大雨後の住宅修理に関するトラブルに注意
相談事例
神奈川県消費生活課の注意・警戒情報からの相談事例です。
台風で屋根が破損していたところに、無料で点検すると言って事業者が来訪した。無料とのことで了承したが、屋根に上がり勝手に壊れた瓦等を下ろす等の作業を始めた。作業後、修理に100万円かかると言われ、無料点検ではないのかと言うと、「今日の作業はどうする」と凄まれ、請求書を持ってくると言われた。
アドバイス
勧誘されても直ぐに依頼せず、工事内容や費用について確認した上で、家族等に相談したり、複数の事業者から見積もりを取ったりして、十分に検討しましょう。
◆「無料で点検する」等と勧誘してくる事業者に安易に応じないようにしましょう。
◆ 地震や台風等の自然災害が起きると、それに便乗した悪質商法による住宅修理トラブルが多数発生します。十分注意しましょう。
◆ 契約後でも訪問販売や電話勧誘での契約は、契約書面を受け取ってから8日間はクーリング・オフができます。
◆ 困ったときは、消費者ホットライン局番なしの188にご相談ください。
この記事に関するお問い合わせ先
市民交流部 市民協働推進課 消費生活センター
〒243-0017
厚木市栄町1-16-15(厚木商工会議所4階)
電話番号:046-225-2155
ファックス番号:046-294-5801
消費生活相談時間 9時30分から16時まで
相談専用電話番号 046-294-5800
※土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)は相談受付しておりません。
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更新日:2021年09月24日
公開日:2021年09月24日