学び合おう、輝き厚木塾で

更新日:2023年12月21日

公開日:2021年04月01日

 輝き厚木塾は、市民の皆様の多様な学習意欲に応えていくため、生涯学び続ける場と機会を提供するために平成18年度からスタートした市民と行政との協働による生涯学習事業です。講座は市民講師が自主企画、運営するスタイルで実施しています。学ぶ側と教える側、両方の立場の人たちが共に生き甲斐や喜びを感じて活動できる、それが輝き厚木塾です。本市では、あつぎ生涯学習リーダーの取組を支援しています。

市民が講師

 あつぎ生涯学習リーダー養成講座を受講し、ボランティアとしての市民講師の考え方や事業の運営に賛同した方達が、あつぎ生涯学習リーダー会を組織し、講座を自主企画して運営を行います。講座の内容は、これまでに市民講師が仕事や趣味などを通じて習得した知識や技術、技能等で、同じ市民の皆さんにお伝えするものとなっています。

講座の開催時期

 講座は、前期と後期で年2回実施しています。前期講座は3月に募集を行い5月から8月までの開講期間、後期講座は8月に募集を行い10月から1月までの開講期間となります。

講座会場

 輝き厚木塾の会場は、市民の生涯学習及び文化芸術に関する活動の場である、あつぎ市民交流プラザの他、南毛利学習支援センターや公民館等で開催しています。

受講料

 1講座1回500円(その他、教材費等の費用が必要な場合があります)。

 例:6回の講座では受講料は3,000円となり、その他教材費等が必要な講座は別途教材費が掛かります。

講座の取りやめ

 1回目の講座を受講してみたが難しすぎる、または思い描いていた講座と違うなど希望に沿わない場合は、2回目の講座開講前日までに取りやめの手続きをすることにより、申請後の受講料は郵送料等の手数料を差し引いてお返しいたします。ただし、教材費はお返しできません。また、自己都合による取りやめは除きます。

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

市民交流部 生涯学習課 生涯学習係
〒243-0018
厚木市中町2-12-15(アミューあつぎ6階)
電話番号:046-225-2512
ファックス番号:046-225-3130

メールフォームによるお問い合わせ