郵送による戸籍届書受理証明書の請求

更新日:2022年01月06日

公開日:2022年01月11日

1 戸籍届書受理証明書とは

 戸籍の届出(婚姻・離婚・出生・死亡等)を受理したことを証明するものです。
届出をした市区町村に直接請求をしてください。
サンプル(見本)を、関連ファイルのダウンロードに掲載しています。

2 請求できる方

 原則として、届出人のみが請求できます。
 代理人が請求される場合は、別途、委任状が必要です。

3 郵送での請求方法

 次の1から4までの全てを同封し、厚木市役所市民課へ郵送してください。
 送付先「郵便番号243-8511 厚木市中町3-17-17 厚木市役所市民課 行」

請求方法

(1)

  • 郵送による戸籍謄抄本等の請求書
    必要事項を全て記入してください。
  • 海外からの郵送請求については、関連ページをご確認願います。

(2)

  • 手数料(1通あたり350円分の定額小為替)…郵便局で取り扱っています。
    現金を郵送することはできません。
    定額小為替の表裏とも何も記入しないでください。
    定額小為替の有効期限は発行日から6ヶ月ですが換金の都合上、発行日から5ヶ月と20日を越えないものでお願いいたします。
  • 手数料が確定していない場合を除き、定額小為替はお釣りがないようご準備ください。

(3)

  • 切手を貼った返信用封筒
    封筒には返送先(あなた)の住所と氏名を記入してください。

(4)

  • 本人確認書類のコピー
    運転免許証、パスポート、顔写真付き住民基本台帳カード、健康保険証、年金手帳など。

4 上質紙での証明について

 戸籍届書受理証明書のうち婚姻・離婚・養子縁組・養子離縁・認知の各届出については、証明書を上質紙で用意することもできます。(この場合の手数料は1400円)

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

市民福祉部 市民課 住民異動係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2110
ファックス番号:046-223-3506

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