国民健康保険資格確認書の(再)交付申請について

更新日:2024年12月02日

公開日:2024年12月02日

以下の理由により、国民健康保険資格確認書の交付を希望する方は申請が必要です。

 

1.国民健康保険被保険者証(兼高齢受給者証)を紛失した方

2.国民健康保険資格確認書を紛失した方

3.お手持ちの保険証の有効期限以降、マイナンバーカードを紛失した又は更新中で、有効なマイナンバーカードが手元にない方

4.お手持ちの保険証の有効期限以降、マイナンバーカードを返納する予定の方

5.お手持ちの保険証の有効期限以降、マイナンバーカードの健康保険証利用登録をしているが、マイナンバーカードでの受診が困難な方

※マイナンバーカードを保有していない方や、健康保険証の利用登録をしていない方は、申請によらず資格確認書が送付されます。

申請に必要なもの

・来庁する方の本人確認ができる書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等)

・代理人が来庁する場合は、委任状及び代理人の本人確認ができる書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等)

交付方法

原則郵送により交付します。

ただし、世帯主又は同世帯の方が来庁され、本人確認ができた場合は、その場で交付します。

注意事項

国民健康保険被保険者証(兼高齢受給者証)又は国民健康保険資格確認書を紛失した(盗難にあった)際は、お早めにお近くの交番へ紛失した旨を届け出てください。

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

市民福祉部 国保年金課 国保給付係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2120
ファックス番号:046-225-4645

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