【電子でGO!!】消防への火災予防各種届出は電子申請が便利です!

更新日:2023年05月17日

公開日:2023年04月03日

    消防本部では、これまで郵送や直接窓口での提出をお願いしていた申請・届出について、一部電子申請による受付を開始しました。受付を開始した届出は、次のとおりです。
   今後、みなさまのより一層の利便性を図るため、電子申請による受付範囲の拡大についても精査を進め、順次更新していく予定です。

あゆコロスマホ

        あゆコロゴ

!!注意!!

ぴったりサービスでの電子申請では副本が返却されません!

受領印付きの副本が必要な場合は窓口での手続きが必要になります。

郵送等を希望される場合は下記お問い合わせ先までご連絡ください。

 

電子申請の対象となる申請・届出

e-kanagawaを利用する届出等(副本返却あり)

(1)自衛消防訓練通知書

    訓練を実施する際、あらかじめ、消防へ提出する必要があります。

(2)消防訓練実施結果報告書

    訓練を実施した後、消防へ提出する報告書です。

(3)消防備品等借用申請書

    訓練などで使用する水消火器や的、DVDの貸出しをしています。在庫等にも限りがございますので、申請される前に電話等で確認をしてください。

ぴったりサービスを利用する届出等(副本返却なし

(1)全体についての消防計画作成(変更)届出

(2)工事整備対象設備等着工届出

(3)消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告書

(4)消防用設備等(特殊消防用設備等)設置届出

(5)消防計画作成(変更)届出

(6)統括防火・防災管理者選任(解任)届出

(7)自衛消防組織設置(変更)届出

(8)防火・防災管理者選任(解任)届出

(9)防火対象物点検結果報告

(10)防災管理点検結果報告

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

消防本部 予防課 予防査察係
〒243-0003
厚木市寿町3-4-10(消防本部2階)
電話番号:046-223-9370
ファックス番号:046-223-8251

メールフォームによるお問い合わせ