諸証明請求・届出時に必要となる本人確認書類について

更新日:2021年04月01日

公開日:2021年04月01日

スーツを着た男性と女性が頭を下げているイラスト

ご理解とご協力をお願いいたします

戸籍法及び住民基本台帳法の改正により、平成20年5月1日(木曜日)から、請求・届出時の本人確認が義務化されました。

 このページでは、市民課窓口及び各地区市民センター、本厚木駅及び愛甲石田駅の各連絡所等における、本人確認書類の一例を掲載しています。 本人確認は、第三者による虚偽の届出等の未然防止のために行っています。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

本人確認書類

証明請求・届出の種類

必要となる本人確認書類について

戸籍謄抄本や住民票の写しなどの各種証明書の請求

 マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カード、顔写真付の住民基本台帳カードや個人番号カードなどの顔写真のついている国や地方公共団体が発行した免許証や許可証、資格証などの本人確認書類が必要です。
 顔写真の無い公的な資格証等の場合は、複数(2点以上)をご提示ください。
 例:健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、年金手帳、医療証など

転入、転出、転居、世帯変更等の住民異動届に関する届出

 上記と同様です。
 なお、窓口に来られた方の本人確認書類が十分でない場合、届出が受理されたことをご本人に通知することにより、確認を実施します。

婚姻、協議離婚、養子縁組、養子離縁、認知に関する届出

マイナンバーカード、 運転免許証やパスポート、顔写真付の住民基本台帳カードなどの顔写真のついている国や地方公共団体が発行した免許証や許可証、資格証などの本人確認書類が必要です。
 なお、窓口に来られた方が、婚姻等のご本人であると確認できなかった場合、届出が受理されたことをご本人に通知することにより、確認を実施します。

 詳細については、市民課住民異動係(046-225-2110)までお問い合わせください。

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この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

市民福祉部 市民課 住民異動係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2110
ファックス番号:046-223-3506

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