厚木市行政手続条例について

更新日:2021年04月01日

公開日:2021年04月01日

厚木市行政手続条例は、許認可などの事務手続について、よりわかりやすい内容で公表することで、行政運営の公正の確保と透明性の向上を図り、市民の権利利益を保護することを目的としています。

厚木市行政手続条例の4つのポイント

  1. 申請に対する処分の手続をわかりやすく迅速にします。
     審査基準(許認可等の審査を行うときの基準)を明確に示すとともに、標準処理期間(申請が届いてから許可するまでに通常要する標準的な期間)を明らかにします。
  2. 不利益処分(許可の取消しや停止など)の手続の公正性と公平性を高めます。
     処分基準(どういう場合にどの程度の不利益処分を行うかの基準)を明確に示します。また、不利益処分を行う前の意見陳述の機会として、聴聞(口頭による主張等)や弁明(弁明書の提出)の手続を定めています。
  3. 行政指導の基本原則等を明確にします。
     行政指導は相手方(申請者等)の任意の協力を前提に行います。また、行政指導に従わないことを理由に、不利益な取扱いを受けることはありません。
  4. 届出について、不適切な取扱いを防止し、公正・透明な処理を図ります。
     届出に記載漏れのないこと、必要書類がそろっていること等の要件に適合している場合は、提出先の事務所に届いたときに、届出の手続は完了します。

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

総務部 行政総務課 情報公開・法制係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2181
ファックス番号:046-223-4058

メールフォームによるお問い合わせ