厚木市スリムストアー制度

更新日:2021年04月01日

公開日:2021年04月01日

厚木市スリムストアーごみ減量推進店のマーク

このマークが目印です!

厚木市スリムストアーを利用したお買い物をおすすめします!
 市が推進するごみ減量の一環として、市民のごみ減量に対する意識の啓発、限りある資源の確保及び節約を目的とし、商品の適正包装等に積極的に取り組んでいる店舗を「厚木市スリムストアー」として認定しています。

スリムストアーの認定

 スリムストアーの認定は随時行っています。下記ページの申請書をダウンロードしていただき、環境事業課窓口まで提出してください。
 申請書に記入の際、印鑑はシャチハタ不可ですのでご注意ください。
 次に掲げるいずれかの事業を実施している店舗を認定しています。

スリムストアーの認定対象事業

項目

事業内容

(1)適正包装の推進

過剰包装の防止に努め、従来の包装よりもより少ない包装に努力する店舗。

(2)商品のはかり売りの推進

従来トレー等にて販売していた商品を、はかり売りに変更し、包装用資源の節約に努めている店舗。

(3)買物袋持参の奨励

買物かご、買物袋の持参を推奨し、レジ袋の使用削減に努めている店舗。

(4)詰め替え用商品の販売奨励

洗剤等を中心とした詰め替え用商品の紹介宣伝に努め、使い捨て容器の販売を自粛するように努めている店舗。

(5)資源となる牛乳パック、食品トレー、空き缶及び空きびん等の積極的回収

牛乳パック、食品トレー、アルミ缶等の店頭回収事業を積極的に展開し、消費者に資源リサイクルの重要性を啓発し、地域リサイクルの拠点として活動している店舗。

(6)消費者又は従業員に対するごみの減量化及び資源化の意識啓発事業の推進

消費者に対して刊行物、広告ちらし、店内表示等により、ごみの減量化・資源化意識の啓発に努めている店舗。また、従業員に対しては、環境問題の研修等を実施し、ごみ問題の意識の啓発に努めている店舗。

(7)リサイクル商品の販売促進

リサイクル商品の販売を積極的に推進し、再生品の需要拡大に積極的に取り組んでいる店舗。

(8)その他ごみの減量化及び資源化に関する事業

その他、それぞれの創意と工夫により適正包装、ごみ減量化・資源化への取り組みに努めている店舗。

 公開日:令和元年6月3日

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

環境農政部 環境事業課 資源循環係
〒243-0807
厚木市金田1641-1(厚木市環境センター1階)
電話番号:046-225-2793
ファックス番号:046-224-0920

メールフォームによるお問い合わせ