令和元年度施策評価について

更新日:2021年04月01日

公開日:2021年04月01日

施策評価結果がまとまりました

 平成30年度事業を対象とした令和元年度施策評価では、30の基本施策全体について、17施策がA評価(順調)、11施策がB評価(おおむね順調)、2施策がC評価(やや遅れ)という結果であり、平成30年度施策評価結果(21施策がA評価、9施策がB評価)と比較し、全体的に評価が低下しています。
 本評価結果を踏まえ、「あつぎ元気プラン」の将来都市像「元気あふれる創造性豊かな協働・交流都市あつぎ」の実現に向けて、昨年度からスタートした「総仕上げ実行プラン」である第4期実施計画を確実に実行するため、職員一人一人が、目指すべきまちの姿や施策の目的を再確認し、更なる成果を求める姿勢で、積極的な施策の展開を図ってまいります。
 (公開日:令和元年10月24日)

施策評価とは

 本市の行政運営を総合的かつ計画的に進めるための最高指針である第9次厚木市総合計画 「あつぎ元気プラン」の目標に対する達成状況などについて検証を行い、より一層の市民満足度の向上や効果的・効率的な行政運営を推進することなどを目的として実施しています。

評価対象

 「あつぎ元気プラン」第2期基本計画に位置付ける30の基本施策【対象年度:平成30年度】

「あつぎ元気プラン」体系図

評価方法

 「あつぎ元気プラン」第2期基本計画の施策の達成目標に位置付ける「市民満足度」、「代表となる指標」及び実施計画事業に位置付ける「事業指標」の目標値に対する達成率を点数化し、各基本施策の総合得点を4段階の評価区分で評価するとともに、厚木市総合計画審議会からの意見を踏まえ、総合的な評価を行う。

総合評価区分

総合評価区分表

評価結果

 全体の評価結果及び基本施策別の評価結果は次のとおりです。
評価結果の詳細については、令和元年度施策評価結果報告書をご覧ください。

全体の評価結果

全体の評価結果円グラフ

カッコ内は昨年度結果

基本施策別の評価結果

基本施策別の評価結果表

評価結果の活用

 評価結果は、実施計画の着実な推進や今後の政策立案に活用するとともに、部・課等のマネジメントツール、総合計画の進行管理及び予算編成等の資料として活用します。

関連ファイル

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

企画部 企画政策課 計画調整係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2455
ファックス番号:046-225-3732

メールフォームによるお問い合わせ