電子申請システム
電子申請システム(e-kanagawa)について
神奈川県と県内市町村などが共同で運営を行っている電子申請システム(e-kanagawa)で、パソコンやスマホを利用して、市役所へのさまざまな申請や届出を行うことができます。
24時間365日、ご自宅や会社のパソコンで申請・届出の提出や、その処理状況、結果を確認できます。
ご利用の流れ
(1) 電子申請システム(e-kanagawa)へアクセス
電子申請システム (e-kanagawa)[他のサイトへ移動します ]
(2) 申請手続きの選択
手続き一覧から必要な申請手続きを選択してください。検索メニューから、各手続き名をキーワード検索もできます。
(3) 利用者登録の実施
手続きによっては、利用者登録が必要となります。ご登録いただいた内容(メールアドレス・氏名・住所・電話番号等)は申請時に画面に自動で入力されるなど、申請がスムーズに進められます。
詳しくは以下のサイトをご覧ください。
(4)申請内容の入力
申請手続きごとに必要な内容を入力し、申請をします。
申請された内容は担当者が確認・審査いたします。確認状況や審査結果はご登録いただいたメールアドレス宛にメールでお知らせします。また、電子申請システムの「申込内容照会」からご自身で確認することもできます。
※一部の申請手続きにおいては、本人確認書類の添付を求める場合があります。
(5)証明書発行等に係る手数料等の支払い(必要に応じて)
手数料等の支払いが発生する手続きの場合は、担当者が申請内容を確認し金額が確定した後、メールでお知らせします。メールに記載されたURLから電子申請システムにアクセスし、ご希望の支払方法を選択してください。
詳しい操作方法はこちらをご覧ください。
署名用電子証明書の利用について
一部の申請手続きにおいては、申請者本人であることの証明をいただくため、マイナンバーカードの署名用電子証明書を必要とする場合があります。
ご用意いただくもの
(1)マイナンバーカード
個人を証明するため、署名用電子証明書が格納されたマイナンバーカードが必要です。
お持ちでない方は別途発行手続きをおとり下さい。詳しくはこちら
(2)電子証明書の読取りに対応したICカードリーダライタ又はスマートフォン
署名用電子証明書を読み取るために必要です。
ICカードリーダライタについてはICカードリーダライタのご用意を参考にしてください。
スマートフォンについては、Androidをご利用の場合は署名用電子証明書の読取り可能なスマートフォン(Android)に関するご質問、iPhoneをご利用の場合は署名用電子証明書の読取り可能なスマートフォン(iPhone)に関するご質問をご確認ください。
(3)ご利用者クライアントソフトのインストール
ご利用する機器に、対応した利用者クライアントソフトをインストールします。
詳細は、e-kanagawa電子申請システムの操作マニュアル「第6章 電子署名」をご確認ください。
電子申請システムの操作に関して
コールセンター
電話番号
- 0120-464-119(固定電話)
- 0570-041-001(携帯電話)
利用時間
午前9時から午後5時まで(土曜日、日曜日、祝日、年末年始は除く)
e-kanagawa電子申請操作マニュアル
市で随時インターネットから申請・届出ができる手続一覧
手続一覧は次のページを参照してください。
電子申請システムで手数料等の電子納付ができます。
令和4年10月3日(月曜日)から、証明書発行等の手数料等の納付が必要な手続きについて、クレジットカード、インターネットバンキング及び電子マネーで電子納付ができるようになりました。
利用可能な決済方法
クレジットカード:Visa、Mastercard、JCB、アメリカン・エキスプレス
インターネットバンキング:Pay-easy(ペイジー)
電子マネー:PayPay、LINE Pay、Apple Pay
対象の手続き
住民票の写し/戸籍謄本・抄本/市・県民税(課税・非課税・所得)証明書/
納税証明書(法人を除く)/軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)
※住民票の写しはコンビニ交付も可能です。詳しくはこちら
※手数料に加えて郵送料がかかります。
※手数料等以外の電子納付に係る決済手数料は発生しません。
※領収書は発行されません。
関連ページ
この記事に関するお問い合わせ先
企画部 DX推進課 DX推進係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2459
ファックス番号:046-225-3732
更新日:2024年05月16日
公開日:2021年04月01日