第2次厚木市教育振興基本計画を策定

更新日:2021年05月27日

公開日:2021年04月01日

教育基本法に基づき、厚木市における教育の振興のための施策に関する基本的な計画として、「第2次厚木市教育振興基本計画」を策定しました。

基本理念

未来を担う人づくり

基本目標

挑戦

自ら学び、鍛え、未来を拓(ひら)き、夢や可能性に挑み続ける力の育成

共生

自他の命や豊かな感性を大切にし、多様性を認めながら共に生きていく力の育成

創造

変化する社会に自ら進んで関わり、人々と協働してより良い社会を創る力の育成

基本方針

1  自立につながる「生きる力」の育成

未来の担い手となるために「確かな学力」、「豊かな心」、「健やかな体」をバランス良く育み、心豊かにたくましく生きる力を培います。

2  子どもたちを育てる支援体制の充実

教職員が子どもたちと向き合う時間の確保に取り組み、自信とゆとりを持って指導に当たることができるよう支援します。

3  安全な教育環境の整備

地域をつくる人々と共に安全な環境づくりに取り組み、子どもたちが快適に学べる質の高い学習環境を整えます。

4  安心して共に学べる教育の推進

人権や多様性の大切さを学ぶとともに、誰もが安心して自分の可能性や個性を伸ばせる教育を推進します。

5  家庭・地域・学校の協働の推進

家庭・地域・学校のつながりをより一層深め、協働して地域の宝である子どもたちを育みます。

6  地域主体で取り組む社会教育の振興

特色ある公民館活動や地域活動による住民同士の学び合いなどを通して、豊かな地域づくりと担い手づくりを推進します。

7  地域文化の振興と自主的な学びの支援

ふるさと厚木の自然や歴史、文化に触れて郷土愛を育むとともに、生涯にわたって学べる機会の充実を図ります。

8  スポーツ活動の推進

いつまでもいきいきと運動できる環境を整備し、充実したスポーツ・レクリエーション活動を通して活力ある地域づくりを推進します。

計画を支える「安心」と「協働」

計画を実現するために欠かせない取組としてを掲げ、未来を担う人づくりに向けた計画の推進を支えます。

安心

誰もが安心して学び、自分の力を発揮できる環境づくりの推進

協働

家庭・地域・学校の協働による特色ある学校づくりと地域づくりの推進

計画期間

基本理念、基本目標、計画を支える「安心」と「協働」

令和3年度~令和14年度(12年間)

基本方針

令和3年度~令和8年度(6年間)

 

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

教育委員会 教育部 教育総務課 教育総務係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2600
ファックス番号:046-224-5280

メールフォームによるお問い合わせ