令和4年厚木市教育委員会第1回臨時会

更新日:2022年05月26日

公開日:2022年05月26日

会議概要

会議主管課

教育総務課

会議開催日時

令和4年2月28日 月曜日
午後4時30分

会議開催場所

厚木市役所 第二庁舎4階 教育委員会会議室

出席者

教育長 佐後 佳親
教育長職務代理者 杉山 繁雄  
委員 森  厚子
委員 山本 正彦
委員 宮崎 昌彦
事務局
田中教育総務部長、佐藤学校教育部長、長沼社会教育部長、
柴田教育総務課長、齋藤教育施設課長、山口学校給食課長、
大塚学校給食施設整備担当課長、窪田学務課長、
中丸社会教育課長

説明者

事務局職員

審議事項

議案第10号  厚木市教育委員会事務局及び教育機関の組織等に関する規則の一部を
                    改正する規則について
議案第11号  厚木市教育委員会事務決裁規程の一部を改正する規程について


会議の経過は、次のとおりです。


開会時刻16時30分

○佐後教育長  ただ今から、令和4年厚木市教育委員会第1回臨時会を開会いたします。

現在の出席者は5人で、定足数に達しております。

厚木市教育委員会会議規則第15条第2項の規定により、本臨時会会議録署名委員として、宮崎委員を指名させていただきます。お願いします。

審議事項に入ります。

日程1 議案第10号 厚木市教育委員会事務局及び教育機関の組織等に関する規則の一部を改正する規則についてを議題といたします。

議案の説明をお願いします。

教育総務課長。

○柴田教育総務課長 議案第10号 厚木市教育委員会事務局及び教育機関の組織等に関する規則の一部を改正する規則につきまして、提案理由及び内容を御説明申し上げます。

提案理由につきましては、厚木市教育委員会事務局の組織改正に伴い、本規則の一部を改正するものでございます。

内容を御説明いたしますので、2枚おめくりいただき、参考資料の新旧対照表を御覧ください。

こちらは、厚木市教育委員会事務局及び教育機関の組織等に関する規則になりますが、右側が改正前の旧の規則、左側が改正後の新の規則となります。改正箇所を朱書きとアンダーラインで示しております。

まず、第2条の組織になりますが、旧の教育総務部、教育施設課の維持管理係を左の新の学校管理係とし、さらに、学校保全係を新たに置くものでございます。

また、右の旧の学校教育部、学務課の保健経理係を左の新の保健安全係に改めるものでございます。

また、その下の第3条の分掌事務になりますが、旧の教育施設課の第3号「学校の環境整備に関すること。」を新の教育施設課の第3号「学校施設・設備の整備及び管理に関すること。」に改めるほか、新たに第4号として、「学校施設管理配当予算の執行管理に関すること。」を加え、これに伴う号の繰り下げを行うものでございます。

また、その下の学校教育部、学務課になりますが、第13号の「学校施設・設備の整備及び管理に関すること。」を削り、第14号の「学校保健、学校教材及び学校管理配当予算の執行管理に関すること。」を左の新の「学校保健及び学校教材配当予算の執行管理に関すること。」に改め、同号を第13号とするとともに、旧の第15号から第19号までにつきまして、所要の号の繰上げを行うものでございます。

補足説明させていただきますが、これまで学校施設に係る維持管理や補修に係る事務は、学校教育部学務課と教育総務部教育施設課で混在しており、事務執行や学校からの連絡調整等で支障を来しておりました。

そこで、検討の結果、学校教材等の備品に関する業務を学務課で行い、それ以外の学校施設の維持管理や維持補修の事務を教育施設課で担うものとするものでございます。

さらにこの度、市全体の通学路に係る登下校の安全確保に係る新たな事業も始まることなどから、学務課の保健経理係の名称を、保健安全係に改めることとし、課内の事務分担の見直しも実施いたします。

