厚木市私道整備助成金交付について

更新日:2023年02月23日

公開日:2023年02月23日

 居住環境の向上を図ることを目的として、私道の舗装又は雨水排水施設の設置を行う方に対し、私道の整備に要する費用の一部を厚木市私道整備助成金として交付いたします。
 私道整備助成制度を受けようとする場合には、次の各項目や厚木市私道整備助成金交付要綱をご覧頂いただき、詳細につきましては道路維持課までお尋ねください。

助成の要件

 助成対象となる私道は、次に掲げる要件のいずれにも該当している必要があります。

  1. 既に一般交通の用に供しているものであること
  2. 2戸以上の家屋が私道に隣接して存在すること
  3. 私道として完成後5年以上経過していること
  4. 幅員が2 . 7メートル以上の私道であること。ただし、公道と公道を接続する通路として公共の用に供していると認められる場合は、この限りでない。
  5. 私道となる部分が公図上分筆され、私道と宅地との境が明確になっていること。
  6. 私道の整備等について、当該私道の所有権及び所有権以外の権利を有する者の承諾があること
  7. 舗装又は排水施設設置の完了後における維持管理は、土地所有者及び関係者が行うこと

助成金の額

 助成金の額は、市長が別に定める標準設計工事費の90パーセントとなります。ただし、工事の見積額が標準設計工事費に満たない場合は、当該見積額を標準設計工事費とします。

助成の申請

 私道の整備を希望される方は、道路維持課まで連絡をお願いします。担当者が現地調査を実施し、助成の可否を判断いたします。助成が可能と判断された場合には、厚木市私道整備助成金交付申請書(第1号様式)に、次に掲げる書類を添えて道路維持課までお持ちください。なお、土地の所有者等が2人以上となる場合は、代表者を定め代表者が申請を行ってください。この申請者は、助成手続き、周辺関係者との調整、施工業者との交渉、契約、工事等の一切の責任者となります。

  1. 位置図(10,000分の1程度)
  2. 平面図 
  3. 排水施設を設置する場合は、標準横断図
  4. 公図の写し
  5. 私道に係る全筆の登録事項証明書(全部事項証明書)
  6. 工事見積書 
  7. 私道の土地所有者その他の権利者及び隣接地権者全員の承諾書(第2号様式)
  8. 維持管理誓約書(第3号様式)

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

都市インフラ整備部 道路維持課 道路維持係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2320
ファックス番号:046-222-8944

メールフォームによるお問い合わせ