台風に便乗した住宅修理工事のトラブルに注意

更新日:2023年03月23日

公開日:2021年04月01日

 神奈川県消費生活課の注意・警戒情報からの相談事例です。
 災害に便乗した悪質商法に注意しましょう。

相談事例

  台風の後、「お宅の屋根の一部がなくなっている。」と突然事業者が自宅を訪問した。屋根に上がった後、「ぼろぼろになっている。」などと言われたため、その場で100万円を超える工事契約をしてしまった。
  複数の事業者から見積もりを取ってから契約した方が良かったでしょうか。

アドバイス

住宅修理工事などの契約を行う際は、その場ですぐ契約せず、慎重に判断しましょう!

  •  台風などの災害時には、「お宅の屋根が壊れている。無料で点検する。」と訪問する「点検商法」など、災害に便乗した悪質商法が多数発生します。災害発生地域だけが狙われるとは限りません。
     十分注意しましょう。
  •  住宅の修理などの工事をする際は、急かされてもその場ですぐ契約せず、複数の事業者から見積もりを取る、周囲に相談するなどして、慎重に契約しましょう。
  • 住宅修理工事などの契約を行う際は、その場ですぐ契約せず、慎重に判断しましょう!
  •  契約後でも、自宅を訪問されたり電話で勧誘を受けたりして契約をした場合は、契約書面を受け取ってから8日間はクーリング・オフができます。
  • 火災保険・地震保険を使って無料で修理すると言われ修理したら高額な請求を受けることもありました。添付の「保険修理チェックリスト」を確認してください。
  •  困ったときや心配なときは、身近な消費生活相談窓口(厚木市消費生活センター)にご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

市民交流部 市民協働推進課 消費生活センター
〒243-0017
厚木市栄町1-16-15(厚木商工会議所4階)
電話番号:046-225-2155
ファックス番号:046-294-5801

消費生活相談時間 9時30分から16時まで
相談専用電話番号 046-294-5800
※土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)は相談受付しておりません。

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