厚木市老人保養施設等利用助成事業(シルバーチケット)について(令和5年度提案)

更新日:2024年02月21日

公開日:2024年01月04日

提案の趣旨

   72歳の夫が今年完全にリタイアしたため、今まで一度も使用できなかったシルバーチケットを使おうとしました。
   市ホームページを確認して、「公共施設のトレーニング室及びプール」の補助の記載がありましたので東町のスポーツセンターに伺いましたら使用できず、帰宅後に市に電話で問い合わせて荻野運動公園しか使用出来ないことが分かりました。
   荻野運動公園でしか使用できないのでしたら曖昧な表記でなく、その旨を記載していただきたいと思います。

   また、本厚木駅の近くに住んでおり、荻野運動公園まで公共交通機関(バス)では往復820円かかり、トレーニング室の料金を無料にしても結局は足が遠のきます。
   夫は車を運転して行きたがりますが、近年の高齢者の自動車事故増加を考えると、今後はさらに加齢していくので、疲れた帰り道が心配です。

   12月にリニューアルオープン予定の厚木ふれあいプラザのトレーニング室とプールに関しても、問い合わせると現在はシルバーチケットの利用は考えてないと伺いましたが、是非、使用できるようにしていただきたいと思います。

   高齢者と家族が安全に安心して、健康の保持増進や生きがいづくり、仲間づくりの推進継続して取り組めるようご配慮をお願いいたします。

提案に対する回答

   市では、高齢者の外出支援と健康長寿を支えるため、シルバーチケットやかなちゃん手形の購入費助成等を実施しています。

   御意見をいただいたとおり、現段階では、トレーニング室とプールに関して、シルバーチケットを利用できる施設は荻野運動公園の1施設となりますが、厚木市ふれあいプラザについては、12月のリニューアルオープンに合わせて助成券を使用できるよう準備をしており、東町スポーツセンターについても、令和6年度当初からの導入に向けた調整を指定管理者と進めているところです。

   また、70歳以上の高齢者の外出支援として、1乗車100円で乗車できる「かなちゃん手形」の半年券の購入に当たっては、12月から助成額を1,500円拡大しますので、自己負担額2,000円で購入可能となります。

   なお、市ホームページにおいて、シルバーチケットの御案内が分かりにくいとの御指摘については、表記を改善しました。対象施設や助成内容について随時更新していくとともに、広報紙等でも周知を図っていきますので、是非、御活用いただきますようお願いします。

   今後についても、高齢者の皆様が健康の保持増進や生きがいづくりに安心して継続して取り組めるよう、高齢者福祉サービスの充実に努めていきます。

 

担当:地域包括ケア推進課

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

企画部 広報シティプロモーション課 広聴係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2043
ファックス番号:046-223-9951

メールフォームによるお問い合わせ