ミニストーリー 下水道についてかんがえてみよう

更新日:2021年04月01日

公開日:2021年04月01日

マンホールに顔や手足、頭にリボンを付けたキャラクター(マンホールちゃん)のイラスト

マンホールちゃん

下水道管に顔や手足が付いたキャラクター(下水管くん)と水滴に顔や手足が付いたキャラクター(ポチャンくん)のイラスト

下水管くんと、ポチャンくん

かにやほら貝(海の生き物)のイラスト

海の生き物

マンホールちゃん
厚木市の公共下水道の工事は昭和44年にはじまって今では、約88パーセントの人たちが、公共下水道を使えるようになったのよ。長い時間をかけて下水道をつくり、たくさんの人たちに使ってもらおうとがんばってきたの。

下水管くん
でも、そんなにたくさんの人が使えるようになったなら、これからは、どうしたら上手に下水道を使っていけるか考えていかないといけないね。

マンホールちゃん
そうなのよ。私たちがデビューして、みんなに下水道がどういう物なのか知ってもらわないとね。

ポチャンくん
みなさんこんにちは。ぼくは雨のしずくポチャンです。今日はみんなに水のお話をしたいと思います。みんなの家や学校で水道のじゃぐちをひねると、水が出てくるよね。この水ってどこからくるのか知ってるかい?空から雨になってふってくるって? そう、正解。

マンホールちゃん
あら、まって。海からくるのよ。海の水がじょうはつしてね、それから。

ポチャンくん
まって。水はじゅんかんといって、ぐるぐる回っているからどこからはじめたらいいかよく分からないけど、今日は雨からはじめようよ。

マンホールちゃん
わかったわ。

ポチャンくん
空からふってきて山にちゃくちした雨は森の木に守られて地下にしみこみ、地面の中を通って川に集まるんだ。川から海へ流れていく雨もいれば、とちゅうで浄水場に入って、きれいにしてもらったあと、水道水になって、君たちのおうちにやってくる雨もいる。

下水管くん
そして、みんなに使われてあわぶくだらけになったり、トイレでみんなのうんちを流したりしながら、ぼくたち下水管に流されるってわけさ。ぼくたち下水管は汚れたお水を終末処理場へ運び、お水をきれいにしてから川や海に返すんだ。海にたどりついた雨は、ある日じょうはつしてふわふわと空にのぼって、雲のおうちに帰るんだよ。

マンホールちゃん
そしてまた、ある日雨になって降ってくるのね。だから、ほら、今あなたが使っているそのお水、きっとそのうち、またあなたのところへかえってくるわよ!

下水管くん、ポチャンくん
だからね、お水は上手に使わなきゃ!

海の生き物
そうそう。海にはいろんな生き物が生活してるんだから、気をつけて使ってくれよ。

下水管くん
そうだね。ちきゅうの水は人間だけのものじゃないからね。ちきゅうのなかまたちのことも考えなくちゃ。

海の生き物
公共下水道のおかげで、人間たちも気持ちよく生活しているが、わしらもおかげでたすかってるんじゃ。汚い水が、あっというまに下水管をとおって「さよなら」だったら気持ちいいだろ?わしらにとっても、人間が汚した水をちゃんともとにもどして海に返してくれるならもんくないわ。だから、もっと大事に使ってほしいんだ。みんなの声を聞いておくれ。

くまのぬいぐるみ
トイレや流しに、野菜くず、ビニールなどを流さないでほしいの。今日もご主人さまはうっかり私をトイレに落っことしちゃって。たすけてー。下水管がつまって、きたない水があふれちゃうわー。

マンホールちゃん
わたし(マンホール)や「おすいます」にごみや土・砂を捨てないでね。

下水管くん
ぼく(下水管)の中に、薬品やアルコール、ガソリンなどを流さないで!ばくはつしてとてもきけんだよ。

海の生き物
だいこうぶつは、からあげ・とんかつ・ハンバーグ!油べたべた、マヨネーズべちゃべちゃ、ソースもたっぷり、ドレッシングにどぼん!でもちょっと待った。お皿洗いのその前に、きちんとふこうよ、油やちょうみりょうは、下水管をつまらせたり、処理場できれいにするのが大変なんだよ。ふきとってからあらっておくれ。

森の木
あら、お手伝い?お米といでるの。えらいわね!でもちょっと待って!お米をといだあとの白くなったお水は、私たちの健康ドリンクですのよ。米ぬかのなかには「ちっそ」や「リン」がふくまれていてね、これは処理場できれいにするの大変なんですって。流すなら私たちにわけてくださいませ。

おじさん
雨くんにきいた話じゃがな、ちかごろ雨くんのとおり道である空気(大気)が、ひどくよごれておってな、地上へ旅行しようと、せっかくいい服をきても、たどりつく前にきたなくなってしまうんじゃって。

海の生き物
海や川でバーベキューやキャンプするのって楽しいよね。でもおねがい、よごさないようにあそんでね。あっ、そのごみも、もって帰ってね。

森の木
空から降ってくる雨をためて、貯金しておいてくれるのは、森なのよ。森を大事に育てて、守ってほしいわ。
水は大事に使ってね。水をだしっぱなしでシャワーをあびたり、歯みがきをしたりしないでね。

海の生き物
下水道のおかげで、ちきゅうの水かんきょうはきれいに保たれているんだね。水は生命のみなもとっていうでしょ。水がなかったらぼくたちも人間のきみたちも生きていけないよね。水はとっても大事なものなんだよ。
いつまでも、きれいな水にかこまれて生活をするためには、何が大切か、きみに何ができるかってこと考えてほしいんだ。きっと、きみたち一人一人の小さな一歩が大きな力をもつんだってことに、気がつくはずだよ!!

マンホールちゃん
今日は、おつきあいいただいて、ほんとうにありがとう!

下水管くん、ポチャンくん
これからも、ぼくたちのことをどうぞよろしく!

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

都市整備部 下水道総務課 下水道総務係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17(市役所第二庁舎14階)
電話番号:046-225-2361
ファックス番号:046-222-8749

メールフォームによるお問い合わせ