国民健康保険資格確認書の(再)交付申請について
以下の理由により、国民健康保険資格確認書の交付を希望する方は申請が必要です。
1.国民健康保険被保険者証(兼高齢受給者証)を紛失した方
2.国民健康保険資格確認書を紛失した方
3.お手持ちの保険証の有効期限以降、マイナンバーカードを紛失した又は更新中で、有効なマイナンバーカードが手元にない方
4.お手持ちの保険証の有効期限以降、マイナンバーカードを返納する予定の方
5.お手持ちの保険証の有効期限以降、マイナンバーカードの健康保険証利用登録をしているが、マイナンバーカードでの受診が困難な方
※マイナンバーカードを保有していない方や、健康保険証の利用登録をしていない方は、申請によらず資格確認書が送付されます。
申請に必要なもの
・来庁する方の本人確認ができる書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等)
・代理人が来庁する場合は、委任状及び代理人の本人確認ができる書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等)
交付方法
原則郵送により交付します。
ただし、世帯主又は同世帯の方が来庁され、本人確認ができた場合は、その場で交付します。
注意事項
国民健康保険被保険者証(兼高齢受給者証)又は国民健康保険資格確認書を紛失した(盗難にあった)際は、お早めにお近くの交番へ紛失した旨を届け出てください。
国民健康保険資格確認書等(再)交付申請書 (Wordファイル: 21.6KB)
この記事に関するお問い合わせ先
市民福祉部 国保年金課 国保給付係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2120
ファックス番号:046-225-4645
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2024年12月02日
公開日:2024年12月02日