平成25年厚木市教育委員会5月定例会

更新日:2021年04月01日

公開日:2021年04月01日

会議概要

会議主管課

教育総務課

会議開催日時

平成25年5月28日火曜日
午後2時

会議開催場所

厚木市役所 第二庁舎4階 教育委員会会議室

出席者

委員長 難波 有三
委員長職務代理者 新川 勉  
委員 馬嶋 順子
委員 田口 孝男
教育長 平井 広
事務局
松本教育総務部長、宮崎学校教育部長、山田社会教育部長、
岸田教育総務部次長、大木学校教育部次長、小山社会教育部次長、
霜島教育総務課長、市川学校施設課長、小林保健給食課長、
川端学校給食センター所長、須藤学校教育課長、
山田青少年教育相談センター所長、柳田社会教育課長、
増田文化財保護課長

説明者

事務局職員

1 教育長報告

2 審議事項

日程1 議案第8号 厚木市小中学校通学区域再編成委員会委員の委嘱について
日程2 議案第9号 厚木市学校事故審査委員会委員の委嘱について
日程3 議案第10号 厚木市学校給食センター運営委員会委員の委嘱について
日程4 議案第11号 厚木市心身障害児就学指導委員会委員の委嘱について
日程5 議案第12号 厚木市青少年教育相談センター運営協議会委員の委嘱について
日程6 議案第13号 厚木市社会教育委員の委嘱について
日程7 議案第14号 厚木市文化財保護審議会委員の委嘱について

