちのために事業の実施に当たっていきたいと考えています。
     各委員、職員の皆様にも、子どもたちのためにより良い教育行政が展開できるよう、より一層の御理解と御協力をお願い申し上げます。よろしくお願い申し上げます。
     続きまして、本日は教育委員会の課長職以上の全職員が出席しておりますので、紹介いたします。
     教育総務部次長。
     (職員紹介)
  • 曽田教育長 ありがとうございました。
     それでは報告事項に入ります。
     報告事項1、厚木市教育委員会教育長職務代理者の指名について、報告をお願いいたします。
     教育総務課長
  • 霜島教育総務課長 報告事項1、厚木市教育委員会教育長職務代理者の指名につきまして、資料1のとおり報告をいたします。
     本市におきましては、平成27年10月1日付けで新教育長が任命されたことに伴い、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第13条第2項の規定により、教育長職務代理者に山田一夫委員を指名いたしましたので、御報告いたします。
    以上でございます。
  • 曽田教育長 ただいまの報告に対して、御意見等ございますか。
     それでは、ここで、山田教育長職務代理者から一言御挨拶いただければと思います。よろしくお願いいたします。
  • 山田教育長職務代理者 こんにちは。
     曽田教育長から職務代理者として指名を受けました山田一夫でございます。よろしくお願いします。
     本年4月1日から新教育委員会制度に変わり、厚木市総合教育会議が3回ほど開催されました。厚木市教育大綱も作成されました。
     これから、10月1日付けで就任されました曽田新教育長を中心に、厚木市教育大綱の精神や基本理念「未来を担う人づくり」を、是非皆さんと進めていきたいと考えております。新教育制度になったということもあるので、曽田教育長を中心に、委員、皆さんとともに、この職を全うしたいと思っております。よろしくお願いします。
  • 曽田教育長 ありがとうございました。
     以上で本日予定しておりました日程は、全て終了いたしました。
     これをもちまして、平成27年厚木市教育委員会第1回臨時会を閉会いたします。

閉会時刻11時15分

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

教育委員会 教育部 教育総務課 教育総務係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2600
ファックス番号:046-224-5280

メールフォームによるお問い合わせ