議会の傍聴【インターネット中継をご活用ください】

更新日:2021年06月09日

公開日:2021年04月01日

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、市民の皆さまの健康と安全を最優先に考え、会議の傍聴はご遠慮いただきますようご協力をお願いいたします。(傍聴席は通常60席の約半数としております。)
 会議については、インターネットでライブ中継をしており、下の関連ページ「インターネット議会中継」から視聴いただけますのでご利用ください。

議会の傍聴について

 本会議及び委員会(分科会を含む)は一般に公開されており、だれでも傍聴できます。傍聴は、市議会議員の議会活動や市政の方針などを見聞する最も身近な方法といえます。傍聴の受付は、当日8時30分からとなりますので、傍聴される方は、本庁舎5階傍聴ロビーの受付で住所・氏名を記入してください。なお、団体での傍聴を希望される場合は、事前に議会事務局までご連絡ください。

(1)本会議の傍聴

 本会議の傍聴席は60席。車いすの方、難聴の方も傍聴できます。また、傍聴ロビーでは、テレビモニターで議場の様子を視聴することができます。

(2)委員会の傍聴

 常任委員会(予算決算常任委員会を除く)、特別委員会及び分科会は、委員会室で傍聴できますが、傍聴席が定員8人と限られているため、開会15分前に定員を超えた場合、抽選で傍聴者を決定させていただきます。また、委員会室で傍聴できなくても傍聴ロビーでテレビモニターにより委員会室の様子を視聴することができます。なお、予算決算常任委員会につきましては、議場での開催となりますので、「(1)本会議の傍聴」と同じ扱いとなります。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局 議会総務課 議会総務係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17(市役所本庁舎5階)
電話番号:046-225-2700
ファックス番号:046-223-9535

メールフォームによるお問い合わせ