おうちで給食レシピ

更新日:2022年09月12日

公開日:2021年04月01日

おうちで給食レシピ
御盆の上にコッペパン、同じお皿に盛り付けらた魚のフライ、野菜炒め、ベーコンやキャベツなどの入った野菜スープ、キウイフルーツ、牛乳、スプーン、箸が並べられている写真

厚木市の学校給食がご家庭でも作れます!!

衛生帽子にマスク、調理用白衣を着用した調理師が大きな釜で料理を作っている写真
教室で生徒たちが向かい合って笑顔で給食を食べている写真

厚木市の小・中学校の給食は自校式給食調理場又は学校給食センターで作られています。
児童・生徒に人気のある献立をご家庭でも作れる「学校給食人気メニュー」をリニューアルしました。
お子さんの通われている学校では、どんな献立が人気でしょうか?
それぞれの献立について、学校栄養士のワンポイントアドバイスやひとくちメモもあります。
ぜひ、お子さんと一緒に作ってみてください。

紙を結んだ女の子が給食を食べているイラスト
給食着にマスクを着用した給食当番の男子と女子が牛乳を運んでいるイラスト

 給食のレシピは大量調理用の分量のため、家庭で作ると若干味付けが異なることがあります。ご家庭に合わせて分量など加減してください。

郷土料理

主食(ご飯、パン、麺等)向け

主菜(肉、魚、卵、大豆製品等)向け

副菜(野菜、海藻、きのこ類等)向け

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

教育委員会 教育総務部 学校給食課 給食係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17(市役所第二庁舎5階)
電話番号:046-225-2668
ファックス番号:046-224-5280

メールフォームによるお問い合わせ