ポチャンの大冒険(水の循環編)

更新日:2021年04月01日

公開日:2021年04月01日

水の循環 雨のポチャンの大冒険の表紙画像

普段私たちが何気なく使っている水。でも一粒一粒の水玉には、それぞれ違った冒険が隠されているのをご存知ですか?
わたしの友達のポチャンは、冒険家の水玉くんです。きっと皆さんも一度は彼に会ったことがあるのではないでしょうか。
今日は、この間、彼が私の家の水道のじゃぐちから飛び出してきた時に聞かせてくれた冒険をご紹介します。
下からダウンロードして下さい。
 ところで皆さん、水が循環していることはご存知ですよね。水は地表と空の間を10日間くらいのスパンで循環しているんですって!…とすると、ポチャンってとても忙しい生活を送っているんですね。
 さて、ポチャンがお風呂に入っていましたが、もし皆さんがポチャンのお風呂を見たいと思ったら、ポチャンの大冒険の続編「終末処理場編」を見てくださいね!
 そして実際にお風呂の実物を見てみたくなってしまった方には、毎年7月下旬に下水道施設見学会を実施していますので、ぜひ参加してください!申し込み方法など詳しくは、広報あつぎに掲載しますので、お見逃しのないように!

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

都市整備部 下水道総務課 下水道総務係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17(市役所第二庁舎14階)
電話番号:046-225-2361
ファックス番号:046-222-8749

メールフォームによるお問い合わせ