令和元年度第1回厚木市労働報酬審議会会議録

更新日:2021年04月01日

公開日:2021年04月01日

会議の開催内容

会議主管課

総務部 契約検査課

開催日時

令和元年7月16日(火曜日) 午前10時から午前10時30分まで

開催場所

厚木市役所本庁舎3階特別会議室

出席者

 厚木市労働報酬審議会委員5人、市長、総務部長、契約検査課長、契約検査課工事契約係長、契約検査課主査及び主事

説明者

事務局(契約検査課)

傍聴人

なし

厚木市労働報酬審議会委員委嘱式

委嘱

 (市長)委嘱状交付及びあいさつ

令和元年度第1回厚木市労働報酬審議会

開会

(事務局)あいさつ

委員長の選出及び職務代理の指定について

 委員の互選により決定。(委員長は葉山委員、職務代理は平井委員)
(委員長)あいさつ

諮問

令和2年度労働報酬下限額について、市長を代理して総務部長から委員長へ諮問書を手交。

会議等の公開について

  (事務局)個人情報の取扱いなど、特別な理由がないかぎり、原則、公開としてはどうかと考えており、委員の意見を伺いたい。
 →各委員、「原則公開」で承認。

令和元年度労働報酬下限額について

(事務局)説明
(事務局)前回の委託等の労働報酬下限額の算出では、「神奈川県最低賃金」を基に、神奈川県以外の「地域別最低賃金」を勘案しながら、政府の「働き方改革実行計画」で示された、「年率3%程度の引き上げ」を参考に、約2.8%、28円の引上げを行い、988円から1,016円と設定した。参考として、前回と同様に算出した場合における、想定を資料4の図で示しているが、令和2年度の労働報酬下限額は、次回の会議で審議を行うので、金額は空欄としている。なお、神奈川県の最低賃金は、例年、8月下旬頃に「案」が出され、10月に施行されるので、今後、状況の把握に努めたい。
次回の会議における具体的な審議方法は、事務局で作成した「案」を「たたき台」に進める方法や、審議会が求めた資料を基に、下限額を設定する方法などが考えられるが、委員の意見を伺いたい。
→事務局で作成した「案」を基に審議を進めることで承認。

その他

 (事務局)日程調整の結果、次回は、令和元年9月17日火曜日10時開始とする。

閉会

(事務局)あいさつ
情報公開日 令和元年8月6日

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

総務部 契約検査課 工事契約係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2080
ファックス番号:046-223-4058

メールフォームによるお問い合わせ