電子申請システム

更新日:2021年08月11日

公開日:2021年04月01日

気軽で簡単に申請や届出ができます

神奈川県と県内市町村などが共同で運営を行っているオンラインサービスで、インターネットに接続されたパソコンを利用して、市役所へのさまざまな申請や届出を行うことができます。
24時間365日、ご自宅や会社のパソコンで申請・届出の提出や、その処理状況、結果を確認できます。

お知らせ

市役所への様々な申請や届出を行うことができる電子申請システムが、令和2年4月1日に新しくなりました。
旧システムでご利用いただいていた方はIDの再取得をお願いします。

厚木市でオンライン申請ができる手続一覧

  • 自衛消防訓練通知書
  • 消防訓練実施結果報告書
  • 消防備品等借用申請書
  • 市営住宅不在届
  • 市営住宅返還届
  • 市営住宅駐車場返還届
  • 厚木市バナー広告掲載申込書
  • 手話通訳者派遣依頼申請書
  • 要約筆記者派遣依頼申請書
  • 市民税・県民税申告書
  • 粗大ごみ収集申込
  • 行政文書公開請求
  • 付記転出届(電子署名が必要です。)
  • 犬の死亡届
  • 犬の登録事項変更届
  • 子育てパスポートAYUCO子育て世代の募集
  • あゆコロちゃんクラブ申込
  • 厚木市インターネットモニター申込
  • メール教育相談
  • 人間ドック費用助成申込
  • 受診勧奨連絡停止申請
  • 子育てパスポートAYUCOサポーター店舗申請・変更・取消

コールセンターについて

電話番号

  1. 0120-464-119(固定電話)
  2. 0570-041-001(携帯電話)

利用時間

午前9時から午後5時まで(土曜日、日曜日、祝日、年末年始は除く)

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

政策部 情報政策課 地域情報推進係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17(市役所本庁舎4階)
電話番号:046-225-2459
ファックス番号:046-225-3732

メールフォームによるお問い合わせ