熱中症対策について(令和7年度提案)
提案の趣旨
希望者に対して、有料でも良いので、スクールバスを運行してほしいです。既にスクールバスが導入されている市もあるようです。
中学校は学区が広く、30分以上歩いて登下校している生徒もいます。炎天下の中、小学生は小さな体で大きなランドセルを背負い、登下校しています。スクールバスなどで熱中症対策を行わないと、こどもたちの命が危ないと思います。
提案に対する回答
夏場の気温上昇等による熱中症については、市民の皆様におかれましても御心配されていることと思います。
教育委員会では「厚木市立小・中学校熱中症対策ガイドライン」に基づき、屋外活動の制限などの熱中症対策を講じているところです。
市立各小・中学校では登下校中の熱中症対策として、こまめな水分補給を呼び掛けるとともに、帽子や日傘等の使用や、中学生においては軽装なジャージでの登校を認めています。また、通学区域の広い中学校においては、通学距離に応じ、公共バスでの登下校を認めている場合もあります。
スクールバスの導入については、熱中症対策として有効な手段の一つであると認識しています。現時点では、費用やバスの確保等、多くの課題があり、導入は難しい状況ですが、他市の事例も踏まえ、研究していきます。
今後についても、児童・生徒の健康と安全を最優先に考え、安心して学校生活を送れるよう環境づくりに取り組んでいきます。
回答 教育総務課、教育指導課
この記事に関するお問い合わせ先
企画部 広報シティプロモーション課 広聴係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2043
ファックス番号:046-223-9951
メールフォームによるお問い合わせ










更新日:2025年10月27日
公開日:2025年10月27日