3 報告事項

  • (1) 放射性物質の測定結果について
  • (2) 平成24年度児童・生徒指導について

会議の経過は、次のとおりです

開会時刻14時00分

 難波委員長 定刻になりました。
 現在の出席委員は5人で、定足数に達しております。
 ただいまから、平成25年厚木市教育委員会5月定例会を開会いたします。
 厚木市教育委員会会議規則第17条第2項の規定により、本定例会会議録署名委員として、平井委員を指名させていただきます。よろしくお願いいたします。
 初めに、教育長報告をお願いいたします。
 平井教育長 平成25年4月23日に開催されました、4月定例会以後の主な行事につきまして、御報告申し上げます。
 お手元の資料の1番目、2番目でございます。
 4月24日、水曜日と4月25日、木曜日の2日間で、教育現場訪問を行いました。
 公民館等を合計で8か所、これで全ての公民館を訪問することができましたが、各公民館の館長さん、そして副館長以下の職員と情報交換いたしまして、今年度の事業について依頼をしたところでございます。
 続きまして、7番目、8番目でございます。
 4月28日、日曜日、小野神明前の田におきまして、玉川地区せんみ凧揚げ大会、第二回小町まつりに出席いたしました。
 せんみ凧揚げ大会につきましては、子供の参加者が多かったようですが、150人を超えていたのではないかと思います。こちらは玉川小学校6年生の児童が、卒業製作として、当地に古くから伝わるせんみ凧を、地元のボランティアの皆様のお力添えで、竹を取ってきて竹ひごを作るところから始めるというものです。
 続きまして、9番目でございます。
 4月30日、火曜日、小・中学校の合計5か所におきまして、教育現場訪問を行いました。
 初めて校長になった先生、あるいは厚木市に初めて来た校長を中心に、厚木の教育について、情報交換させていただきました。
 続きまして、13番目でございます。
 5月8日、水曜日、厚木小学校給食調理場完成を祝う会に出席いたしました。
 多くの来賓の方においでいただきました。また、委員の皆様にも御出席いただきまして、誠にありがとうございました。
 委員の皆様にもそれぞれの学級で、昼食を児童たちと一緒に食べていただきましたが、本当に子供たちの素直な目が、何よりの栄養になりました。
 続きまして、17番目でございます。
 5月11日、土曜日、上三田青少年広場におきまして、平成25年度春季健康まつりに出席いたしました。
 この日は睦合北地区でございましたが、ターゲットバードゴルフ大会ということで、約80人の皆様にお集まりいただきました。当日は小雨でございましたが、会場の上三田青少年広場につきましては、大きな木が生い茂っておりまして、多少の雨でしたら地面が濡れません。つまり、雨の中でターゲットバードゴルフができたということでございます。
 続きまして、21番目でございます。
 5月12日、日曜日、厚木市柔道協会20周年記念大会に出席いたしました。
 幼稚園児から大人の方まで約420人の選手の皆様、そして、保護者の皆様にお集まりいただきました。小林市長の代理、また、体育協会の会長という立場もございましたので、挨拶させていただきました。
 続きまして、23番目でございます。
 5月15日、水曜日、本厚木駅前北口広場におきまして、毎月第3水曜日が、あつぎ家庭の日及びあつぎ家庭読書の日となっておりますので、小林市長と私で街頭啓発キャンペーンに出席いたしました。
 一回実施しただけで、市民の皆様に周知できたとは考えておりませんので、今後も継続的に、あるいは、各部で開催いたします事業等の機会を利用しまして、あつぎ家庭の日及びあつぎ家庭読書の日の啓発に、努めてまいりたいと思っております。
 続きまして、24番目でございます。
 同日でしたが、平成25年度第1回部内指導主事会議に出席いたしました。
 私が指導主事に話をする機会は、多くはありませんが、年度当初ということで、学校で抱える問題が少なくなるような、指導主事として実益が伴う活動をお願いしたいという趣旨で話をしました。指導主事には、大変優秀な人材が多くおりますので、市内23小学校、13中学校の支援になると思っております。
 続きまして、25番目でございます。
 5月17日、金曜日、平成25年度神奈川県都市教育長協議会総会に出席いたしました。
 神奈川県では神奈川の教育を考える調査会を設置しておりますが、こちらの進捗状況につきましては、各市町村の教育委員会にとって、非常に気になるところでございます。そうした中で、この日は神奈川県教育局支援部長兼子ども教育支援課長であります、笠原陽子様においでいただき、神奈川の教育を考える調査会の進捗状況などの情 報交換をいたしました。
 続きまして、29番目でございます。
