厚木市防災ポケットブック

更新日:2024年02月15日

公開日:2021年04月01日

災害発生時に皆様を守る知恵と知識を一冊にまとめました

「厚木市防災ポケットブック」は、地震や風水害、火災などの災害に備えるための基本的な知恵や知識をまとめた防災冊子です。「厚木市防災ポケットブック」をご活用いただき、家庭や地域における防災力の強化にお役立てください。

改訂について

「厚木市防災ポケットブック」は令和元年度に全戸配布しておりますが、国の法改正や、県・市の地域防災計画の計画改定に基づいて改訂版を作成しました。

厚木市防災ポケットブック表紙

全戸配布を実施いたします

令和6年2月中旬から3月下旬にかけて、厚木市全戸に順次配布を行います。
ポストの形状などにより配達が出来ない場合がありますので、4月中に届いていない場合は、お手数ですが危機管理課までお問合せください。

厚木市防災ポケットブック(閲覧・ダウンロード)

厚木市防災ポケットブックは、以下のリンクから閲覧やダウンロードしてご利用ください。

情報収集に努めましょう

厚木市からの災害情報伝達

市からの避難情報については、屋外に設置している防災行政無線のほか、室内でも放送内容を確認できる様々な伝達手段を用意しています。
 雨や風の音で、防災行政無線が聞き取りにくい場合は、是非、テレビ(TVKデータ放送)やテレホンサービスなどを利用いただき、自身に必要な防災情報を入手してください。

厚木市からの災害情報伝達案内チラシ

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

企画部 危機管理課 危機管理係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2192
ファックス番号:046-223-0173

メールフォームによるお問い合わせ