公共下水道ってなんだろう?
地球は、「水の惑星」といわれ、私たちの周りは豊かな水に溢れているように見えます。しかし、実際に人間が利用できる水は、地球上にある水のほんの0.8パーセントにすぎないと言われています。この水を私たちは使ってはきれいにし、また使うというように循環させながら使っているのです。
私たちが使って汚れた水は、下水道管に集められ、下水処理場に運ばれます。そこでさまざまな処理を行い、一定の基準に戻した水にして自然に返しています。下水道は水環境を守り私たちの生命を維持していくために、不可欠なものなのです。
ほかにも下水道管や下水道設備はいろいろなことに貢献しています。ご紹介しましょう。
- トイレが水洗化され、汲み取り便所の悪臭がなくなります。
- 浄化槽の維持管理費が不要になり経済的になります。
- 幼児でも安心して使えます。
- 汚れた水は、下水道に流され衛生的に処理されますので、カやハエなどを仲介とした伝染病の心配がなくなります。
- 掃除が簡単でいつも清潔です。
- 大雨が降っても、下水道に雨を流し込み処理するので、浸水の心配がありません。
- 土砂崩れの防止にもなり、災害から私たちを守ってくれます。
- 住宅や工場から出された汚れた水は、処理場できれいな水にして流しますので、自然環境を守ることができます。
しかし、下水処理場で処理するといっても、私たち一人一人が水を大事に、そして上手な使い方をしてはじめて、未来へ安全で美しい自然環境を残すことができるのです。洗剤を使いすぎない、油やマヨネーズなどは下水道管に流さない、小さなごみでも下水道管に流さないなど、私たちのほんの小さな一歩が未来の環境を守るのです。
今、私が使っている水は、循環してまた私のところへ帰ってくる。その意識がとても大切なのです。
この記事に関するお問い合わせ先
都市インフラ整備部 河川下水道総務課 河川下水道総務係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2361
ファックス番号:046-222-8749
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2021年04月01日
公開日:2021年04月01日