下水道を大切に使いましょう

更新日:2021年04月01日

公開日:2021年04月01日

下水道は、見えないところで私たちの安全・安心で快適な生活を支えている皆様の財産です。
まちを清潔にし、快適な生活環境を守っている下水道に、何でも流していいというわけではありません。

家のトイレ、お風呂、洗濯機の水が下水道を通って魚やオタマジャクシが泳いでいる川へ流れている様子を描いた「下水道できれいな川を」の文字が入ったポスター
マンホールの上にスニーカーを履いた人が乗っており、マンホールの下に熱帯魚など様々な魚が水槽の中で泳いでいる様子を描いた「下水道が守る 地球のいのち」の文字が入ったポスター
マンホールの蓋が大きく描かれている下に家でトイレを使用する子供と水道の蛇口で手を洗うエプロン姿の女性が使用した水が下水道を通って魚が泳いでいる川に流れている様子を描いた「川をきれいに下水道」の文字が入ったポスター

下水道を正しく使うために…

油脂類を流さないようにしましょう

 油脂類を流すと管の中で固まってしまい、詰まらせる原因になります。

 下水道管が詰まってしまうと各家庭の排水ができなくなるばかりか、最悪の場合、汚水が道路などにあふれ出し、悪臭を放ち、大変不衛生な状態になってしまいます。家庭で使用した油は、新聞紙などで吸い取る等、下水道には流さないようにしましょう。

 飲食店等油脂類を多量に使用される事業者の方は、グリース阻集器の設置及びこまめな清掃をお願いします。

生ごみや食べ残しは流さないようにしましょう

 下水道管が詰まる原因になります。水気を良く切り、燃えるゴミとして出しましょう。

ガソリン等の石油類や薬品などは流さないようにしましょう

 下水道管が変形したりするばかりでなく、爆発や火災がおきる恐れがあります。

熱湯を流さないようにしましょう

 下水道管には高温に弱い材質が使われていることがあります。熱湯を流すと下水道管が変形する可能性があります。熱湯は冷ましてから流しましょう。

男性がやかんに入った熱湯を流し台に流しており、下水管が熱そうにしているイラスト

(公開日:平成31年4月25日)

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

都市整備部 下水道総務課 下水道総務係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17(市役所第二庁舎14階)
電話番号:046-225-2361
ファックス番号:046-222-8749

メールフォームによるお問い合わせ