紀要第86集から
No. | 研究紀要名 | 作成年度 |
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86 | 言語活動の充実に関する調査研究(平成23・24年度) 「ひろげよう つなげよう ことばの力」 |
平成25年 7月 |
87 | 就学前教育と小学校教育の円滑な接続に関する調査研究(平成23・24年度) 「つなぐ -保幼小が連携し、子ども一人一人の育ちと学びをつなぐための手立て-」 |
平成25年 7月 |
88 | 授業に生かすICT活用に関する調査研究(平成24・25年度) 「Let's TRY ! やってみようICT」 |
平成26年 7月 |
89 | 郷土や地域のよさを発信する授業づくりに関する調査研究(平成24・25年度) 「先生のための厚本」 |
平成26年 7月 |
90 | 知識・技能を活用する授業づくりに関する調査研究(平成25・26年度) | 平成27年 7月 |
91 | 防災教育の充実を図る資料作成のための調査研究(平成25・26年度) 自ら学び指導力を高めるための調査研究(平成26年度) |
平成27年 7月 |
92 | 児童・生徒の生活意識に関する調査研究(平成27年度) -第5次児童・生徒の生活意識調査- 自ら学び指導力を高めるための調査研究(平成27年度) |
平成28年 7月 |
93 | 円滑な学びの接続を目指した外国語学習の授業づくりに関する調査研究 (平成27・28年度) 自ら学び指導力を高めるための調査研究(平成28年度) |
平成29年 7月 |
94 | 「特別の教科 道徳」の授業づくりに関する調査研究(平成28・29年度) 「考え、議論する道徳」 |
平成30年 7月 |
95 | 自ら学び指導力を高めるための調査研究(平成29年度) | 平成30年 7月 |
96 | 自ら学び指導力を高めるための調査研究(平成30年度) | 令和元年 7月 |
97 | タブレット端末を効果的に活用した授業づくりに関する調査研究 (平成29・30年度) 「やってみよう!タブレット!」 |
令和元年 7月 |
98 | 小学校地域学習教材作成のための調査研究(平成30・31年度) 小学校地域学習用教材『わたしたちのあつぎ』指導手引書 |
令和2年 7月 |
99 | 中学校地域学習教材作成のための調査研究(平成31・令和2年度) 中学校社会科副読本『厚木』指導手引書 |
令和3年 7月 |
100 | 「知識構成型ジグソー法」を活用した深い学びの授業づくりに関する調査研究(平成31・令和2年度) | 令和3年 7月 |
101 | 全国学力・学習状況調査を活用した指導方法改善のための調査研究 (平成31・令和2・3年度) 「子どもの主体性を引き出すための指導法改善」 |
令和4年 7月 |
102 | ユニバーサルデザインによる授業づくりに関する調査研究(令和2・3年度) 「学びに向かう力を引き出す授業づくり」 |
令和4年 7月 |
103 |
1人1台の端末を効果的に活用した授業づくりに関する調査研究 (令和3・4年度) 「1人1台の端末を効果的に活用したより深い学びの実践」 |
令和5年 |
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更新日:2023年10月17日
公開日:2021年04月01日