あつぎつつじの丘公園(あつぎつつじのおかこうえん)

更新日:2021年04月13日

公開日:2021年04月13日

所在地

森の里青山19ほか

地図

あつぎつつじの丘公園の散歩みちの紹介 (公園MAPもご利用ください)

白色のつつじとピンク色のつつじの間に遊歩道があり、つつじが一面に咲き誇っている奥に木々が生い茂っている写真
背の高い大きなピンク色のつつじの花が咲き誇っている奥に木々が生い茂っている写真

あつぎつつじの丘公園には散歩に最適な遊歩道が整備されております。

【駐車場付近】 →【友好の花付近】→ 【つつじの丘の全景】→ 【多目的広場】→ 【湧水池周辺】→ 【奥のつつじの散策路】

奥に位置する湧水地周辺には
つつじの斜面がひろがり壮観。

整備された散策路でつつじが楽しめます。
つつじの開花時期は4月下旬から5月上旬。

一面に咲いている濃いピンク色のつつじの先に薄ピンク色のつつじと白色のつつじの花が咲いており、その奥の木々が生い茂っている写真
散策路の途中には湧水池や展望広場があります。
様々なピンク色のつつじの花が一面に咲き誇っている奥に木々が生い茂っている写真
背の高い大きなピンク色のつつじの花が咲き誇っている奥に木々が生い茂っている写真

ゴールデンウイークの連休中(4月末から5月上旬)に、つつじが開花いたしますので、どうぞお越しください。
また、その時期以外でも緑豊かな自然を満喫できますので、ぜひ散策などお立ち寄りください。
上古沢緑地の愛称は、『あつぎつつじの丘公園』になりました。

つつじの開花状況につきましては、公益財団法人厚木市環境みどり公社のHPにて、ご確認いただけます。

《あつぎつつじの丘公園(上古沢緑地)への行き方》

  • 厚木バスセンター(本厚木駅)(9)番から
  • 愛甲石田駅 (3)番(4)番から
    「森の里5丁目」下車 徒歩5分(所要時間約30分)
    カーナビゲーションをご利用の方は、厚木市森の里青山20で検索をお願いいたします。
  • 駐車場について
    園内には、南側第1・南側第2・北側の3箇所に約150台分の駐車場を完備しております。
    施錠時間については、次のとおりです。
    開錠午前8時30分
    閉錠(夏季:4月から9月)午後6時30分、(冬季:10月から3月)午後5時30分
    • 公園利用者以外の駐車は、固くお断りします。
    • 公園MAPを下記からダウンロードできます
北側駐車場から撮影したつつじの斜面の写真
つつじの丘公園から北側駐車場を撮影した写真

北側駐車場から眺めるつつじの斜面もフォトスポットとしておすすめです。

ベージュ色の壁の北側駐車場トイレの写真

平成24年度に、北側駐車場にもトイレを設置しました。 便利になった北側駐車場もぜひご利用ください。

関連ファイル

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

都市整備部 公園緑地課 維持管理係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17(市役所第二庁舎15階)
電話番号:046-225-2410
ファックス番号:046-225-3027

メールフォームによるお問い合わせ