 5月19日、日曜日、平成25年度厚木市小学生サッカー大会に出席いたしました。
 大変多くのチームに参加いただきまして、参加者数は約1,000人でございました。厚木市サッカー協会の会長さんと一緒に、オープニングセレモニーに参加いたしましたが、非常に素直な、キラキラした子供たちの目が、印象的でございました。
 続きまして、30番目でございます。
 同日でしたが、厚木中央公園におきまして、第16回少年少女フェスティバルに出席いたしました。
 参加者は約1,600人でございました。青少年健全育成団体の関係者の皆様が、各テントで竹細工、竹トンボ、それから、今年、面白かったのは、ペットボトルを使った空気砲の製作など、様々な工夫をする中で、子供たちが体験活動できるようなプログラムを組んでいただいたことで、子供たちは喜々として活動しておりました。
 続きまして、34番目でございます。
 5月25日、土曜日、厚木市立中学校体育大会に出席いたしました。
 こちらは、委員の皆様にもそれぞれの中学校を訪問いただきまして、誠にありがとうございました。おかげさまで、大きな事故やけがもなく、市内13中学校の体育大会を終了することができました。
 本当にありがとうございました。
 以上でございます。
 難波委員長 お疲れさまでした。
 本日の日程のうち、報告事項2 平成24年度児童・生徒指導については、児童・生徒個人に関する情報が含まれた報告となりますので、厚木市教育委員会会議規則第15条第1項の規定により、この件につきましては、会議を非公開としたいと思いますが、よろしいでしょうか。
 (「異議なし」との声あり)
 難波委員長 御異議ありませんので、報告事項2につきましては、非公開とし、日程の最後において行うことといたします。
 なお、傍聴される方についても、事務局の関係者以外の職員同様に、会議が非公開となりましたら、退室いただくことになりますので、あらかじめ御承知おきください。
 審議事項に入ります。
 日程1 議案第8号 厚木市小中学校通学区域再編成委員会委員の委嘱についてを議題といたします。
 議案の説明をお願いいたします。
 学校施設課長。
 市川学校施設課長 議案第8号 厚木市小中学校通学区域再編成委員会委員の委嘱について、御説明申し上げます。
 提案理由でございますが、厚木市小中学校通学区域再編成委員会委員に欠員が生じたことに伴い、厚木市小中学校通学区域再編成委員会規則第3条の規定により、委嘱するものでございます。
 恐れ入りますが、裏面を御覧ください。古道弘様ほか3人について、選出区分にあります各団体で委員改選がございました。これに伴い、各団体から後任委員の推薦をいただきましたので、今回委嘱するものでございます。
 任期につきましては、前任者の残任期間であります平成25年6月1日から平成26年6月30日までとなっております。
 以上でございます。よろしく御審議賜りますよう、お願い申し上げます。
 難波委員長 ただいまの説明に対しまして、何か質疑がありますでしょうか。
 特に質疑がないようですので、採決に移ります。
 本件は、原案のとおり可決してよろしいでしょうか。
 (「異議なし」との声あり)
 難波委員長 異議なしと認め、議案第8号を可決いたします。
 次に、日程2 議案第9号 厚木市学校事故審査委員会委員の委嘱についてを議題といたします。
 議案の説明をお願いいたします。
 保健給食課長。
 小林保健給食課長 議案第9号 厚木市学校事故審査委員会委員の委嘱につきまして、提案理由を御説明申し上げます。
 本件につきましては、厚木市学校事故審査委員会委員の任期が、本年6月30日をもって満了することに伴い、厚木市学校事故審査委員会規則第3条の規定により、6人の方に委員を委嘱するものでございます。
 恐れ入りますが、裏面の名簿を御覧いただきたいと思います。6人の委員のうち、再任が4人、新任が2人の計6人でございます。なお、委員のうち、学識経験者につきましては、厚木医師会、厚木歯科医師会から御推薦いただき、保護者の代表、市立小・中学校の校長につきましては、ぞれぞれの選出母体より推薦をいただいております。
 委員の任期につきましては、平成25年7月1日から平成27年6月30日までの2年間でございます。
 以上でございます。よろしく御審議いただきますよう、お願い申し上げます。
 難波委員長 ただいまの説明に対しまして、何か質疑がありますでしょうか。
 特に質疑がないようですので、採決に移ります。
 本件は、原案のとおり可決してよろしいでしょうか。
 (「異議なし」との声あり)
 難波委員長 異議なしと認め、議案第9号を可決いたします。
 次に、日程3 議案第10号 厚木市学校給食センター運営委員会委員の委嘱についてを議題といたします。
 議案の説明をお願いいたします。
 学校給食センター所長。
