中小企業の組合の提出

更新日:2023年02月16日

公開日:2021年04月01日

中小企業の組合(事業協同組合、事業協同小組合、協同組合連合会、企業組合、協業組合、商店街振興組合及び商店街振興組合連合会)には、所管行政庁へ提出・届出・申請の義務があるものがあります。それぞれ定められた期限内に提出等の手続きをしてください。

組合等の所管行政庁の変更について

令和4年12月19日に神奈川県の「事務処理の特例に関する条例」が一部改正されたことに伴い、事業協同組合等の事務・権限については、神奈川県に返還されることとなりました。令和5年4月1日以降の認可申請、決算関係書類届出書等の提出先は次のとおりです。

なお、商店街振興組合及び商店街振興組合連合会の所管に変更はありませんので、引き続き当市に提出等の手続きをしてください。

 

令和5年4月1日以降の認可申請・決算関係書類等の届出先>

神奈川県産業労働局 中小企業部 中小企業支援課 団体指導グループ

住所 郵便番号231-8588 神奈川県横浜市中区日本大通1

電話番号 045(285)0747

 

詳細については、下記をご確認ください。

1 決算関係書類の提出

(1)届出時期

通常総会終了後2週間以内に届出

(2)届出書類

  1. 決算関係書類提出書
  2. 事業報告書
  3. 財産目録
  4. 貸借対照表
  5. 損益計算書
  6. 剰余金処分案又は損失処理案
  7. 監事の監査意見書
  8. 前号の書類を提出した通常総会又は通常総代会の議事録又はその謄本

2 役員の住所・氏名変更の届出

(1)届出時期

新たな役員を選挙又は選任した総会又は総代会終了後2週間以内に届出

(2)届出書類

  1. 役員変更届
  2. 変更の年月日及び理由を記載した書面
  3. 変更した事項を記載した書面
  4. 新たな役員を選挙又は選任した総会又は総代会の議事録(通常総会又は総代会で決算関係書類の承認が併せて行われた場合は省略できる)
  5. 新たな役員を選挙又は選任した理事会の議事録又はその謄本

3 定款変更の認可申請

(1)届出時期

変更内容を議決した総会又は総代会終了後遅滞なく申請

(2)届出書類

  1. 定款変更認可申請書
  2. 定款変更理由書
  3. 定款中の変更しようとする箇所を記載した書面
  4. 定款の変更を議決した総会又は総代会の議事録又はその謄本
  5. 定款の変更が事業計画又は収支予算に係るものであるときは、定款変更後の事業計画書又は収支予算書

4 設立の認可申請

中小企業の組合を設立する際には所管行政庁への届出が必要になります。詳細については、「神奈川県中小企業団体中央会ホームページ」をご確認ください。

  • 提出等の義務がある提出書類を提出しない場合は、罰則があります。
  • 3年間必要書類を提出しない場合には、休眠組合の整理の対象となることがあります。

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産業振興部 産業振興課 産業振興・企業誘致係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17(市役所第二庁舎8階)
電話番号:046-225-2830
ファックス番号:046-223-7875

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