令和元年度神奈川県学校給食優良学校表彰【上荻野小学校】

更新日:2021年04月01日

公開日:2021年04月01日

上荻野小学校が令和元年度神奈川県学校給食優良学校として表彰されました。

 神奈川県学校給食優良学校とは、学校給食の普及と充実を図るため、学校給食実施上優れた成果をあげてきた学校及び共同調理場を「学校給食優良学校」として表彰するものです。

 令和元度は、上荻野小学校を推薦し、神奈川県学校給食優良学校に決定しました。

左から法被を着た豚のキャラクター、額に入った表彰状を持つ神崎栄養士、盾を持つ大谷 上荻野小学校長、曽田教育長が記念撮影をしている写真

 曽田教育長へ報告 【令和元年11月15日(金曜日)】

 左:神崎栄養士 中央:大谷上荻野小学校長 右:曽田教育長

上荻野小学校の受賞について

 上荻野小学校の給食調理場は、平成13年5月に開設し、毎日、安全で美味しい給食を提供しています。

 この調理場は、文部科学省の「学校給食衛生管理基準」に基づき、ドライシステムを採用し、汚染作業区域と非汚染作業区域を部屋で区分しています。さらに、栄養士の指導と調理員の徹底した衛生管理が行われています。

 豊かな自然環境の中で、子供たち自らが大豆を栽培し、収穫した大豆で豆腐やみそを作り、家庭科でみそ汁としていただく、という「津久井在来大豆プロジェクト」に取り組んでいます。収穫した大豆は給食にも使用しています。

 こうした取組が評価され、このたびの受賞となりました。

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

教育委員会 教育総務部 学校給食課 給食係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17(市役所第二庁舎5階)
電話番号:046-225-2668
ファックス番号:046-224-5280

メールフォームによるお問い合わせ