 川端学校給食センター所長 議案第10号 厚木市学校給食センター運営委員会委員の委嘱につきまして、提案理由を説明申し上げます。
 本件につきましては、厚木市学校給食センター運営委員会委員の任期が、本年5月31日をもって満了することに伴い、厚木市学校給食センターの管理及び運営に関する規則第3条の規定により、14人の方を委嘱しようとするものでございます。
 恐れ入りますが、裏面を御覧いただきたいと思います。14人のうち、再任が7人、新任が7人でございます。委員の構成につきましては、公募の委員が2人、市内小・中学校長からの選出委員が4人、市内小・中学校PTAからの選出委員が4人、関係行政機関の職員から2人、学校薬剤師会から1人、学識経験者から1人の合計14人でございます。
 任期につきましては、平成25年6月1日から平成26年5月31日までの1年間でございます。
 以上でございます。よろしく御審議賜りますよう、お願い申し上げます。
 難波委員長 ただいまの説明に対しまして、何か質問がありますでしょうか。
 特に質疑がないようですので、採決に移ります。
 本件は、原案のとおり可決してよろしいでしょうか。
 (「異議なし」との声あり)
 難波委員長 異議なしと認め、議案第10号を可決いたします。
 次に、日程4 議案第11号 厚木市心身障害児就学指導委員会委員の委嘱についてを議題といたします。
 議案の説明をお願いいたします。
 学校教育課長。
 須藤学校教育課長 議案第11号 厚木市心身障害児就学指導委員会委員の委嘱について、御説明申し上げます。
 本件につきましては、平成24年6月1日から平成26年5月31日までの2年間委嘱しておりましたが、人事異動や役職の交代等により、委員に欠員が生じたことに伴い、厚木市心身障害児就学指導委員会規則第3条の規定により、新たに6人の方を委員として委嘱するものでございます。
 恐れ入りますが、1枚おめくりいただき資料の裏面を御覧ください。6人の方々でございますが、医師1人、厚木児童相談所職員1人、特別支援学校教員2人、小・中学校の校長が2人でございます。
 任期につきましては、同規則第4条におきまして、補欠の委員の任期は、前任者の任期の残留期間と定められておりますので、平成26年5月31日までの1年間となります。
 以上、よろしく御審議賜りますよう、お願い申し上げます。
 難波委員長 ただいまの説明に対しまして、何か質疑がありますでしょうか。
 特に質疑がないようですので、採決に移ります。
 本件は、原案のとおり可決してよろしいでしょうか。
 (「異議なし」との声あり)
 難波委員長 異議なしと認め、議案第11号を可決いたします。
 次に、日程5 議案第12号 厚木市青少年教育相談センター運営協議会委員の委嘱についてを議題といたします。
 議案の説明をお願いいたします。
 青少年教育相談センター所長。
 山田青少年教育相談センター所長 議案第12号 厚木市青少年教育相談センター運営協議会委員の委嘱につきまして、提案理由を御説明申し上げます。
 本件につきましては、青少年教育相談センター運営協議会委員に欠員が生じたことに伴い、厚木市青少年教育相談センター運営協議会規則第2条の規定により、委嘱をするものでございます。
 恐れ入りますが、1枚おめくりいただき裏面を御覧ください。資料に記載されておりますように、平成24年6月1日から2年間の任期をもって、それぞれの選出区分から9人の方に委員を委嘱いたしました。しかし、任期途中の人事異動や、役職交代により欠員が生じたため、小学校長から選出委員1人、中学校長から選出委員1人、合わせて2人の方に委嘱するものでございます。
 任期につきましては、前任者の残りの期間となりますので、他の委員同様、平成26年5月31日までとなっております。
 以上でございます。よろしく御審議賜りますよう、お願い申し上げます。
 難波委員長 ただいまの説明に対しまして、何か質疑がありますでしょうか。
 特に質疑がないようですので、採決に移ります。
 本件は、原案のとおり可決してよろしいでしょうか。
 (「異議なし」との声あり)
 難波委員長 異議なしと認め、議案第12号を可決いたします。
 次に、日程6 議案第13号 厚木市社会教育委員の委嘱についてを議題といたします。
 議案の説明をお願いいたします。
 社会教育課長。
 柳田社会教育課長 議案第13号 厚木市社会教育委員の委嘱について、提案理由を御説明申し上げます。
 本件は厚木市社会教育委員条例第3条第1項に規定されております任期が、5月31日に満了することに伴いまして、社会教育法第15条第2項の規定により、委嘱するものでございます。なお、委嘱の期間は平成25年6月1日から平成27年5月31日までとなります。
