分譲マンションにお住まいの皆様へ(お知らせ)

更新日:2021年07月14日

公開日:2021年07月14日

窓やベランダからの子どもの転落事故に御注意ください

網戸に補助錠を付ける、ベランダに台になる物を置かないなどの対策を!

窓を開けたり、ベランダに出る機会が増えたりする夏頃から転落事故が増加しています。

1 窓やベランダの手すり付近に足場になるようなものを置かないようにしましょう。

2 窓、網戸、ベランダの手すり等に劣化がないかを定期的に点検しましょう。

3 子どもが勝手に窓を開けないよう、窓や網戸には、子どもの手の届かない位置に補助錠を付けましょう。

消費者庁からの注意喚起 インターネット接続サービスの契約をさせる事業者

 消費者庁から、マンション管理会社の関係者を装い、マンション全体のインターネット接続サービスが切り替わるかのように告げて、インターネット接続サービスの契約をさせる事業者に関する注意喚起がありました。
 事例の詳細につきましては、添付ファイル「消費者庁注意喚起」をご覧ください。

マンション区分所有者の皆様へ

 インターネット接続サービスの勧誘時に、管理会社から依頼を受けているかのように告げる事例が多いようですが、このような勧誘を受けた場合には、管理会社に確認しましょう。
 営業員のセールストークをうのみにせず、次のことを確認しましょう。

1 本当にマンションの管理会社から依頼を受けている事業者で、マンション全体のサービス変更であるか。

2 「今までよりも月々の利用料が安くなります」と言われたら、現在契約中のサービス料金と比べて、本当に安くなるのか。

3 インターネット接続サービスの利用料金だけをみて安くなっていたとしても、携帯電話料金とのセット割引などを含めると、かえって料金が高くなっていないか。

相談窓口のご案内

消費者ホットライン(最寄りの消費生活センター等をご案内します。)
電話番号 188(いやや!) 局番なし

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり計画部 住宅課 住宅政策係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17(市役所第二庁舎12階)
電話番号:046-225-2330
ファックス番号:046-224-0621

メールフォームによるお問い合わせ