令和元年度「市長のぶらり訪問トーク」(アツギ・キッズ・ガイド AKG)

更新日:2021年04月01日

公開日:2021年04月01日

外国人の先生と児童との英語でのやり取りを見守る小林市長の写真

英語でのやり取りを見守る小林市長

児童たちが小林市長の前に集まり、市長の話を熱心に聴いている様子の写真

小林市長の話を熱心に聴く児童ら

子どもたちと意見交換

 市長がぶらりと学校や公共施設などを訪問し、市民の「生の声」を聴く市民対話「市長のぶらり訪問トーク」が2月15日、アミューあつぎで開催されました。この日は、2020年東京オリンピック・パラリンピックで市内を訪れる外国人と交流できるよう、英語を学ぶ子どもたちの学習の場「AKG(あつぎキッズガイド)」を訪れ、児童らと交流しました。

 同事業は、小林市長が就任以来信念としている「現地対話主義」を実現したものです。この日は、小学4年生から6年生の25人が4グループに分かれ、クッキー作りをしていましたが、活動はすべて英語で行われていました。子どもたちは、店員役となった外国人の先生にクッキーの材料をもらうところから英語でやり取りをしていました。
 小林市長はAKGの子どもたちに「2020年東京オリンピック・パラリンピックでは、キャンプ地として多くのニュージーランドの選手たちが訪れます。AKGで学んだことを忘れずに、この機会にたくさんのことを感じ経験し、自分の世界をどんどん広げていってもらいたい。」とエールを送りました。

 市では、「教育環境日本一」に向け、子どもたちが社会の多様な変化に順応し、お互いを尊重しあいながら、個々の可能性を伸ばせるような取組に力を入れています。

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

企画部 広報シティプロモーション課 広報シティプロモーション係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2040
ファックス番号:046-223-9951

メールフォームによるお問い合わせ