恐れ入りますが、1枚お戻りいただき、規則の一番下の附則を御覧ください。

この改正につきましては、令和4年4月1日から施行するものでございます。

説明は以上でございます。よろしく御審議くださいますようお願い申し上げます。

○佐後教育長 ただ今の説明に対して、何か質疑はありますでしょうか。

宮崎委員。

○宮崎委員 確認ですけれども、組織が変わるということで、分掌の内容も変わると思うのですが、教育施設課が3係になるということは、当然定数が増えるということだと思います。もし分かれば、施設課の定数が何人で、逆に学務課は業務が施設課に移るので減になるかと思いますが、その定数の確認をお願いします。

○佐後教育長 教育施設課長。

○教育施設課長 まず、教育施設課の定数でございますが、現在の職員の定数は12人でございます。これに対して、4月1日以降の職員定数としては15人で要望しております。3人の増ということでございます。

維持管理係を二つの係に分けまして、施設の維持管理に関する事務を所掌する係として学校管理係と、施設の修繕関係や維持補修を所管いたします学校保全係とし、所要の増員をお願いしているものでございます。

○佐後教育長 学務課長。

○学務課長 学務課でございますが、現在、保健経理係は6人で係を構成しておりますが、教育施設課への事務の移管に伴い定数が減となるほか、通学路の安全対策を強化していくということで、4月以降は学務係の1人を保健安全係に移す方向で考えてございます。

○佐後教育長 宮崎委員。

○宮崎委員 分かりました。ありがとうございます。

施設については、これから整備と維持管理で大変になってくるかと思います。また、私もここに所属しておりましたので、学務課の仕事の大変さも分かっております。学務課の仕事の内容から対外的なこともありますし、全体の人が増えるわけではないと思いますので、大変かとは思いますけれども、頑張っていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

○佐後教育長 ほかにございますか。

それでは、ほかに質疑がないようですので、採決に移ります。

本件は原案のとおり可決してよろしいでしょうか。

(「異議なし」との声あり)

○佐後教育長 異議なしと認め、議案第10号を可決いたします。

次に、日程2 議案第11号 厚木市教育委員会事務決裁規程の一部を改正する規程についてを議題といたします。

議案の説明をお願いします。

教育総務課長。

○柴田教育総務課長 議案第11号 厚木市教育委員会事務決裁規程の一部を改正する規程につきまして、提案理由及び内容を御説明申し上げます。

提案理由につきましては、厚木市教育委員会事務局の組織改正等に伴い、本規程の一部を改正するものでございます。

内容を御説明申し上げますので、2枚おめくりいただき、A3の参考資料の新旧対照表を御覧ください。

こちらは、厚木市教育委員会事務決裁規程になりますが、右側が改正前の旧の規程、左側が改正後の新の規程となります。改正箇所を朱書きとアンダーラインで示してございます。

まず、別表第2 個別事項とありますが、左の新の教育施設課の項の決裁事項に「学校施設管理配当予算」を追記いたします。決裁区分につきましては、記載のとおりでございます。

また、その下の学校給食課でございますが、右側の旧の学校給食課の項にありました「1学校給食配膳員の雇用計画の決定」につきましては、現在、当該計画が存在せず、実態に合わないものとして削除するものでございます。

次に、そのまま右側の旧の学務課の項にありました「学校配当予算」につきましては、左側に行きまして、「学校保健及び学校教材配当予算」とするものでございます。それぞれの決裁区分につきましては、記載のとおりでございます。

最後に、左の2ページを御覧ください。

規程の附則でございますが、この規程の施行日を令和4年4月1日とするものでございます。

以上でございます。よろしく御審議くださいますようお願い申し上げます。

○佐後教育長 ただ今の説明に対して、何か質疑はありますでしょうか。

よろしいですか。

それでは、特に質疑がないようですので、採決に移ります。

本件は原案のとおり可決してよろしいでしょうか。

(「異議なし」との声あり)

○佐後教育長 異議なしと認め、議案第11号を可決いたします。

以上で本日予定しておりました日程は全て終了いたしました。

これをもちまして令和4年厚木市教育委員会第1回臨時会を閉会いたします。

お疲れ様でした。

閉会時刻16時42分

 

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

教育委員会 教育部 教育総務課 教育総務係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2600
ファックス番号:046-224-5280

メールフォームによるお問い合わせ