明るい選挙推進協議会の活動

更新日:2023年12月22日

公開日:2021年04月01日

  政治が正しく行われるためには、違反のない選挙が行われなければなりません。
  わたしたち一人ひとりが主権者としての自覚を持って歪んだ選挙を排し、その意思を政治に反映する選挙を進めるための運動が「明るい選挙推進運動」です。
  政治と選挙における「主役」は候補者や政党ではなく、わたしたち自身です。
  この運動は単に不正な選挙に関わらないという以上に、日ごろからわたしたちのまちに関心を高めていくことの積み重ねで作られます。運動の進め方も、話し合い活動や、街頭での投票日の周知、投票棄権の防止などを呼びかけています。

明るい選挙推進協議会とは

 「政治をより良いものにしていくためには、まず正しくきれいな選挙をしなければ」という運動が民間有志により芽生え、かつ育てられ、国民運動として推進しようということから結成された組織で、全国の都道府県、市区町村で結成されています。厚木市では昭和43年に設立されました。

協議会の構成

  厚木北、厚木南、依知北、依知南、睦合北、睦合南、睦合西、荻野、小鮎、玉川、南毛利、相川、緑ヶ丘、愛甲、森の里の各地区(3人から4人)から選出された委員と、4人の選挙管理委員補充員で構成されており、総勢54人で活動しています。
  また、選挙管理委員もアドバイザーとして活動に参加しています。

どんな活動をしているの?

常時啓発事業

地区活動事業

  各地区委員が、地域イベントなどで啓発活動を行っています。

政治施設見学事業

  小学生(4年生以上)・中学生とその保護者を対象に、国会等を見学して選挙に対する知識を学び、重要性を知ってもらいます。
国会の写真 国会の写真
【令和5年度 活動の様子】
  国会議事堂などを見学。
  国会議事堂では、参議院の特別体験プログラムで「食育基本法案」の法案審議について、実際に議長や法案提案者などの役割を決め、参加者でチャレンジ!
  当日は19組(保護者19人・子ども19人)の方にご参加いただきました。

話し合い研修事業

  「明るい選挙の推進を行うには」など、委員の話し合いを中心とした研修を行っています。

話し合い研修の写真 話し合い研修の写真
【令和4年度 活動の様子】
  笑下村塾 たかまつ なな氏の「笑える!政治教育ショー」(主権者教育動画)を視聴した後、「若年層への啓発活動について」をテーマに話し合いを行いました。

話し合い研修の写真 話し合い研修の写真
【令和5年度 活動の様子】
  横浜地方裁判所と神奈川県立歴史博物館を訪問。
  横浜地方裁判所では実際の裁判を傍聴、神奈川県立歴史博物館では展示資料を見学し、識見を深めました。

指導者養成研修事業

  政治に関する専門家などを講師に招いて、委員の資質向上を行っています。

指導者養成研修の写真 指導者養成研修の写真
【令和4年度 活動の様子】
 「第26回参議院議員通常選挙を振り返って」をテーマに、神奈川県選挙管理委員会の職員を講師として招き、選挙に関する神奈川県内の各種データや啓発事例など学びました。

ポスターコンクール事業

  小学生、中学生、高校生を対象に明るい選挙を呼び掛けるポスターコンクールを実施しています。
  また、あつぎロードギャラリーで入選作品の展示を行っています。(12月下旬~1月上旬)
ポスターコンクールの写真 ポスターコンクールの写真
【令和5年度 活動の様子】
  小学生138点、中学生30点の作品の応募がありました。
  委員が審査員となって審査会を行い、各部門(小学校の部・中学校の部)の金賞・銀賞・佳作を決定しました。

臨時啓発事業

街頭啓発事業

  選挙時に厚木一番街や本厚木駅前などで啓発物品を配布しながら、投票日、投票の呼びかけを行っています。

関連リンク

明るい選挙キャラクター「選挙のめいすいくん」

明るい選挙キャラクター「選挙のめいすいくん」

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

選挙管理委員会事務局 選挙係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17(市役所本庁舎3階)
電話番号:046-225-2490
ファックス番号:046-225-5409

メールフォームによるお問い合わせ