妻田小学校がインターナショナルセーフスクール認証取得に向けて現地審査を受けました(平成30年9月25日)

更新日:2023年12月19日

公開日:2021年04月01日

体育館のステージ上に設置したスクリーンに資料が映し出されており、右側に立っている女性が説明をしているのを右奥と後方のパイプ椅子に座っている参加者が話しを聞いている後ろ姿の写真

取組の説明

校内の廊下の壁にISS活動の様子を年度別に写真と文字で展示しているのを、審査新の女性と白髪の外国人の男性の審査員が視察している様子の写真

校内視察の様子

体育館のステージ上に設置したスクリーンに映し出された資料の前に座っている審査員の女性と白髪の外国人の男性が話しをしているのを、生徒が体育座りをして聞いている後ろ姿の写真

審査員による講評の様子

妻田小学校がインターナショナルセーフスクール認証取得に向けて現地審査を受けました。

 平成30年9月25日火曜日、妻田小学校(曽我晶子校長)で、インターナショナルセーフスクール(以下ISS)認証審査員のグレメ バーバー氏と日本セーフコミュニティ推進機構の白石陽子氏をお迎えし、ISSの認証に向けた現地審査が行われました。
 経過報告では、担当教諭や中学校区の大人が児童・生徒の健全育成のために結成した「すこやかネットワーク会議」の議長、PTA会長、児童会長、委員会委員長から取組の成果を報告しました。その後、審査員に校内を案内しながら、ISSの取組の状況を説明しました。
 最後に行われた認証審査員からの講評では、「5、6年生の委員会の児童を中心に主体的に課題把握し、取組をしていることが素晴らしい。また、学校、家庭、地域が協働して、安心・安全な環境づくりの取組をしていることを確認できた。」との高い評価をいただきました。
 今回の現地審査において、ISSの認証が決まり、平成30年11月15日には、認証式が開催されます。

関連ページ

地図

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

教育委員会 教育部 教育指導課 教育指導係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2660
ファックス番号:046-223-0089

メールフォームによるお問い合わせ