 恐れ入りますが、裏面の名簿を御覧いただきたいと思います。本件は厚木市社会教育委員条例第2条の規定に基づき、15人を委嘱するもので、うち8人が再任でございます。なお、再任につきましては、これまでの社会教育委員としての活動実績のほか、所属している各団体からの推薦を受けまして、委嘱するものでございます。また、一般公募につきましては、6人の応募がございましたので、厚木市社会教育委員公募要綱の規定に基づきまして、書類審査、選考委員による面接の結果、最も評価点の高かった上位1人を委嘱するものでございます。
 以上でございます。よろしく御審議賜りますよう、お願い申し上げます。
 難波委員長 ただいまの説明に対しまして、何か質疑がありますでしょうか。
 特に質疑がないようですので、採決に移ります。
 本件は、原案のとおり可決してよろしいでしょうか。
 (「異議なし」との声あり)
 難波委員長 異議なしと認め、議案第13号を可決いたします。
 次に、日程7 議案第14号 厚木市文化財保護審議会委員の委嘱についてを議題といたします。
 議案の説明をお願いいたします。
 文化財保護課長。
 増田文化財保護課長 議案第14号 厚木市文化財保護審議会委員の委嘱につきまして、提案理由を御説明申し上げます。
 本件は、委員の任期満了に伴いまして、厚木市文化財保護条例第17条第4項の規定により、委嘱するものでございます。
 恐れ入りますが、裏面を御覧ください。厚木市文化財保護審議会委員名簿のとおりでございます。委嘱の基準につきましては、学識経験を有する者及び公募による市民となっておりますので、学識経験を有する者の中から9人を、また、公募による市民からは1人を委嘱する予定でございましたが、公募につきましては応募者がございませんでした。したがいまして、定数を10人以内としておりますので、学識経験を有する者から9人を再任として委嘱しようとするものです。
 任期は平成25年6月1日から平成27年5月31日までの2年間となっております。
 以上でございます。よろしく御審議賜りますよう、お願い申し上げます。
 難波委員長 ただいまの説明に対しまして、何か質疑がありますでしょうか。
 特に質疑がないようですので、採決に移ります。
 本件は、原案のとおり可決してよろしいでしょうか。
 (「異議なし」との声あり)
 難波委員長 異議なしと認め、議案第14号を可決いたします。
 報告事項に入ります。
 報告事項1 放射性物質の測定結果について、報告をお願いいたします。
 教育総務部次長。
 岸田教育総務部次長 それでは、報告事項1 放射性物質の測定結果につきまして、資料1に基づき御報告いたします。
 初めに、給食用食材の放射性物質の測定結果でございますが、4月17日から5月21日までの測定につきましては、御覧のとおり、全て不検出となっております。
 次に、右側のページを御覧ください。学校給食用食材の測定につきましては、保護者からの要望を取り入れ測定しておりますが、4月につきましては25品目の要望に対しまして18品目、5月につきましては23品目の要望に対しまして、予定も含めて21品目を測定いたします。
 恐れ入りますが、1枚おめくりください。小・中学校プールの放射能濃度の測定結果でございますが、5月17日までに、プールの清掃前に14校の小・中学校につきまして、プール水の測定を行いましたが、放射性物質は検出されませんでした。また、厚木中学校及び東名中学校の、プール堆積物の空間放射線量の測定を実施いたしましたが、こちらにつきましても、市の基準値を下回っていることを確認いたしました。
 次に、右側ページの大気中放射線量測定結果につきましては、環境農政部において、市内22か所の地点で定期的に測定を実施しておりますが、いずれの地点につきましても、数値に変化はありませんでした。
 報告につきましては、以上でございます。
 難波委員長 ただいまの報告に対して、何かございますか。
 特になければ、報告事項1を終わります。
 それでは、ここで暫時休憩といたします。
 再開後は、会議を非公開といたしますので、関係者以外の方は御退席ください。
 お疲れさまでした。

暫時休憩 14時30分

再開時刻 14時32分

 報告事項2 平成24年度児童・生徒指導について(資料に基づき説明し、了承された。)

難波委員長 以上で、本日予定をしておりました日程は、全て終了いたしました。これをもちまして、平成25年厚木市教育委員会5月定例会を閉会いたします。
閉会時刻14時53分

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

教育委員会 教育部 教育総務課 教育総務係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2600
ファックス番号:046-224-5280

メールフォームによるお問い合わせ