傷病手当金

更新日:2024年04月01日

公開日:2021年04月01日

厚木市国民健康保険被保険者が新型コロナウイルス感染症に感染した場合又は発熱等の症状があり感染が疑われた場合に、その療養のため労務に服することができなかった期間(一定の要件を満たした場合に限る)において、傷病手当金を支給します。

  • 支給要件等に該当する場合は、申請が必要です。
  • 必ず、来庁前に電話でご相談ください。

概要

1 対象者

 国民健康保険加入者で、新型コロナウイルス感染症に感染した場合又は発熱等の症状があり感染が疑われ、療養のため労務に服することができない者(給与の支払いを受けている者に限る)

2 支給要件

 労務に服することができなくなった日から起算して3日を経過した日から労務に服することができない期間。

 ただし、給与収入の全部又は一部を受けることができる者に対しては、これを受けることができる期間は、傷病手当金を支給しません。

 なお、その受けることができる給与収入の額が、規定により算定される傷病手当金の額よりも少ないときは、その差額を支給します。

3 支給額

 直近の継続した3か月間の給与収入の合計額÷就労日数×2/3×日数

4 適用期間

 令和2年1月1日から令和5年5月7日までの間に、新型コロナウイルス感染症に感染した場合又は発熱等の症状があり感染が疑われ、療養のため労務に服することができない期間。

 (ただし、入院が継続する場合等は健康保険と同様、最長1年6月まで)

 申請には、事業主の証明書が必要となりますが、必ず、事前に電話で相談ください。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

市民福祉部 国保年金課 国保給付係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2120
ファックス番号:046-225-4645

メールフォームによるお問い合わせ