令和5年度神奈川県学校給食優良学校表彰

更新日:2023年12月25日

公開日:2023年12月25日

依知南小学校が表彰されました

 神奈川県学校給食優良学校等表彰は、学校給食の普及と充実を図るため、優れた成果をあげてきた学校及び共同調理場を学校給食優良学校等として表彰するものです。

 令和5年度は、厚木市立依知南小学校が、学校給食優良学校等の中で特に優れた学校として「神奈川県学校給食特別優良学校」に表彰されました。

左から、盾を持つ関口依知南小学校長、賞状を持つ作間栄養教諭、佐後教育長が記念撮影をしている写真

 佐後教育長へ報告 【令和5年11月28日(火曜日)】

 左:関口依知南小学校長 中央:作間栄養教諭 右:佐後教育長

依知南小学校給食の特色

 依知南小学校の給食調理場は、平成20年5月に開設。

 文部科学省の「学校給食衛生管理基準」に基づき、調理場内はドライシステムを採用し、汚染作業区域と非汚染作業区域を区分するなど、衛生管理の徹底を図っています。

食育面では、厚木市農協の協力により、児童が「ふれあい水田」でのもち米作りを体験し、収穫したもち米を給食で提供したほか、ICTを活用して児童からリクエスト等を募り、日々の給食の献立に取り入れる試みなど、残食を少なくする工夫をしています。

 栄養教諭によるきめ細かな献立作成と調理員への適格な指導の下、毎日、安全で美味しい給食を提供しています。

子どもたちが作った「もち米」を使用した給食

子どもたちが収穫したもち米を使用した給食

炊き上がった「秋の香りごはん」

炊き上がった「秋の香りごはん」

2年生のリクエスト給食(味噌ラーメン)

2年生のリクエスト給食(味噌ラーメン)

4年生のリクエスト給食(鶏肉とポテトのチーズ焼き)

4年生のリクエスト給食(鶏肉とポテトのチーズ焼き)

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

教育委員会 教育部 学校給食課 給食企画係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2668
ファックス番号:046-224-5280

メールフォームによるお問い合わせ